2017 10 / 09 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11 next month
  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑


↓↓応援してくれると励みになります♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ レシピ ブログランキング
中華風冷しゃぶ  08/02/2009  
DSCF0056.jpg
今日のフタリゴハン。

・ピリ辛茄子の揚げ浸しと冷しゃぶ
・酢醤油たまご(栗原はるみレシピ)
・新生姜ごはん
・なめこと豆腐のお味噌汁


今日も暑いので冷しゃぶ!
通常だったら、何品かでお皿を別にするんだけど、
今日はぜーんぶ一気に一つのお皿にまとめて盛り付け!!
洗い物削減です。エコエコ(笑)

酢醤油たまごはこのレシピ
茄子の揚げ浸しはこのレシピ
新生姜ご飯は以前男子ごはんで栗原はるみさんが紹介したもの。

栗原はるみさんのレシピはどれを作っても美味しいです♪

**********

今週水曜から1週間の夏休みに入る旦那さん。
一人で何しようか、色々計画を立ててる様子。


私も1週間休みたい・・・。
今年は夏休み3日間を分割しながら無理やり消化しまーす。
全部美味しいもの食べに行くプランです(笑)

楽しみ楽しみ!
+おうちでごはん+ | Dinner  | CM(2) | Page Top↑


↓↓応援してくれると励みになります♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ レシピ ブログランキング
生姜ごはんは冷房の効いた中で仕事をしているユウにはとてもいいね。
去年 スーパー袋いっぱいに生姜をいただいたので スライスして甘酢漬けと塩と梅酢少々に漬けたものを作りました。何にでも使えます。新鮮なおろし生姜はちと無理だけど、甘酢生姜を微塵に刻んで味を調えれば 寿司ご飯になります。塩生姜はねぎとあわせて炒め物に使えます。
生姜は 結構使う素材だけど傷みやすいから ご飯に入れて炊けばいいですね。
インコ  08/04/2009 Tue URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



☆インコちゃん

生姜ご飯はお出汁と醤油と油揚げのみじん切りで
炊き上げたご飯にみじん切りの生の生姜を
どばーっっと入れて混ぜるんだよー!
爽やかな香りと辛味でとっても美味しいです。
土井生姜は辛いから一緒に炊き込んだほうが良いかもね!

あと、地味だけどこの味玉がかなり美味しかったよ!
お弁当にもぴったりだった♪
ユゥ  08/06/2009 Thu URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------




Secret




CALENDAR

ENTRIES+COMMENT

CATEGORIES

ANNIVERSARY

BIRD GOODS

SEARCH THIS SITE.

MAIL

PROFILE

WANT

FAVORITE

BEAUTY

RSSフィード