2017 08 / 07 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09 next month
  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑


↓↓応援してくれると励みになります♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ レシピ ブログランキング
簡単エビチリ♪  05/02/2008  
DSC02993.jpg

今日のフタリゴハン。

・エビチリ
・筍と高野豆腐の煮物
・わかめとエノキのお吸い物
・ご飯


スーパーで特売だった剥きえび。
えび料理って、あんまりレパートリーがありません。
えびマヨにしようかなー?と迷ったんだけど、
最終的にすばやく出来るエビチリにしてしまいました・・・。
DSC02994.jpg

簡単エビチリ
①葱と生姜をみじん切りにする
②フライパンで半熟卵を作り、取り出しておく。
③フライパンにサラダ油大2を入れ、生姜、葱、豆板醤小1/2を入れ炒める
④鶏ガラスープ150cc、ケチャップ大2、醤油大1を入れ、煮立たせる
⑤煮立ったところにえびを入れサッと煮込む
⑥いったん火を止め半熟卵、水溶き片栗粉小2を入れ混ぜる
⑦もう一度火にかけ、とろみが付いたらお皿に盛り付ける

エビチリって色んな作り方があるよねー。
私は本当はえびを泡立てた卵白に潜らせて、軽く揚げて作ったのがスキ!
だけど、簡単なので今回は上の作り方にしちゃいました。

**********

さてさてー!
やっとGW突入です!やったー!!!
特に旅行とか行く予定もないけど・・・。
仕事しなくていいってのは凄く幸せー(笑)

因みに、旦那さまはほぼ毎日いないので、(仕事&結婚式2回!)
このブログもお休みしまーす。

なんか作ったら、更新します!そんな感じでどうぞよろしく♪
+おうちでごはん+ | Dinner  | CM(2) | Page Top↑


↓↓応援してくれると励みになります♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ レシピ ブログランキング
昨日の我家はエビチリと冷奴でしたー!
かなり本格的に作ったよ。
今バナメイ海老という手ごろな大きさ、値段の海老が手に入るね。
いろんなもの物価高ですねー。
インコ  05/03/2008 Sat URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



☆インコちゃん
エビチリは本格的なのが美味しいよね!
今度はちゃんと作るよ。
物価高で嫌だねー。ブロッコリーの値段が
1房300円くらいって何なんだろう・・・。
ユゥ  05/03/2008 Sat URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------




Secret




CALENDAR

ENTRIES+COMMENT

CATEGORIES

ANNIVERSARY

BIRD GOODS

SEARCH THIS SITE.

MAIL

PROFILE

WANT

FAVORITE

BEAUTY

RSSフィード