2017 05 / 04 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06 next month
スポンサーサイト  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑


↓↓応援してくれると励みになります♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ レシピ ブログランキング
DSC02860.jpg

今日のフタリゴハン。
・牡蠣飯
・カレイの干物
・砂肝の葱ザーサイ
・菜花と豆腐のわさび醤油和え
・サンラータン風スープ


久々に炊き込みご飯を作りました。
生姜をたーっぷり入れた、牡蠣飯です!
プリプリと大きい牡蠣だったので、食べ応えばっちり!
旦那さまもとっても気に入ったご様子でした
DSC02861.jpg

牡蠣飯
牡蠣・・・1パック 生姜・・・1かけ シメジ1/2パック 油揚げ・・・1枚
★醤油・・・大3 ★酒・・・大2 ★塩・・・小1弱 米・・・2合

①牡蠣は大根おろしで洗っておく。生姜は千切りしておく
②★の調味料を鍋に入れ、さっと煮立たせる
③千切り生姜、細かく切った油揚げ、ほぐしたシメジを鍋に入れる
④牡蠣も加え、蓋をして3分ほど中火で煮る
⑤炊飯器に煮汁と研いだ米に入れ、2合分の水を加え、
 牡蠣以外の具材を上に乗せ、炊飯器のスイッチを入れ炊く
⑥炊けたら牡蠣を入れ、蒸らす

適当に作ってみたんだけど、塩加減もちょうど良かったです。
お弁当には牡蠣を抜いておにぎりにして持って行くよー!

DSC02862.jpg

砂肝の葱ザーサイも旦那さまのお気に入りメニュー。
一口大にした処理した砂肝を茹でて、ごま油、醤油、酢、塩コショウ
微塵ザーサイ、葱、をざっくり混ぜ合わせたら出来上がりです。
某坦々麺屋にあるおつまみメニューをマネッコです。

**********

DSC02859.jpg

今日、先日購入したトイデジカメが届きましたー!

早速試しにあれこれ家にあるものを撮ってみたんだけど・・・

IMG_0013.jpg

IMG_0015.jpg

IMG_0022.jpg




・・・惨敗がっくり
室内はライトの関係であんまりきれいに撮れなーい!

トイデジカメは心のフィルターで撮れ!ってまさにそうだった。
小さいフィルターは役に立たないので、勘で撮ってます。
ピントを合わせるのもコツが入りそうだなー。難しい。
けど、練習すればそのうち良い写真がが撮れるだろうと言うことで!

このページが参考になるので、勉強しときます。


残念!現在在庫なしです。
気になる方は、再入荷したら迷わず買うべし!

スポンサーサイト
+おうちでごはん+ | Dinner  | CM(4) | Page Top↑


↓↓応援してくれると励みになります♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ レシピ ブログランキング
炊き込みご飯 だんな様が美味しいって言ってくれたの?
白いご飯じゃなくても大丈夫でよかったね。
おいしそうですー!
インコ  03/16/2008 Sun URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



ユゥちゃん、こんにちは~♪

大好きな牡蠣だぁ~v-238
ぷりぷりの牡蠣食べたい~♪
おにぎりにしても牡蠣のうまみたっぷり
だね~☆2度美味しいなんて羨ましい~♪

トイテジカメってこういう風になるんだね~!!
おしゃれに撮れそう~^^
PCともつなげるのかな?

パンってホント難しいね~^^;
何度やっても進歩が少ない気がするけど
めげずにガンバロ~(笑)。

青梅まだ全然見つからず^^;
安いスーパーはないものかとウロウロ
したりしてるよ(笑)。
何かあったら教えてね~^^
ゆい  03/17/2008 Mon URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



牡蠣って大根おろしで洗うんだ~!?
ワタシ牡蠣が苦手で自分では
調理した事がないの。。。(恥)
旦那っちは大スキなので母が牡蠣フライとか
したら分けてもらってマス☆

トイデジカメなんてのがあるのね♪
知らなかったー!
気軽に写真が楽しめそうでいいね^ー^
ぱる  03/17/2008 Mon URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



☆インコちゃん
牡蠣飯、大好評だったよー!
初めて食べた!うまい!!と大盛り2杯平らげました。
苦手な生姜もたっぷりだったんだけどね~(^^♪
基本は白飯が好きなんだろうケド、
多分、炊き込みご飯キライは思い込みとみたよ。

☆ゆいちゃん
ゆいちゃんもよく牡蠣が登場するよね~!
しかも手を掛けたメニュー!
美味しい季節に沢山食べとかないとね!

トイデジカメ、結構面白いんだよー!
でもまだまだ私の力量不足!
練習してみます(*^^)v


☆ぱるさん
牡蠣は大根おろしで洗うと汚れがよく落ちるんだって!
大根無ければ面倒だから塩水で洗ってるよー。
でもね、本当は私もそんなに牡蠣得意じゃないの。
旦那さまが好きだから作るようにしてるよ!(^_^;)

トイデジカメ、結構遊べるよ♪
本当はぱるさんみたくお高いデジカメ欲しいけど…
当分私はこのおもちゃで我慢するとしまーす!
ユゥ  03/18/2008 Tue URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------




Secret




CALENDAR

ENTRIES+COMMENT

CATEGORIES

ANNIVERSARY

BIRD GOODS

SEARCH THIS SITE.

MAIL

PROFILE

WANT

FAVORITE

BEAUTY

RSSフィード