2017 10 / 09 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11 next month
スポンサーサイト  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑


↓↓応援してくれると励みになります♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ レシピ ブログランキング
広島風お好み焼き~  02/05/2009  
20090205093052

お久しぶりの更新。
ここ数日、更新する暇がなかったー。

旦那さまが出張でいなかったり、私がバタバタしてたり
まともにご飯作ってない日々が続いてます。
毎日ご飯が外食なんですけど・・・。

昨日は二人で広島風お好み焼きを食べに行ってきたよ!
左が牛すじと葱とイカ天が入ったもので、右が明太チーズ。
どっちもとても美味しかったんだけど、ボリュームが凄くて
食べきるのがかなり大変でした・・・
やっぱり麺が入るとお腹に溜まるね。
でもまた食べに行きたいなー(^^♪

隣にいた2人は、お好み焼き+鉄板焼き+ご飯を食べてた!
女の子も普通にお好み焼きをおかずにご飯を!
やっぱり、お好み焼きだけを食べるのは関東風なのかしら?

粉モン+麺類+ご飯・・・トリプル炭水化物。
私にはやっぱり考えられないー!!

**********

さて、今年は節分の豆まきも恵方巻きもスルーして終わりました。
時間がなかったって言うのも理由なんだけど、
母から恵方巻きのルーツを聞いて、やる気なくなった・・・(汗)

朝の「スッキリ」でやってたの、見た人いるかな?
恵方巻きのルーツ、ネットで調べるとこんな感じですが・・・。

恵方巻きとして食べる太巻き。
2月になるとお寿司が売れなくなるから、
大阪の花柳界の芸者さんたちが男性に見立てて丸かぶりしたのが
そもそもの始まりらしい。。。ですよ。

はい、察してくださいね!(笑)
「え?男性?」とか聞かないでね。
商売かけた色っぽい行事だったってことです。
(一説によると・・・ってことですが)

福が来るように7種類の具を巻いて・・・とか言ってたけど
これを聞いたら、ちょっと食べたくないわー。(^_^;)
スポンサーサイト
 | Dinner  | CM(8) | Page Top↑


↓↓応援してくれると励みになります♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ レシピ ブログランキング
やっぱり。こんなルーツを聞いたら、まじめに食べられないよね。
お寿司屋さんなのか、芸者さんの遊びなのか、コンビニなのか・・・
打ち豆と鰯は昔から聞くけれど、恵方を向いて黙って食べる・・なんてもっともらしく作って、全国の人がどれだけ食べたことか。海苔も売れたことでしょう。
無病息災はみんなの願いだから 無罪放免としましょう。知ってしまうと、来年も(思い出し笑いしそうだから)やらないよ。
インコ  02/05/2009 Thu URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



あたし大阪に来るまで恵方巻きのこと知らなかったんですよー。
でも大阪に来たからには、ルーツを知ってでもついついやってしまう・・・
今年もやりましたよ。
あれ一本黙って丸かじりするのは拷問に近いです・・・
あやっち  02/06/2009 Fri URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



キャハハハ~~~~ ^^;
ルーツが、、、、、そんな。。。
娘なんて、初めて食べて、感激してたのに、、、
齧る気分じゃなくなってしもた。。。。。
来年は、しないかも。
1セント…  02/06/2009 Fri URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



☆インコちゃん
ルーツを聞いたら笑っちゃって食べられない!
無病息災を願い、無言で食べてるものが…アレなんてねぇ!(笑)
でも、そうやって商売繁盛させた人もいるんだから、しょうがないね。
関東ではここ数年なかった行事なわけだし、
あちこちの商売戦略にうまいこと踊らされちゃったね。
今後は、豆まきだけにしようと思うよ。

☆あやっちさん
そうですね!大阪は昔からの習慣だし、馴染み深い行事なんですよね(^^♪
関東は…ここ数年だよね?コンビニが言い出したのかな??
私も去年までは一生懸命太巻き作ってやってたんですよ!
確かに黙って1本は結構辛いですよね~。
去年、丈夫な海苔で作ってしまい、噛み切れずに苦戦しました・・・(笑)

☆1セントさん
ちょっとこのルーツ聞くと「えぇぇ!?」ってなるでしょう??
私は家に帰る間際まで作ろうと思ってたんですが、
メールで母からこの情報を聞き、「やーめた!」ってなりました(笑)
楽しい行事だったんですけどねぇ・・・。
そんなもの齧るなんてとんでもないわ!と思っちゃった(@_@)

来年からは、豆まきオンリーで楽しむ行事になると思います。
ユゥ  02/06/2009 Fri URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



お久です。
最近職場異動とかバタバタしてたルーズです。
でも日記は毎日w
ただいま住まいは所沢市です。

恵方巻きってそんなんだったんですね。
ちょいびっくり。
でもお好み焼きの方が気になる。

お姫様と仲直りできなくて泣きそうになっつますが、ダーツしてごまかしてます。

たまにはミクにも出没待ってますよ。
rousebaiym  02/06/2009 Fri URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



☆ルーズさん
わぉ!ルーズさんお久しぶりですー(^^♪
今所沢なんですか??もう羽村じゃないんですねぇ!
そんな私も今じゃ県民なんですが・・・(笑)

この恵方巻きのルーツ、あんまりネットでも出てこないんですよね。
そこのところを、はっきり書かずに濁してると言うか・・・
やっぱりそれを知るとやらなくなる人が多いからかな?
折角根付いてきた(儲けの為の)イベントを潰し兼ねないですもんね(^_^;)

最近顔出してなくてすみません…
例のことがあってから、誰に見られてるかわからず、
怖いので、基本ブログのみにしてます(>_<)
あちらは基本読み逃げです・・・。
ルーズさんも、仲直りできるように頑張って!!
来週はバレンタインですし♪
ユゥ  02/06/2009 Fri URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



関東は恵方巻きの習慣なかったんですね~。
物心ついた時から毎年やってたので全国共通やと思ってました。
でも由来が‥毎年思い出して笑ってしまいそうです(′艸`)

お好み焼きとご飯☆
関西では普通ですね~♪
お好み焼き定食があるぐらいですから(o´▽`)
お好み焼きはおかずですッッ!!笑
みぃたん  02/07/2009 Sat URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



☆みぃたんさん
関西では昔からやってたんですね!
私は全然知らない行事だったんですよ!
由来聞くと、笑っちゃいますよね(*^m^*)

お好み焼きがおかず。。。
やっぱり私には考えられない!!(笑)
みぃたんさんは、もんじゃ焼きはやっぱり邪道な食べ物??
ユゥ  02/07/2009 Sat URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------




Secret




CALENDAR

ENTRIES+COMMENT

CATEGORIES

ANNIVERSARY

BIRD GOODS

SEARCH THIS SITE.

MAIL

PROFILE

WANT

FAVORITE

BEAUTY

RSSフィード