2017 10 / 09 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11 next month
  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑


↓↓応援してくれると励みになります♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ レシピ ブログランキング
070802.jpg

今日のフタリゴハン。

◆イカの葱ワタ焼き
◆茄子、シメジ、がんもどきの煮物
◆もずく酢
◆ホウレン草のお味噌汁
◆ご飯

イカが1杯100円~アップロードファイルステキ~

ってことで、イカを捌いてワタ焼きを作ったよ!
これは、うちの母が作ってくれて大好きだったメニュー!
今回は自分なりにアレコレ入れて作ってみたよ。
酒飲みにはたまらないメニューだと思いますっ!


あ、因みに私も彼氏さんもお酒は1滴も飲めませんが・・。


20070802225731.jpg

◆イカのワタ炒め◆

イカ…2杯
葱(&紫蘇)…1/2本
ニンニク…2かけ
バター…大さじ2
酒…大さじ2~3
醤油
彩りのアスパラ

①イカは腸をそっと取り出し、軟骨を取って食べやすく切る
②鍋にニンニク、バターを入れて火に掛ける
③イカを入れ、墨袋を取った腸を乗せ、酒を振り入れる
④自然に腸がはじけたら、全体を混ぜて醤油で味付ける
⑤湯通ししておいたアスパラ、刻んだ葱と紫蘇を加えてざっと混ぜる


辛いのが好きだったら、鷹の爪を加えてね!
うちは彼が好きではないので。。。今回は入れてません。

20070802225725.jpg

煮物は、麺つゆベースで煮ちゃった!早くて美味しいよ!!

20070802225738.jpg

私はいつも通り、ワンプレートアップロードファイル
イカのソースがご飯に染み込んで・・・オイシィ

**********

今まで携帯のカメラで写真を撮っていたのだけれど、
今日はデジカメで撮ってみました。どうでしょう???
(写真の腕がないからなぁ・・・でも、お腹すかせた人が隣にいるし!)

上手に撮ってる他のブロガーさんは、やっぱり凄い!
ばんごはん | Dinner  | CM(4) | Page Top↑


↓↓応援してくれると励みになります♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ レシピ ブログランキング
おいしそうねーv-275
ちなみに我が家でよく作るのはお醤油ではなく、味噌です。
どっちも美味しいよ。
インコ  08/02/2007 Thu URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



☆インコちゃん
あら!?味噌だったの!!!!知らなかったー笑
醤油も美味しいもんね。バターだからサッパリコックリした味だったよ。
ビールプハァv-275が出来たら、たまらないメニューなんだろうね!

今度は味噌で作ってみるね!
ユゥ  08/02/2007 Thu URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



ユゥちゃん、おはよ~♪

ニンニクバターのイカわた炒め凄く
美味しそうだよぉ~!こないだ、わた炒め
初めて作って、美味しくて感動したから
またコレみたら食べたくなっちゃったv-10

デジカメ凄く綺麗に撮れてるよ~♪
お腹空かせて待ってる彼氏さんがいたら
時間はかけられないよね~!!
『まだ(怒)!!!』って私も言われそうだよ(笑)

今日は、良く寝たから体調いいみたい♪
心配してくれて、ありがと~♪
ユゥちゃんもρ(′▽`o)ノ゙ ファイトォ~♪
ゆい  08/03/2007 Fri URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



☆ゆいちゃん
お返事遅くなってごめんねっ(>_<)
ゆいちゃんのわた炒めは彩がキレイで女の子の料理~!って感じだったね!
私のは。。。おっさんの酒のつまみ的な料理だよ(笑)
でも美味しいよね!私はイカはこの食べ方が一番好きだよー♪
今度はパプリカとか入れて、きれいに作ってみます!

写真も・・・コレから練習いっぱいするよ!!
ユゥ  08/06/2007 Mon URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------




Secret




CALENDAR

ENTRIES+COMMENT

CATEGORIES

ANNIVERSARY

BIRD GOODS

SEARCH THIS SITE.

MAIL

PROFILE

WANT

FAVORITE

BEAUTY

RSSフィード