2017 06 / 05 last month≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07 next month
スポンサーサイト  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑


↓↓応援してくれると励みになります♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ レシピ ブログランキング
いくらと鮭の親子丼  12/15/2008  
DSC04301.jpg
今日のフタリゴハン。

・いくらと鮭の親子丼
・湯豆腐
・あん肝の甘辛煮
・お味噌汁


今日のご飯は仕事休みの旦那さまが用意してくれたよー!
私が作ったのはあん肝だけ。楽ちん楽ちん(^^♪
ちょっとずつ残ってる鍋の残りを消費すべく、湯豆腐。
今日みたいに寒い日は、アツアツのお豆腐をハフハフ言いながら
食べると体の芯まで温まります!


DSC04302.jpg
イクラは昨日漬けたもの。
いつもは昆布とお醤油:酒:みりんを1:1:1で漬けるんだけど
試しにいつも醤油だけのところを白だし:醤油 2:1 で作ってみました。
これが正解!だしの味がちゃんときいてて美味しい!
色もきれいなままなので、今後はこの作り方でいくらを付けようと思います。

■漬けだれ覚書■
醤油:大1 白だし:大2 煮切った酒:大3 みりん:大2~3


DSC04304.jpg
あん肝は酒蒸ししたものを切って、醤油、みりん、砂糖でさっと煮ただけ。
葱とごまを散らせば出来上がりー!!
完全に酒のつまみです。我が家は1滴もお酒飲めない夫婦なのに(笑)

**********

先週の金曜日、銀座でねんりん家のバームクーヘンを買ったんだけど
(食べ比べるために、しっかり芽と柔らか芽、両方買ってきたよ!)
噂通り美味しくて、一人こそこそと食べ進めております・・・
旦那さまはあんまり興味を示してないけど。
彼はバームクーヘンの美味しさを知らないな!(*_*;

どっちも違った食感で美味しくて、好きな方選べませんでした。
これはまた、きっと買いに行っちゃうなー!!
そして、脂肪を蓄えてしまうんだなーぁ・・・。
スポンサーサイト
+おうちでごはん+ | Dinner  | CM(3) | Page Top↑


↓↓応援してくれると励みになります♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ レシピ ブログランキング
あらまぁ~ 優しい旦那様ですねー
男の料理! ですか?
良いなぁ~~
ウチの旦さんは、そんなことをしてくれませんでした。
でも、どういう風の吹き回しか、ある時期から、イロイロ作ってくれるようになって、、、
何かあったんだろうか??(笑)
とにかく、作ってくれると、ラクチンだよねーー ^^)
1セントの夢  12/16/2008 Tue URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



わ~。いいなー。
ユゥさんの過去ログ拝見させていただきましたが、だんな様結構作ってくれるみたいですね。
うらやましい・・・

仕事から疲れて帰ってきて、食卓にご飯が並んでるなんて夢のよう。

うちもいつか1セントさんのだんな様のように風が吹きまわって欲しいです。
あやっち  12/16/2008 Tue URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



☆1セントの夢さん
用意してくれると本当に楽ですー(^^♪
本来は料理は好きじゃない旦那さんなので、
しぶしぶ用意してるってのも事実ですが(笑)

1セントさんの旦那様はある時料理に目覚めたんですね!
本当、何がきっかけなんでしょうね?
うちは私が簡単なものを教えてます。
男の人は料理できた方が絶対良いと思います!
ちょっとずつ上達してるんで、先が楽しみです(*^^)v

☆あやっちさん
過去ログも見てくださったんですね~!
うちは私が土日休みで、旦那さんはシフト制なので、
平日旦那さんが休みの時はご飯準備してくれるんですよ!
煮るか焼くか…がメインだけど、仕事終わって帰るとご飯って、本当いいですよ(笑)
作ってくれた料理はいっぱい褒めて、旦那さま育ててます(^m^♪

あやっちさんの所にも、男料理の風が吹くといいね!
作ってみたら意外と目覚めるかもしれませんよ!?
ユゥ  12/16/2008 Tue URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------




Secret




CALENDAR

ENTRIES+COMMENT

CATEGORIES

ANNIVERSARY

BIRD GOODS

SEARCH THIS SITE.

MAIL

PROFILE

WANT

FAVORITE

BEAUTY

RSSフィード