2017 05 / 04 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06 next month
スポンサーサイト  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑


↓↓応援してくれると励みになります♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ レシピ ブログランキング
DSCF0457.jpg

シフォンケーキ、練習中ですイチゴケーキ

実は先週末も、実家で母と一緒に作りました。
その時作ったコーヒーのシフォンケーキが美味しかったので、
今日はそれにキャラメルチョコチップを混ぜ込んで焼いてみました。
マフィンはこの組み合わせ美味しいから、イケると思って。

結果。
味はとっても良いけど、チョコチップ部分が溶けて空洞になって
カットした時の見栄えが悪いんだ―――――!!!!!!
そして、底の部分が気持ち悪い。ブツブツ。

これはあれかな?
チョコチップに小麦粉をまぶして入れたら良かったかな?
そもそも、シフォンケーキにチョコチップは入れちゃダメ!?

むむぅ。どうなんでしょ。
味よし!見た目よし!で初めて成功なんだけど・・・

研究したいところですが、
私の体がシフォンケーキの如く膨らんだら困るので
暫くチョコチップは入れない方針で焼きましょうか(笑)



そうそう!
型から出す時、手でムギュムギュ押えながら
そーーーっと全面を剥がしていくと、きれいに抜けたよ!
(側面から剥がして、中央、底をそっと剥がすと良い感じ)
弾力があるから、ちょっとぐらい潰しても元通りになるよ。
シフォンナイフ買おうかと思ったけど、要らないことがわかった!
竹串でぐるっとやるのは汚くなるだけだからやめよう。


☆レシピ覚書☆

・卵・・・3個
・薄力粉・・・55g
・BP・・・3g
・砂糖・・・60g
・牛乳・・・50cc
・インスタントコーヒー・・・大匙1
・ベイリーズ(リキュール)・・・大匙1
・サラダ油・・・35cc
・キャラメルチョコチップ・・・30g


スポンサーサイト
スイーツ | Sweets  | CM(4) | Page Top↑


↓↓応援してくれると励みになります♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ レシピ ブログランキング
おいしそうーーー!

私ケーキ屋さんで働いてたけど、シフォンをふわふわにするのにはなかなか手間がかかるみたいだね。

チョコは溶かして?マーブルにしていた気がする。
違うかも・・・

所詮わたしはバリスタ係さ・・・w
mayu  10/28/2009 Wed URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



☆mayuちゃん
なるほどー!やっぱり生地にチョコ溶かして混ぜるのか。
私、チョコ系のお菓子って何故か失敗する事多くてさー。
油分が多いから分離したり膨らまなかったり・・・。
ココア生地でバナナとか混ぜたら美味しいかな。
今度やってみるわー!

バリスタなんて、響きもカッコいいじゃん!
mayuちゃんに美味しいコーヒーいれてもらいたいわv-273
ユゥ  10/29/2009 Thu URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



昨日 シフォンケーキを焼いて見ました。
見た目は良くできたけれど パサついてしまった。ユゥのレシピと比べたら なるほど水分少ない。今度は多めにして焼いてみましょ。オーブンのテキストの分量で作りましたけど・・・
インコ  10/29/2009 Thu URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



☆インコちゃん
シフォンのレシピはどれもこれも
同じのは無いから、色々試してみるといいよ!
ぱさついたのは・・・ひっくり返して暫くした後ビニール袋にいれた?
その状態で冷ませば、ある程度蒸気でしっとりするけど。
何度も練習してください。ユゥも練習するよ!
ユゥ  10/29/2009 Thu URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------




Secret




CALENDAR

ENTRIES+COMMENT

CATEGORIES

ANNIVERSARY

BIRD GOODS

SEARCH THIS SITE.

MAIL

PROFILE

WANT

FAVORITE

BEAUTY

RSSフィード