2017 08 / 07 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09 next month
スポンサーサイト  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑


↓↓応援してくれると励みになります♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ レシピ ブログランキング
牛筋と根菜の煮込み丼  03/18/2009  
DSC04622.jpg
今日のヒトリゴハン。

・牛筋と根菜の煮込み丼


久々にどんぶりー!
何とも男らしいがっつり丼で恥ずかしいくらいですが。。。
熱々ごはんに牛筋の煮込み、温玉、ネギ、ごま、糸唐辛子。
たまにはこういうご飯も良いね(笑)

私が仕事の引き継ぎで帰りが遅くなってしまったので、
旦那さまには先に食べててもらったよ~!

牛筋の煮込みは昨日の夜に前もって作っておいたもの。
初めて牛筋を買ってみたけど、圧力鍋で作ったので簡単でした♪

味付けがわからなかったから、このレシピを参考にしたよ!
Cpicon 簡単!!トロトロ牛すじ煮込み(圧力鍋) by 93PPE

私は牛すじ、こんにゃく、大根、人参、牛蒡を入れました。
トロトロで、野菜も味が染み込んでてサイコーでした(^^♪
またつくろーっと。
スポンサーサイト
+おうちでごはん+ | Dinner  | CM(6) | Page Top↑


↓↓応援してくれると励みになります♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ レシピ ブログランキング
おいしそう・・・というより うまっそーです。牛筋こんなに生きてきて 4ヶ月ぐらい前に初めて知りました。しかも 膝を痛めてから。
少しずつ食べ続けたら お顔のほうも冬なのにしっとりして弾力が出てきました。 
止めたらしなびてきたので続けたいのだけれど 売ってないです。
旦那様の感想はいかがでしたか?

レシピをみたら かなり茹でてから洗うと書いてありましたが 茹で汁にたっぷりコラーゲンが流れ出てしまうのを知っていますか・
私は さっと茹でて あくと油を取るだけです。
煮込んで 煮汁も残さずいただきました。
インコ  03/19/2009 Thu URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



☆インコちゃん
インコちゃんがこの前牛すじって言ってたけど
ずっとお店に売ってなくて、たまたま見つけたから作ってみたの!
旦那さんは、脂が凄いなー!って。
違うよ!コラーゲンだよ!明日プルプルだよ!
って教えといたよ(^_^;)

そうそう!レシピだと茹で汁が勿体無いから、
灰汁だけとってそのまま野菜とお水を足して作ったよ!
煮込み時間と味付けが見当付かなかったから参考にした感じです。
あんなに良いお出汁?がでた煮汁捨てるの勿体無いよね!
お爺のユウタにあげたら良いかも(笑)

圧力鍋大活躍中!
でも、なんとなく圧が抜けてる気がする・・・
やっぱりパッキン買い換えないとダメっぽいや。
ユゥ  03/19/2009 Thu URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



牛筋、最近になって嵌りだしたあたしです^^
あのプルプルコラーゲンがたまりませんよねっ
そして煮込むとお肉も柔らかくて美味しい!

うち、圧力鍋がないので、何時間も煮込んでます。
あやっち  03/19/2009 Thu URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



☆あやっちさん
あやっちさんの作るどて焼きがいつも美味しそうなので
作りたいなーと思いつつ、なかなか牛すじが発見出来ませんでした(@_@)
プルプルですごーく美味しかったよ!!
圧力鍋だと1時間くらいで出来上がりましたよ。
じっくりとろ火で煮込むのも美味しいと思いますよ~!
ユゥ  03/19/2009 Thu URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



丼物って、後片付けも簡単だから、嬉しいね!
ユゥさん、、、、忙しいのに、いろいろやってて、頑張ってますね。
あまり無理しないようにねーー ^^)
1セント…  03/19/2009 Thu URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



☆1セントさん
ふふ、手抜きする時は徹底して手抜きですけど、
確かに丼物は洗い物が少なくて楽ですよね~(*^_^*)
来週からより一層バタバタでもっと手抜き&外食になりそうだけど、
一時的なものなので頑張ります!ありがとう♪
ユゥ  03/19/2009 Thu URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------




Secret




CALENDAR

ENTRIES+COMMENT

CATEGORIES

ANNIVERSARY

BIRD GOODS

SEARCH THIS SITE.

MAIL

PROFILE

WANT

FAVORITE

BEAUTY

RSSフィード