2017 10 / 09 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11 next month
スポンサーサイト  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑


↓↓応援してくれると励みになります♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ レシピ ブログランキング
DSC02723.jpg

5日目 世界遺産キュランダ観光と夜行性動物探検(後編)

ランチを済ませたあとは、バスに乗り込み夜行性動物探検へ出発!
キュランダには心残りもあるけれど、ツアーはそんな我儘言ってられない。

ガイドブックで見て、是非とも行きたかったバードパークに行く時間がなくて
一人ひっそりと涙を流したのは、他でもないワタシです・・・。


**********

夜行性動物といえど、まだまだ日中なので、
自然界にいる(昼間でも見られる)動物探しからスタート。

バスの中では、とってもハイテンションなガイドさんが
この付近で見られる貴重な動物写真を見せてくれます。

でも、あくまで自然界。
動物園じゃないので、100%見られる保証はない。
なので、運がよければ探し出すことが出来るってわけ。

動物たちもバカではないので、一番暑い日中は日陰にいます。
全員、目をギラギラさせてバスの外を見つめます・・・。

※因みにここまででバス内から見たものは・・・

・カンガルー
・野ウサギ
・エリマキトカゲ(これは凄い幸運!)
・馬
・牛
・その他植物色々(マンゴーとかユーカリとか)

**********

そんな中、ガイドさんから全員に配られるビンゴカード。
このカードには数字ではなく、植物や動物の名前が書いてあります。
今日、これから見ることが出来たところから、穴をあけられる仕組み。

バスの中、俄然張り切る新妻が一人。。。

言っておくけど、私、ビンゴ運強いから!
かなりスロースターター(微妙な進み具合!)だけど!!


と、旦那さまに鼻息荒く闘志を見せ付けてやりました(鬱陶しい)

**********

さてさて。
そんな張り切る嫁を乗せたバスは、ロックワラビーのいる丘へ。
一応自然界の動物だけど、完全に餌付けされてる感ムンムンです。
最初の写真が、動かぬ証拠・・・(フードを与えてますから。)

DSC02722.jpg

お腹から赤ちゃん見えてますよ!!!無防備すぎ!

DSC02724.jpg

カメラ目線はしてくれないし、餌がなくなれば他所へ行きます。
そうよね、どんな時も貪欲に生きていかねばね。

**********

DSC02726.jpg

このでっかい岩は、シロアリの巣
日本のものとは違って、木を食べつくす種類ではないそうです。
泥を固めて、こんなに大きな巣を作り上げるんです。

ね、シロアリですよ。シロアリ。

何で、ガイドはシロアリを食べろと薦めてくるの・・・

なんで、手に乗せてくれちゃったの・・・

動き回るシロアリ1匹。(2mmくらい)
旦那さまと「せーの・・・!!!!」で食べました(涙)


今でも忘れられない。

あの、ブチッッッ と弾けるフレッシュな食感。


味は、苦いです。ちょっぴり薄荷みたいな・・・
俗に言えば、パセリの味だそうです。そうかなー。

因みに、効能は便秘解消だそうです。どうもありがとう(涙)

**********

DSC02727.jpg

途中で寄った果物屋さん近くにある森で、でっかいコウモリを発見。
顔は可愛いらしいけど、あのでかさはちょっと嫌だ。

なーんて思ってたら、ガイドさんが。

「ちょっと時間押してるんで、次の野鳥観察は時間あまりとれません!



えーーーーーーーーーーーーーーーーーっっ!!!!?



ちょっとちょっとー!
私がこの野鳥観察をどれだけ楽しみにしてたかあなたご存知!?
だから、バードパークに行けなくたって平気!とか言ってたのに!!
私はここで、空を飛び回るキバタンとかその他の鳥たちを
ウットリ眺めて「オーストラリア最高!」って言うつもりだったのに!!

もう、がっかり。
もう、しらない。

と、ふて腐れる嫁。(それを慰める旦那さま)


野鳥で時間を使わない分、
このツアーののメインイベント「カモノハシ探し」に時間を取るそうです。
カモノハシは本当に貴重で、ツアーで見られる確率も結構低いとか。
「絶対、カモノハシ見つけましょうねー!」と張り切るガイドさん。

そうか、大抵のツアー参加者は、鳥なんかよりカモノハシだよな。
私の感覚がどうもおかしかったらしい。。。

**********

余談。

写真は撮れなかったけど、数分だけ行われた野鳥観察。
数日前の大雨で、野鳥が殆どいなくなってしまったという理由で
時間が短くなったということが後でわかりました。

実際、本当に鳥なんかいやしない!

と思ったら!!!


バサバサバサー!と飛んでいく白鷺
木の上にとまる、ナナイロインコ!!!(私だけやたら感動する)

そして、またいたユリシス(ターコイズブルーの蝶々ね)




あ!!!!


私、ビンゴですけどーーーーーーーーー!!!!!




と、1番乗りでビンゴしました(笑)(ユリシスと白鷺が一気に勝因へ!)
ガイドさんにちっちゃい子供のようにピラピラとビンゴ用紙を見せて
「どうよ、凄いでしょ!ムフフ!」と鼻の穴膨らませて旦那さまに報告。

ふて腐れたり、喜んだり色々と忙しい野鳥観察でした。

**********

さてさて、いよいよツアーも終盤。
絞め殺しの木といわれるカーテン・フィグツリー
(絡みつくイチジクの木)を見学。

DSC02731.jpg

写真ではなかなか凄さが伝わらないんですけど。
天空の城ラピュタを見た方なら思い出すかもしれない、
あの浮いた島(?)のモデルになった木だそうです。

*********

そして、みんなが待ちに待ったカモノハシ探し。
喋らず静かにする!フラッシュたかない!出てきたら動かない!
こんな感じで、みんなでソロソロと川岸でカモノハシを探します。

オーストラリア人も97%は見たことがないカモノハシ。
そんなもの、たった10分程度の観光で見つけられるもんか・・・
と思っていたら。。。

DSC02735.jpg

ひょっこり出て来たーーーー!!!

何か、黒い物体が一瞬水面にヒョヒョヒョーイ!と出てきた。
(その後、1分おきくらいに出てきては消え・・・の繰り返し)

それだけっ!
以上、カモノハシ探し終了!!!
何だかわかんないけど、水中で黒くうごめく物体を無事見ました。


それより、頭上をバサバサ飛んでいくキバタンの群れに
すっかりと心を奪われた私。(すごい数だったー!)

ツアー参加者全員が息を呑んで水面を見つめる中、
一人空を見上げて大いに感動していたのは・・・ここだけの秘密。

**********

DSC02742.jpg

夕飯は、またしてもステーキドーンのバーベキュー。
「キッコーマンの醤油アリマース!」って言葉に心が躍りました。
やっぱ、醤油って最高。

**********

DSC02738.jpg

食後に近くの木にいたポッサムという動物に、餌付け。
猫くらいの大きさで、サルかねずみみたいな生き物・・・。
よくわかんないけど、すっごい可愛い!!!

**********

夜は、熱帯林の中を懐中電灯持って散策したり、
(蛇が出たり、土ボタルが出たり・・・ドキドキ)

夜空一面に広がる天の川と南十字星に心奪われたり。
(初日のスターツアーとか、目じゃないくらいキレイ!!)

12時間にも渡るツアーはこうして幕を閉じました。

**********

おまけ。

私がビンゴでゲットした商品はこちら!!!

DSC02809.jpg

カモノハシのぬいぐるみー!!!笑
こんなのが泳いでいたらしいです。

続く・・・
(次回でオーストラリア話は終了です!)
スポンサーサイト
オーストラリア | Honeymoon  | CM(2) | Page Top↑


↓↓応援してくれると励みになります♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ レシピ ブログランキング
キバタン って昨日の白いオウム?
あれがばさばさ群れを作って飛んでいくの?
ちょっと想像つかないね。
12時間もツアーするなんて大変でした。
体力勝負です。スケールが違うのね。
インコ  03/04/2008 Tue URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



☆インコちゃん
そうそう!白オウムだよ!
カラスくらいの大きさかなー?
1本の枯れた木に10羽くらいとまってると、
遠くから見てこぶしの蕾みたく見えるの。
日本じゃ絶対に見られない光景だよ。

確かに12時間拘束されるのは大変だけど、
世界遺産巡りだし、楽しかったからあっという間だよ!
日曜だったから、新婚旅行初日っぽいカップルが参加してたけど、
ぐったりしてバスではずっと寝てた。
何か、見てて可哀想になるくらい疲れてたよ。
ユゥ  03/05/2008 Wed URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------




Secret




CALENDAR

ENTRIES+COMMENT

CATEGORIES

ANNIVERSARY

BIRD GOODS

SEARCH THIS SITE.

MAIL

PROFILE

WANT

FAVORITE

BEAUTY

RSSフィード