2017 08 / 07 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09 next month
  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑


↓↓応援してくれると励みになります♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ レシピ ブログランキング
ピーマンのドルマ  10/22/2007  
200710211829000.jpg


昨日のゴハン。

・ピーマンのドルマ
・マッシュルームスープ(トルコのお土産)
・サラダ
・ご飯


週末はのんびり実家にいましたー。
久々に?帰ったので2日間ばっちり遊んできたよ

母と一緒に作った夕飯はピーマンのドルマ
聞きなれない料理だよね。これはトルコ料理です!
夏に旅行で行ったトルコで食べて美味しかったので、
おうちで再現してみましたっ☆

ピーマンのドルマ(私用の覚え書き)

①ピーマンの下手の部分だけをくりぬく。
②挽肉・生米(炊いたご飯でも可)・卵・牛乳・玉ねぎのみじん切り
 ・ニンジンのみじん切り・塩コショウ・パン粉・ハーブ類のスパイスを入れて捏ねる。
③ピーマンに②をぎゅっと詰め込む。
④かなり多目(鍋底1センチ弱)のオリーブ油でニンニクを炒めて香りを出す。
⑤ピーマンの頭から入れて肉が出てこないように焼く。
⑥ひたひたより少なめに水を加え、ホールトマト、コンソメ(ハーブコンソメ)を入れる。
⑦圧力鍋で10分くらい煮込む。
⑧器に盛って、ヨーグルトをかけて出来上がり。

すみません。分量がさっぱりわかりません(笑)
ハンバーグの種に、生米を混ぜる感じで・・・。
このピーマンの数で、1合弱の米だったかな・・・。適当。

200710211459000.jpg

圧力鍋にピーマンを入れたところ。
こうやって見ると・・・変な料理(笑)
ピーマンの肉詰めトマト煮込みって感じです。

トルコ料理は世界3大料理ってだけあって美味しかったです。
なんでもヨーグルトが掛かってるんだよね~。
でもサワークリームみたいでこってりした料理にとても合います。

**************

それから、前晩は揚げ物の練習を。
私、未だに揚げ物を倦厭しがちでして。。。
油の処理も面倒だし、カロリー高いし、そんなに進んでは食べません。

が、これからはそうも言ってられないので練習。
200710201841000.jpg

まずは基本の唐揚げを・・・笑
カレー味としょうゆ味2種類です。
チリソースかけて食べたら美味しかった♪

今度はカキフライを練習しに行きます。
彼氏さんは大好物・私は苦手なカキフライだけどね・・・(-_-;)
ばんごはん | Dinner  | CM(2) | Page Top↑


↓↓応援してくれると励みになります♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ レシピ ブログランキング
ユゥちゃん、こんにちは~♪

青梅充実してたんだね~♪私も、青梅にいれたら良かったなぁ~!!!
すれ違い、かなしぃ~(TT)。

ピーマンのドルマって初めて知ったよ~!!!
揚げ物、結構めんどくさいよね!!
天ぷらとかやると永遠にキッチンにいるって感じになるし~!!足が疲れる~(笑)。
カロリー高すぎだから控えたい所だよね~!!!カキフライ、美味しいよ~♪
生牡蛎も大好きなの~v-10

↓のパン凄く上手だね~(*´ー`*)。
色んな形してて可愛い~e-415
ゆい  10/22/2007 Mon URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



☆ゆいちゃん
本当、いつもすれ違いだねぇ・・・(^_^;)
私の方が青梅にいる時間は少ないだろうケド・・・。

揚げ物、油の処理さえ面倒くさがらなければ出来そうかな!
私も生牡蠣は食べれるんだけど、カキフライが何となく嫌いなの・・・。
昔あたったからかもー。

パン作り楽しいよね!
久々にレンジパンじゃなかったんだけど、やっぱり手捏ねのほうが美味しい!!
手間と美味しさは比例するね~(*^_^*)
ユゥ  10/23/2007 Tue URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------




Secret




CALENDAR

ENTRIES+COMMENT

CATEGORIES

ANNIVERSARY

BIRD GOODS

SEARCH THIS SITE.

MAIL

PROFILE

WANT

FAVORITE

BEAUTY

RSSフィード