2017 09 / 08 last month≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10 next month
スポンサーサイト  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑


↓↓応援してくれると励みになります♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ レシピ ブログランキング
DSC04393.jpg
今日のフタリゴハン。

・鶏手羽元と卵の黒酢煮
・里芋と葱の豆腐グラタン
・レンコンと玉ねぎのお味噌汁
・ご飯


手間暇掛った割に、地味な茶色の食卓・・・
手羽元はお酢でじっくり煮込んだのでホロホロに柔らかくて最高ー!
こういうのは休日じゃないと作れないです。私のライフワークでは。
部屋中お酢臭くなったけど・・・(^^ゞ

里芋と葱のお豆腐グラタンは思いつきです。
みぃたんさんが豆腐グラタン作ってて美味しそうだったのでまねっこ☆
具はおきょうちゃんに貰った里芋を使いましたー。
塩コショウでトロっとするまで炒めた葱とシメジ、里芋に
豆腐、みそ、白ゴマをミキサーにかけたものをホワイトソース代りに使用して
チーズを乗せてトースターで焼きました。
和風のグラタン。ヘルシーだけど、クリーミーで美味しかったよ!
DSC04394.jpg
■黒酢煮 覚書

黒酢・・・1/2カップ 醤油・・・1/2カップ 水・・・1カップ はちみつ・・・大2
にんにく・・・1かけ 生姜・・・薄切り3,4枚   

上記調味料をさっと煮たてたところに、手羽元とゆで卵を入れて
汁が少なくなるまでコトコトルクで煮込むだけ(^^♪
40分くらい煮込んだかなぁ・・・?大根を入れても美味しそうだな。

**********

私は昨日土曜出勤だったため、今週休んだ気がちっともしない。
今朝は7時に旦那さまに起こされたので、午前中うとうとしちゃったよ。
午後から掃除したり洗濯物たたんだりして1日終了~。
1歩も外に出てないんですけど・・・。

ふと旦那さまのスケジュール見たら、明日から9連勤だって!
6連勤くらいでグダグダ言ってちゃ駄目だねー。
お互い体調崩さないように注意しなくちゃ!

スポンサーサイト
+おうちでごはん+ | Dinner  | CM(4) | Page Top↑


↓↓応援してくれると励みになります♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ レシピ ブログランキング
豆腐グラタンおいしそう~♪
味噌と白ゴマを使うところがさすがです☆
うちも次は味噌と白ゴマを入れて作ってみます(^^)

黒酢煮って作ったことないのでまた挑戦してみようと思います♪

旦那様9連勤って大変ですね‥。
ユゥ様も6連勤お疲れさまです(>_<)
今は1ヵ月仕事ナシで‥^^;
前の会社で20連勤をこなしてた頃が懐かしいです。
あの頃は若かったな‥(._.)笑
お2人とも体調には気をつけてくださいねー(@_@)
みぃたん  01/26/2009 Mon URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



あたし、お酢を使った料理のレパートリー全然ありません><

ユゥさんのこの黒酢煮おいしそう~。
卵もいい感じで味がしみこんでいそうですね。

今度そのレシピいただいて作ってみます。

お休みの日に出勤ってホント憂鬱ですよね・・・
あやっち  01/26/2009 Mon URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



豆腐グラタン・・・・美味しそうです。
たまに、もちグラタンを作りますが、これもいけてます!
家では、煮物や、焼き物で、たれにつける時は、必ず、酢を入れます。
身体に良いしねーーー ^^)
1セント…  01/26/2009 Mon URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



☆みぃたんさん
早速作ってみたよー!
味噌と白胡麻を入れたら香りも良くておいしかったよ!
しょうがとか入れると、香りも変わってくるかもね(^^♪
みぃたんさん、20連勤こなしてたなんて凄い!
私は程よく休みがないとダメだわ~!

☆あやっちさん
私もそんなにお酢レシピはないですよ。
スーラータンは好きだから一人のときよく作ります。
調味料としては結構使うんだけど、お酢を活かした料理って難しいですね(^_^;)
これは煮込むだけだから、時間のあるときに作ってみてね!

☆1セントさん
もちグラタン!美味しいですよね~!!
お餅大好きですが、今年はカロリー気にして買いませんでした(^_^;)

お酢は好きなのでちょこちょこ料理に入れてるけれど、
男の人ってあんまり酸っぱいの好きじゃない?
旦那さんが嫌な顔するので、隠し味程度にしてます。
美味しいのになぁ!
ユゥ  01/27/2009 Tue URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------




Secret




CALENDAR

ENTRIES+COMMENT

CATEGORIES

ANNIVERSARY

BIRD GOODS

SEARCH THIS SITE.

MAIL

PROFILE

WANT

FAVORITE

BEAUTY

RSSフィード