2017 10 / 09 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11 next month
  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑


↓↓応援してくれると励みになります♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ レシピ ブログランキング
DSC02071.jpg

今日のフタリゴハン。

・おっきい照り焼きつくね
・具沢山お味噌汁
・むかごご飯


今日は品数が少ないけれど、
その分具をたーくさん入れたお味噌汁を作りました
お昼に外で食べたお味噌汁が美味しくて(その話はまた後日♪)
だんな様にも食べさせてあげようー!と思って・・・。

それからそれから!
またおきょうちゃんにふるさと便のお裾分けを頂いたので、
それも使っておいし~ご飯を炊いちゃったよー
DSC02072.jpg

おっきいつくね
合びき肉に卵、捏ねた白玉粉、ワカメ微塵切り、玉葱微塵切りを加え、
よーく混ぜ混ぜしたものを焼いて、醤油、酒、みりんで照り焼きに。
白玉粉は残ってたものを混ぜてみたんだけど、モッチリして美味しかった!

DSC02073.jpg

具沢山お味噌汁
大根、蓮根、牛蒡、じゃがいも、人参、エリンギ、ホウレン草、油揚げ。
赤だしベースで作ってます。葱タップリ!七味がきいてウマーッ!

DSC02074.jpg

むかごご飯
これがおきょうちゃんからのお裾分けです♪
お米は合鴨農法無農薬なんだって!
そして、ひさーしぶりにむかごを見た!!
せっかくなので美味しく!と思ってルクのお鍋でご飯炊きました。
米3合、むかご、塩小1強、醤油一回し、酒大1、昆布5センチ角を入れ
中火で沸騰したら、弱火で10分⇒放置20分くらい。
モッチリ美味しく炊けました~むかごもほっくり甘い!
ルク効果?合鴨米効果?最強ご飯だねー!!

おきょうちゃん、いつもありがとう!!!

************

今日はそんなおきょうちゃんと表参道デート。
ちょっと一人で買い物暴走しました・・・
また鳥グッズが増えたようひひ。
(旦那はまたー!と言ってますが気にしない。明日はボーナスだもの!)
ばんごはん | Dinner  | CM(2) | Page Top↑


↓↓応援してくれると励みになります♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ レシピ ブログランキング
さっそくお料理に使ってくれてありがとうです!
ルクで炊いたご飯おいしそうだね!(うちのは楕円形だから均等に炊けない気がする。。。)
それから青山デート楽しかったよねー
雑貨やさんとか目の保養にもなったし。
美味しいものも食べれたし♪
またデートしましょう!
オキョウ  12/09/2007 Sun URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



☆おきょうちゃん
こちらこそ、早速頂いちゃいました!
むかごご飯は味付け適当だけど美味しかったー!
旬の味覚だよね♪
今年はおきょうちゃんのお陰で旬を満喫させていただきました☆

ルクご飯、やっぱり炊飯器より美味しいね!
あ、お米が美味しいってのもあるけど!
オーバルでも炊けないことはないってネットでは書いてあるけど・・・
実際どうなんだろうね??実験してみた?

今度は焼肉かなっe-439
焼肉行きたいよぅ!タケさん受かりますよーにe-266
ユゥ  12/11/2007 Tue URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------




Secret




CALENDAR

ENTRIES+COMMENT

CATEGORIES

ANNIVERSARY

BIRD GOODS

SEARCH THIS SITE.

MAIL

PROFILE

WANT

FAVORITE

BEAUTY

RSSフィード