2017 06 / 05 last month≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07 next month
スポンサーサイト  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑


↓↓応援してくれると励みになります♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ レシピ ブログランキング
伊豆女子タビ③  02/11/2010  
izu21.jpg

2日目のお昼はお蕎麦と天婦羅でした。
(またいきなりゴハンネタ 笑)
このお蕎麦、ただの蕎麦ではなくて
実は私たちが3人で打ったものなのデス!!!

2日目のメインイベントは、
「石臼挽き&そば打ち体験」です!!
izu14.jpg

まずは、蕎麦の実を石臼で挽くところからスタート!
ゴロゴロゴリゴリと、石臼を回して粉にするのだけど
これがかなり重くて大変!!!

隣の男性は座りながら回してるけど、
私たちはとても座りながらでは回せないので
交代しながら物凄い恰好でグリグリ回し続けました(笑)

これ、汗ばむ良い運動だった!
普段使わないインナーマッスルが鍛えられたよ

izu15.jpg

作ったのは二八蕎麦。
そば粉と小麦粉を3人分入れたら、今度は水を入れてコネコネ。
良い感じにポロポロになってきたら丸めて捏ねる。
ここはパン教室に通ってるあやみにお任せ。

izu16.jpg

ある程度捏ねると、パンと同じようにツルツルスベスベになります!
ぷにぷになので、触ると気持ち良い!

izu17.jpg

それをまた容器の淵に沿って円錐形の形にしていきます。
ちょっとコツがあるけど、何とか良い形に。

しっかり捏ねたら、これを平べったく潰して、
打ち粉をまぶしながら麺棒で1,2mmまで伸ばしていきます。
上手に伸ばせると、きちんと四角形になるんだよー!

izu18.jpg

頑張ったけど、きれいな四角にはならず・・・。
でも、割と均等に薄く伸ばせた方だと思う。

izu19.jpg

伸ばした生地をきちんとたたんで、いよいよカット!
これが!一番難しかったー!!!
包丁は重いし、均等な太さに切れないし、大変。
3人でカットしたけど、ここは性格が出るところだと思う。

一緒に体験してたおっちゃんたちは、かなり太めだった!

izu20.jpg

完成デス!!!
あとは、これを茹でてもらって食べるだけー!

izu22.jpg

自分たちで作るとより美味しく感じるよね!!
もちろん、麺の太さはばらばらだし、見た目はいまいちだけど
家じゃ色々揃えないと出来ないし、すごーく良い経験が出来ました。

今思い出しても、楽しかったー

**********

ちなみに。

6年前?の私たちは、香川の中野うどん学校に入学した経験あり(笑)

DSC01147.jpg

ぷっ!
何年経っても、全然成長してないね!!!(やってることが)
並び順まで同じじゃないか・・・



続く。次でラスト!
スポンサーサイト
美味しいもの | Trip  | CM(2) | Page Top↑


↓↓応援してくれると励みになります♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ レシピ ブログランキング
美味しい手打ち蕎麦 いいな。
ユウ達は うどんと蕎麦と両方講習を受けたのね。主婦(間もなく主婦)いい思い出ができてなにより。そうい旅行を計画するのって前向きに見えて あっ 前向きでいいよ~。旦那様たち 喜んで又行かせてくれるでしょう。
旦那さまには美味しいご飯で胃袋満たすのが一番大切!
これからもみんなで腕を磨いてね。
インコ  02/11/2010 Thu URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



☆インコちゃん
時間がある時に限るけど、
こういう体験をするのは思い出になるし
楽しいから良いよ(^^♪
お父さんくらいの年代8人組も楽しそうに作ってたよ!
梅爺たちにはつまんないのかな。
御馳走食べるのもいいけど
こういう体験もたまには良いと思うけどね!

旦那さんはまた喜んで送り出してくれるかな???
ユゥ  02/11/2010 Thu URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------




Secret




CALENDAR

ENTRIES+COMMENT

CATEGORIES

ANNIVERSARY

BIRD GOODS

SEARCH THIS SITE.

MAIL

PROFILE

WANT

FAVORITE

BEAUTY

RSSフィード