2017 10 / 09 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11 next month
  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑


↓↓応援してくれると励みになります♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ レシピ ブログランキング
毎週HBで食パンを焼いて朝食べてるんですが、
ケーキを焼くようになって、以前から疑問に思っていたのですよ。

「薄力粉じゃパンは出来ないわけ??」

と言うわけで、実験です!!


実験レシピ

薄力粉…     280g
水+卵1個…  200cc
砂糖…      大匙5(大匙4)
塩…        小匙2/3
スキムミルク… 大匙1
イースト菌…   小匙1
バター…     17g

ピンク文字のところが、強力粉で食パン作るときと違うところ。

**********

砂糖はイースト菌が良く働くので、ちょっと増やしてみて、
あとはケーキ作るときは卵も入れるので、1個入れてみました。


はい。全てで入れた分量です。。。
バターロールの生地には卵入れるしね!


アバウトに作った割には、どうですか?
割ときれいに出来てると思いません??

実際、凄くおいしく出来たんですよ♪
食感はフワフワッとしていて、耳の部分はザックリした感じ。
色はほんのりクリーム色。(卵色ね。)

もっとスポンジケーキっぽい生地になるかと思ったけど、
ぜーんぜん!コレは食パンの食感です

強力粉で作ったときほどのモチモチ感は無いけれど、
コレはコレで十分美味しい!(本当に!)

例えるなら、「ダブルソフト」のようなあのフワフワ感かな。


薄力粉の方が断然安いし、粉ばっかりあると収納に困るので、
暫くは薄力粉で食パン作ろうかと思います。


水分のところを、牛乳や豆乳に変えて作ってみるかなー

 | Bagle&Bread  | CM(2) | Page Top↑


↓↓応援してくれると励みになります♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ レシピ ブログランキング
ダブルソフト!なるほどー
ベーグルもソフトな感じになるのかなー??
確かにいろいろ粉があると邪魔になるけど、
私はいろいろ粉の配合を変えてみるの、結構スキ♪
相変わらず粉好きは変わりません。。。
(だから痩せないんだよー)
おきょう  02/08/2007 Thu URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



☆おきょうちゃん
ベーグルはあのモチモチ感が美味しいから、多分薄力粉は
合わないだろうなーって思うよー!
食パンだからこそ!って感じかな。後は惣菜パンでもいけそうよ!
うちはなんせ、あの狭いキッチンだから!
粉モノ収納する場所がもうキツキツなんだー(^_^;)
私も本当は色々試してみたいんだけどねー。
今度はキッチンの広いおうちに引っ越せるようがんばるわ!!
ユゥ  02/08/2007 Thu URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------




Secret




CALENDAR

ENTRIES+COMMENT

CATEGORIES

ANNIVERSARY

BIRD GOODS

SEARCH THIS SITE.

MAIL

PROFILE

WANT

FAVORITE

BEAUTY

RSSフィード