2017 06 / 05 last month≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07 next month
スポンサーサイト  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑


↓↓応援してくれると励みになります♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ レシピ ブログランキング
グヤーシュ  12/28/2008  
DSC04365.jpg
今日のフタリゴハン。

・グヤーシュ
・カボチャとリンゴのコロコロサラダ


ぼちぼちと冷蔵庫のお掃除ごはんを始めてます。
今晩はハンガリー料理のグヤーシュを作ったよ!
粉末のパプリカを使って作るシチューです。
本当はお米のように細かいパスタと一緒に食べるらしいけど、
私は普通にご飯と一緒に食べたよ。

以前、母が旅行先で食べたものを家で作ってくれて
それ以来私もお気に入りのシチューなんです(^^♪
グヤーシュ(圧力鍋で作ります)
牛肉(カレー用) 人参・・・1本 玉ねぎ・・・1個 ニンニク・・・1かけ
ジャガイモ・・・2個 トマト・・・1個 コンソメ ハーブソルト 塩こしょう
月桂樹の葉・・・2枚 パプリカ・・・大1~2 水

①みじん切りのニンニクと1センチ角に切った玉ねぎをオリーブ油で炒める。
②透き通ってきたら、カレー用の牛肉を加えて色が変わるまで炒める。
③1センチ角に切った人参を加えて、さっと炒める。
④粉パプリカを加えて、香りがたつまで炒める。
⑤具がひたひたになる水、月桂樹の葉を加えて、圧力を20分かける。
⑥1センチ角に切ったジャガイモとトマト、コンソメ、ハーブソルトを加えて更に煮込む。
⑦塩こしょうして味を整え、出来上がり。

他にもパプリカや豆を加えて作ってもよし。
カレーを作るのとさほど変わりません。味は全然違うけど。
じゃがいもが煮崩れてとろみが出たけど、それもまた美味しい♪
野菜がたっぷり取れるから、こういうシチューは大好きです。

**********

私は昨日から9連休です。
1日目は旦那さまとお台場に行き、ジョイポリスで遊んできました。
(忘年会のビンゴでチケットを当ててもらってきたので・・・)
なんかさ。。。お台場、いつの間にか廃れた感じ。
もうすぐ無くなっちゃうんだよね~。ちょうどいいタイミングなのかも。
ペットショップでかわいいワンコとインコを見て、癒されて帰ってきたよ。

小春に買ってきた鏡のおもちゃ、全力で拒否されて凹む飼い主です・・・(*_*;
スポンサーサイト
+おうちでごはん+ | Dinner  | CM(2) | Page Top↑


↓↓応援してくれると励みになります♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ レシピ ブログランキング
おはようございます♪
いいなぁ~9連休!
あたしなんて今日も仕事です・・・
今起きたとこ。眠い><

グヤーシュ。初めて聞きました。
すっごく美味しそう!
今度作ってみます。

それより、お台場なくなっちゃうんですか?!
数十年前に開発されてどんどん新しいお店が出来たように思えるけど・・・
繁盛してなかったってこと??
フジテレビまた移転??

なんだか悲しいなぁ
あやっち  12/29/2008 Mon URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



☆あやっちさん
お仕事お疲れ様でした!
私はグータラ&掃除&お買い物でお休み折り返し地点に入りましたが・・・

お台場全体がなくなるのではなくて、東京都が貸し出してた土地の期限があと数年なんですよ。
パレットタウンや大江戸温泉はあと数年したら無くなって、新しく施設になるはず。
フジテレビはそのままですよ!
ユゥ  12/31/2008 Wed URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------




Secret




CALENDAR

ENTRIES+COMMENT

CATEGORIES

ANNIVERSARY

BIRD GOODS

SEARCH THIS SITE.

MAIL

PROFILE

WANT

FAVORITE

BEAUTY

RSSフィード