2017 08 / 07 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09 next month
スポンサーサイト  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑


↓↓応援してくれると励みになります♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ レシピ ブログランキング
DSCF0679.jpg
昨日のフタリゴハン。

・秋刀魚と茄子の甘辛だれ
・蕪のめんたい和え
・蕪菜のしらす和え
・わかめと豆腐のお味噌汁
・玄米


お互い外食続きだった我が家。久々のおうちご飯。
何食べたい?と聞いたところ、
「ちゃんとしたご飯!」ということだったので、
魚メイン、野菜たっぷりの夕飯に。

サンマは内臓を取り4つ切りにして、片栗粉を付けてフライパンで焼き、
素揚げしておいた茄子と一緒に醤油、みりん、酒、酢、豆板醤を合わせた
甘辛だれで照り焼きにしました。
黄色いパプリカはさっとマリネにしたもの。美味しいよ!
DSCF0680.jpg
付け合わせは蕪料理2種。
蕪は12等分に切り塩揉みにして、明太子とごま油で和える。
蕪菜は1センチに切りさっと塩茹でし、
醤油、酒、、みりん、白ゴマで味付け。
どちらも「男子ごはん」レシピ。

**********

飲み会で男性社員さん(既婚)から「煮物とか作れる?」と聞かれたので
「作れますよ」と答えたところ、「すげー!」と言われました。


・・・え?
煮物って、そんなに難しい料理か??


「何が出来たら料理上手だと思います?」と質問したところ
「魚の煮付け!」と即答でした。

なるほど。
世の男性は、意外と簡単なものでも「料理上手」と思ってくれるのね!
和食は難しいイメージなのかな?


その方は、結婚してから自分でもご飯を作るようになり、
料理楽しい!料理学校行こうかな!と奥さんに言ったところ、
「出会いを求めに行こうとしてるでしょ!」と奥さんに怒られたそうです・・・
私だったら「ぜひ習っておいでよ!」って言うけどなぁ。

毎日帰ると携帯チェックとお財布チェックを必ずされるとか。
奥さんが嫉妬深くて大変とは聞いてたけど、そこまでとは。
世の中色んな夫婦がいるものなんだね。

私は面倒くさいから、そういうこと一切しないです。
「家のご飯が一番!」と真っ直ぐ帰ってくる旦那さん、疑えません(笑)
余計なことして悲しくなるなら、知らずに幸せが一番いいけどな!
スポンサーサイト
+おうちでごはん+ | Dinner  | CM(2) | Page Top↑


↓↓応援してくれると励みになります♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ レシピ ブログランキング
秋刀魚と茄子の甘辛だれ
美味しそう
素敵なお料理素晴らしいです、

ポチッと応援させて頂きました
ryuji_s1  12/15/2009 Tue URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



☆ryuji_s1さん
いつもありがとうございます!
応援もありがとうございます(^^♪
たまには違う秋刀魚料理も美味しいですね!
ユゥ  12/18/2009 Fri URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------




Secret




CALENDAR

ENTRIES+COMMENT

CATEGORIES

ANNIVERSARY

BIRD GOODS

SEARCH THIS SITE.

MAIL

PROFILE

WANT

FAVORITE

BEAUTY

RSSフィード