2017 08 / 07 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09 next month
  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑


↓↓応援してくれると励みになります♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ レシピ ブログランキング
200701141712000.jpg


今日は我が家の父の誕生日!
私もお祝いのため実家に帰って来ています。

Happy Birthday☆お父さんっ

最近ちょっと自信が付いてきたお菓子作り。
誕生日ケーキとして、シンプルなロールケーキを焼きました♪


**********

材料

・卵 4個
・薄力粉 40g
・砂糖 60g

・生クリーム 150cc
・砂糖 大1
・お好みのフルーツ(イチゴ バナナ グレープフルーツ)


①卵白に砂糖半量を入れ、ハンドミキサーでしっかりメレンゲにする。
②卵黄にも残りの砂糖を入れ、モッタリするまでミキサーで混ぜる。
③卵黄に半分メレンゲを入れ、滑らかになるまでミキサーで軽く混ぜる。
④振るった薄力粉を一度に入れて、全体をミキサーで軽く混ぜ合わせる。
⑤残りの卵白を2、3回に分けて加え、ヘラでさっくり混ぜ合わせる。
⑥180度のオーブンで、10分焼いて出来上がり♪

※このレシピは生地が剥がれにくい!
 オーブンシートに軽く油を塗っておいたほうがベター。

**********

いつも生地は共立てで作っていたのだけれど、
今回はちょっぴり手間を掛けて別立てで作ってみました。

そしたら!!!
すごくフワッフワでしっとりしたきめ細かい生地が出来たのっ
あまりの生地の上出来具合にユゥ感激!!!(笑)

やっぱり何でも一手間掛けたほうが美味しく出来るんだねー。
これからは、別立て派になろうと決めました!

**********

今回はイチゴ、バナナ、ルビーグレープフルーツを巻き込んでみました。
あとキウイでも入れたら、彩りはキレイだったかな??

ロールケーキはシンプルが一番美味しいね♪
簡単なので、また作りたいと思います
(でも、相変わらず巻きが難しいな・・・。)


 | Sweets  | CM(3) | Page Top↑


↓↓応援してくれると励みになります♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ レシピ ブログランキング
だいぶ上達したねー♪♪
前回より見た目も良くなってきてない?
すごいー!!
お父さんも嬉しいよねー
いい親孝行だねっ。
おきょう  01/14/2007 Sun URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



こんばんは☆お久しぶりデス!
とっても美味しそうなロールケーキ!!
これ手作りなんですよね??上手すぎです↑↑↑
バナナとか大好きなんですけど‥
今度作ってください(ぇw
ちよ  01/14/2007 Sun URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



☆おきょうちゃん
そうそう!この前は全卵でいきなりミキサーにかけたけど、
断然こっちの作り方のほうが美味しく出来たよー!!
ちょっとの手間で感動出来るから、是非こっちの作り方で毅くんに作ってみて♪
この前より巻きがキレイなのは、母の力もあったりする・・・笑
>ちよちゃん
恥ずかしながら手作りです♪褒めてくれてアリガト!
自分で作ると好きな果物入れられるし、甘さも調節できるから美味しく出来るよ!
ちよちゃんにも食べさせてあげたーいっ!(^^♪
ユゥ@コメント返し  01/14/2007 Sun URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------




Secret




CALENDAR

ENTRIES+COMMENT

CATEGORIES

ANNIVERSARY

BIRD GOODS

SEARCH THIS SITE.

MAIL

PROFILE

WANT

FAVORITE

BEAUTY

RSSフィード