2017 08 / 07 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09 next month
スポンサーサイト  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑


↓↓応援してくれると励みになります♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ レシピ ブログランキング
DSC04406.jpg
今日のフタリゴハン。

・レンコンバーグとろろソース
・焼き白菜の生姜醤油和え
・トマト キュウリ
・大根菜の納豆汁
・ご飯


今日は強風&雨のため、一日おうちでゴロゴロ。
今週忙しかったから、のんびり過ごせてよかった(^^♪
テレビ見たりゲームしたりウトウトしたりと・・・時間の使い方が酷いけど。
DSC04407.jpg
レンコンバーグは普段のハンバーグのつなぎ代りに
片栗粉と摩り下ろしたレンコンをどっさり入れました!
牛乳、パン粉、卵などは入れてませーん。
香りづけに、ネギとユズと味噌と生姜。
蒸し焼きにしたので、モチモチした触感のハンバーグです。

とろろもおきょうちゃんに貰ったもの。
すんごいもっちもちの粘り!(何だっけ?これ自然薯??)
白だしで味を付けて、ハンバーグに絡めながら食べました!
この組み合わせ、モチモチ好きにはたまらないと思うよ(*^^)v

**********

昨日は汐留の高層ラウンジバーで女子飲みしたんだけど、
天気が悪くてさっぱり夜景が見れませんでした…。
せっかくのお洒落バーだったのになぁ!!!残念。
目の前にあるはずの東京タワーもぼんやり。
今、ライトアップがいつもと違うんだよねー!きれいでしたよ!


スポンサーサイト
+おうちでごはん+ | Dinner  | CM(5) | Page Top↑


↓↓応援してくれると励みになります♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ レシピ ブログランキング
焼き白菜のショウガ醤油和え、、、、コレもらったぁーーー!
ハンバーグに、とろろ、、、
レンコンを練りこんでる、、、、、へぇ~~~
なんか、美味しそうなんだけど、味の想像が出来ないし、
どうしたらそんな風に作ることを思いついたのかが、ビックリ!
すごいアイデアですね!
1セント…  02/01/2009 Sun URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



和風味 美味しいよね。
とろろソース面白い。
自然薯 栄養があって身体にいい食べ物ですね。 ところが私の体質には強すぎて 手が、肘のほうまで震えがくるほどものすごく痒くなってしまいます。そしてこの頃は胃にもお腹にもダメみたい。
それでも(お断りしても)沢山頂き物するので拍子切りにしてごま油で炒めておかか醤油で食べています。美味しいです。
インコ  02/01/2009 Sun URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



☆1セントさん
白菜はゴマ油でじっくり焼いて、生姜醤油を鍋はだから
サッと回しかけました。
白菜が甘くて美味しいので是非♪
ハンバーグに蓮根を入れるのはうちの母流です。
母は蒸していたので、もっとヘルシーなハンバーグでした。
柚子味噌をかけても美味しいんですよー!
味はつくねを想像していただければ近いかと!

☆インコちゃん
これ美味しいよね!貰った蓮根で作ったよ。
蓮根早く使い切らなくちゃ・・・
とろろは摩り下ろしても全くだれないムチムチ!
前にお鍋のつみれにとろろ掛けてるのを食べて美味しかったから
これにも合うだろうなーって思って掛けたらやっぱり美味しかったよ!

インコちゃんにはトロロのアクがきついんだね。
加熱すれば、大丈夫なのかな?
火を通してもまた食感が変わって美味しいよねー(^^♪
とろろだいすき!
ユゥ  02/02/2009 Mon URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



焼き白菜のしょうが醤油和え美味しそう(*゜ω゜*)
ちょうど白菜あるし作ってみるねー♪
ハンバーグにとろろかぁ‥全然思い付かんかった☆
とろろ大好きやからやってみますッッ(o・v・o)
でも普通の山芋より自然薯みたいな粘りが強いのがいいのかな~。
手に入らないかなぁ(σ・ε・`。)
みぃたん  02/03/2009 Tue URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



☆みぃたんさん
白菜の消費に困ったら、これ結構便利だよ!
さっぱり食べられるから作ってみてね(^^♪

普通のとろろだと、ちょっと水っぽいかも。
このとろろは摩り下ろしても箸で持てるくらい粘り気があるの!
スーパーでも時々売ってるよー!
そういうとろろが手に入ったら、作ってみてね!
ユゥ  02/05/2009 Thu URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------




Secret




CALENDAR

ENTRIES+COMMENT

CATEGORIES

ANNIVERSARY

BIRD GOODS

SEARCH THIS SITE.

MAIL

PROFILE

WANT

FAVORITE

BEAUTY

RSSフィード