2017 10 / 09 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11 next month
スポンサーサイト  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑


↓↓応援してくれると励みになります♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ レシピ ブログランキング
070929.jpg

今日のフタリゴハン。

・手作り本格カレー


今日は市販のルーを使わず、本格カレーを作ってみました!
手間は掛かるけど、深い味わいで美味しいカレーが出来たよっ

※私は無印良品で売っているホームメイドカレー(20人前) 100gを使用。
スパイスをブレンドして、半年くらい熟成させてあります。
本格的に作ってみたい方には、まぁ手頃かな?
4934761707440_m.jpg


本格カレー
①フライパンで小麦粉大さじ3+カレー粉大さじ2を
 サラダ油大さじ2で1~2分弱火で炒める。
②鍋にバターを入れ、おろし生姜とニンニクを炒め、
 香りが出たところで玉葱をじっくり炒める。
 ③カレー粉、塩コショウをまぶした豚肉、ジャガイモ、人参、
 カボチャを入れ炒め、 ブイヨンをヒタヒタになるまで入れる。
④灰汁を取って、30分ほどコトコト煮込む。
⑤刻んだトマト、ブナピーを加える。
⑥火を止め、少しずつルーを溶かしながら入れる。
⑦ルーが溶けたら弱火にかけ、とろみが出るまで煮込む。
⑧好みで味を整える。
 今日はソース、醤油、ラズベリー入りチョコ、コーヒー、塩。
 怖いけど色々入れてみたら美味しかった(笑)
⑨ゆでたインゲンを加え、出来上がり!

最後の味付けは結構冒険してみたよ。
チョコとかコーヒーとか、よく聞くから入れてみた!!
チャツネが無いからラズベリー入りチョコとか・・・無謀。
でも意外と美味しいじゃないのー(笑)
同じ味は、2度と作れないぜ!(^_^;)

***************

今日はおうちでのんびり「かもめ食堂」見ていました。
フィンランドは大学生の時に行ったけど、本当にステキなところ!
また北欧は行きたい国だなー。家具とか風景とかステキすぎるもの!
懐かしい写真、ちょっとだけ載せておきます。

DSC00241.jpg


DSC00333.jpg


DSC00432.jpg


なんか、丁寧に生きるっことてステキーって思う。
私の生きるテーマにしたいくらい。丁寧に生きる。
そして、無性に今シナモンロールが食べたいーw
スポンサーサイト
カレー | Dinner  | CM(6) | Page Top↑


↓↓応援してくれると励みになります♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ レシピ ブログランキング
カレー大好き。
遅番明けに青梅新町のココイチに良く行ってたのですが、
9月から24時間営業じゃなくなったから行けないw
時間がないから手作りは無理(・∀・)
rousebaiym  09/30/2007 Sun URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



「かもめ食堂」私も大好き!!
人と時間のゆったり加減がとてもステキで、
何度も見ちゃう。
丁寧に生きることは大切だよね。
昨日久々のヨガで改めて思いました。
おきょう  09/30/2007 Sun URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



なんか青梅が気になるゆい(笑)。

本格カレーなんて凄い~!!!
いつもルー投入の私、コレ見るとユゥちゃんさすがだわ~!!!

丁寧に生きるって本当に素敵だね!!
大切にしなくちゃいけない時間だよね。
忙しいと色んな事分からなくなるけど、
頑張らなくちゃね~!!

あと、メールありがとね~♪
ゆい  09/30/2007 Sun URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



こんばんわ。
無印のカレーは昔作ったら、旦那が辛すぎて涙ぐんでました。
私は全然平気ですが、彼は辛いの苦手なんです。
でもチョコ入れたらマイルドになりそうですね。
フィンランド、行ってみたいです。
世界には素敵なところがいっぱいあるんですね。
東京ファーム  09/30/2007 Sun URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



無印にこんなカレースパイスが売ってるのね!?
知らなかったー!
今度チェックしてみます♪*
我が家のカレーはいつも簡単に
市販のルゥを使って作るので
ユゥちゃんが作ったみたいな本格カレーに憧れちゃいます☆
市販のルゥの味に慣れちゃっているワタシにも
食べられる味でしょうか~~~!?(^^;)
ぱる  09/30/2007 Sun URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



☆ルーズさん
そのココ壱は、実家からかなり近いよ~笑
隣はサイゼリアだよねっ☆
あの辺りはあまり遅くまでやっているところないから、
ルーズさんのように遅い仕事の人には大変かもねー(^_^;)
手作りはお姫様に作ってもらってくださいな♪

☆おきょうちゃん
ずっとかもめ食堂みたいなーと思いつつ、
この前テレビでやったので初めて見たよ。
評判通り、あのゆったり流れる感じが凄く良かった!
ああいうスタイルで生活していきたいけど・・・
日本で働いてる限り無理な気がする。。。
丁寧に生きる、私のライフスタイルに出来るように頑張る!
(ところで今週末、待ち合わせして一緒に行かない??)

☆ゆいちゃん
青梅・・・最近何故か話題に出るねー(笑)
私もいつもはルーに頼ってるんだけど、
せっかくブレンドしたカレー粉をまだ使った事がなくて
初めて炒めてルーを作ってみたんだよ~!
意外と簡単!そして美味しく出来たよッ♪
ちょっとの手間を惜しまない・・・これぞ丁寧な生活!?

☆東京ファームさん
無印のカレー、いろんな種類があって美味しいですよね!
私も使いきりタイプのものは何度か使ってます。
タイカレー系は結構辛かったような・・・。
このカレー粉は自分でブレンド出来るので、
辛いのが苦手だったら、何種類かスパイスを
入れないか減らすかすれば調節ききますよー!
うちも彼は辛いのが好きではないのですが、
このカレーはうまい!と2杯がっつり食べていたので、
もしかしたら旦那様もいけるかもしれませんね~!
ヨーグルトや牛乳を入れるとマイルドになるって
説明書にも書いてありました!

☆ぱるさん
パーティータイプはちょっと大きめの無印に行けば売ってますよ!
私は吉祥寺の無印で買いました!
本格!とは言え、そんなに激辛ではないし、
クセもそこまで強くないと思います。
市販のカレーに慣れてる私が美味しい!!
って思って食べたのでぱるさんも大丈夫ですよ!
醤油やチョコを入れたせいかな。馴染みやすい味でした。
ブレンドタイプは自分で調合できるのが楽しいかも!
是非今度無印で探してみてくださいね~!
ユゥ  09/30/2007 Sun URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------




Secret




CALENDAR

ENTRIES+COMMENT

CATEGORIES

ANNIVERSARY

BIRD GOODS

SEARCH THIS SITE.

MAIL

PROFILE

WANT

FAVORITE

BEAUTY

RSSフィード