2017 08 / 07 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09 next month
スポンサーサイト  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑


↓↓応援してくれると励みになります♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ レシピ ブログランキング
DSCF0379.jpg
今日のフタリゴハン。

・チキンクリーム煮
・アボカドと海老のヨーグルトサラダ
・生ハム入りドライトマトのスープ
・ごはん
・紅茶シフォンケーキ


今日は改めて旦那さんの誕生日のお祝いを・・・
と思って作ってみたけど、いつも通りな食卓風景??
ちょっとだけ、手間暇が掛かってくらいかな?

お野菜たっぷり~!なチキンのクリーム煮。
玉ねぎ、にんじん、ブロッコリー、しめじ、ポルチーニ入り。
鶏ももを焼いたあと、炒めた野菜と合わせてブイヨンで煮込み、
生クリーム(ホイップじゃだめだよ!)でグツグツ煮込んでコクを出しました。
ポルチーニと鶏のうまみが出て、かなり美味しい♪


DSCF0380.jpg
サラダはかんたーん!
アボカドとボイル海老をヨーグルト、マヨ、レモン汁、クレイジーソルトで
混ぜただけ。あ、あと微塵玉ねぎも入れました。
アボカドと海老は外さないね!美味しいよ!!

**********

ケーキは初めてシフォンケーキに挑戦。
紅茶の茶葉を混ぜて作ってみたよ!
メレンゲを使うケーキは手早く作らないと膨らまないので
ちょっとドキドキだったんだけど・・・

DSCF0375.jpg

ばっちり膨らんでくれたーーー!!!良かった!!
直径12センチの小さめのシフォン型だったので、
2人で食べるには丁度良いサイズ。
めちゃくちゃふんわりしっとり出来上がって、私は大満足!

ただ、紙型だったので剥がしたときちょっとボロボロに・・・
うまく剥がすコツってあるのかな?

デコレーションはしないでシンプルに食べました。
誕生日ケーキにしては華がないけど・・・(笑)
愛情はたっぷり込めたので良しとしようではないか!!


またひとつ、ケーキのレパートリー増えたぞー!
こんなに簡単なの、知らなかった。(準備含めて1時間で完成)
外で高いシフォンケーキ食べるのアホらしくなってくるな・・・。
スポンサーサイト
+おうちでごはん+ | Dinner  | CM(2) | Page Top↑


↓↓応援してくれると励みになります♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ レシピ ブログランキング
3日くらい前に アボカドと海老のマヨサラダを食べたよ。美味しいね。
シフォンケーキをカフェで食べたらしっとりして美味しかったので、作りたいなーと思っていました。 インコのことだから 2~3回で飽きて終わりかなと思うと ケーキ型がすごく高くつくので まだ手が出ないでいます。それが得意なお友達に聞くと ペーパーははがすと表面が汚くなるのだそうですね。
迷い迷って 食べなければいいのだという結論(>_<)  肥らないしね。
インコ  09/20/2009 Sun URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



☆インコちゃん
そうそう。シフォンケーキの型ってそれ以外に
使い道もないし、買うのはどうかなーって思うよね。
それなりに良い値段するし…。
ユゥは100均の型だよ!小さいから2人で食べきれるサイズ。
卵2個だからね。材料費は型が一番高い(笑)
電気代入れても200円掛かってない!?
手作りは素朴なものしか作れないけど、やっぱり美味しい!
今度遊びに来る時のおやつに作っておこうか(^^♪
ユゥ  09/20/2009 Sun URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------




Secret




CALENDAR

ENTRIES+COMMENT

CATEGORIES

ANNIVERSARY

BIRD GOODS

SEARCH THIS SITE.

MAIL

PROFILE

WANT

FAVORITE

BEAUTY

RSSフィード