2017 05 / 04 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06 next month
スポンサーサイト  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑


↓↓応援してくれると励みになります♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ レシピ ブログランキング
煮込みハンバーグ  03/16/2009  
DSC04614.jpg
今日のフタリゴハン

・煮込みハンバーグ(人参、ジャガイモ、きのこ類 具ゴロゴロ・・・)
・蓮根とワサビ菜のじゃこサラダ(梅味噌)
・炒め白菜のコンソメスープ
・ライス


久々にハンバーグをドーンと作ってぐつぐつ煮込みました。
旦那さまには私の3倍くらいの大きさのハンバーグ!
さすがに大きすぎた?お腹いっぱいだよー!って騒いでました(笑)

折角なのでご飯をお茶碗ではなくお皿に・・・
何となく、ライスと呼びたい気分。本当、気分だけです。
DSC04615.jpg

ハンバーグはいたって普通です。合びき肉使用。
私は煮込みハンバーグの時、玉ねぎは生のみじん切りを入れます。
塩コショウ、牛乳&パン粉、卵、ナツメグも入れます。

あと、たねを混ぜる時に水を加えるとジューシーさがUPするんだけど
これにはホエー(ヨーグルトの水切りした水のほうね)を入れてみたよ。
別に何の根拠も無いです。あったから入れただけ。大冒険のエコ?です。
とってもふっくらジューシーでしたよ!(結果オーライw)
酸っぱくもないし、ヨーグルトの味もしません。
まずかったら、ただひたすら旦那さまに平謝りするのみです。

両面焼き目をつけたら、熱湯をハンバーグが半分浸かるくらい注いで
蓋をして蒸し焼きにします。(同時に野菜ときのこも入れる)
暫く煮込んで、水分が半分くらいになってきたら、デミグラすソース、
ケチャップ、ソース、赤ワイン、醤油、ローレルなどを適当に入れる。
あ、焼肉のタレもちょっと入れたんだった!色々入れると味わい深くなるよ!

ソースをハンバーグに上からスプーンで掛けながら煮込み続け、
トロトロになって来たらバターを一掛けいれて、完成!

目玉焼きは旦那さまのだけです。私はカロリーオフのため無し!
仕上げにチーズを入れたら、美味しさ&カロリーUPですよ。

**********

食後は旦那さまが買ってきてくれたチーズケーキを食べました。
ホワイトデーのお返しだって!仕事帰りに買ってきてくれたー(^^♪
北海道のチーズケーキらしく、ルタオのみたいで美味しかったよ!

て、結局デザートまで食べてしまったー。
また体重UPだね、こりゃ・・・。
スポンサーサイト
 | Dinner  | CM(2) | Page Top↑


↓↓応援してくれると励みになります♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ レシピ ブログランキング
いつもは、鉄板焼ハンバーグにしちゃうのですが、久々に、コレも良いなぁ~と思ってます。
月曜日がひき肉安売りデーなので、来週くらいに、作ってみようかなぁ。
だって、この写真、本当にすごく美味しそうに写ってるんだもん。
。。。。。。って言うか、美味しかったんだよね ^^)

ユゥさんご夫婦の会話って、可愛くて、仲良しさが溢れてますね。
まだまだ、ラブラブね!
1セント…  03/17/2009 Tue URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



☆1セントさん
コメント返しが何故か消えてました…ゴメンナサイ(^_^;)

私は普通のハンバーグを作ると、どうも焼き加減がうまくいかず、
焼きすぎだったり生焼けだったり・・・
ってことが多くて、ついつい失敗しない煮込みが多くなります。
あと、この方が断然ジューシーに出来上がって好きなのもあるんだけど。
是非是非、お肉お安い時に大きいの作って食べてください(笑)
とっても美味しいですよーーー!!!

私達夫婦、ラブラブかなぁ!?(笑)
うん、でも毎日楽しく過ごせてるから仲が良いことは確かですね(^^♪
ユゥ  03/19/2009 Thu URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------




Secret




CALENDAR

ENTRIES+COMMENT

CATEGORIES

ANNIVERSARY

BIRD GOODS

SEARCH THIS SITE.

MAIL

PROFILE

WANT

FAVORITE

BEAUTY

RSSフィード