2010 01 / 12 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02 next month
  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑


↓↓応援してくれると励みになります♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ レシピ ブログランキング
真鱈のアクアパッツァ  01/31/2010  
DSCF0772.jpg
今日のフタリゴハン。

・真鱈のアクアパッツァ
・ブロッコリーの卵サラダ
・パンプキンスープ
・玄米


休日の朝は仕事に行く旦那さんに夕飯のリクエストを聞きます。
今日は「野菜と魚」という具材だけ注文・・・はて?思いつかん。
何を作ろうか決まらないままスーパーへ行き、新鮮な真鱈を発見!
隣にちょうどアサリもあったので、アクアパッツァに決定~♪

①フライパンでオリーブオイルとニンニクスライスを熱し真鱈を焼く。
②玉ねぎスライスとローズマリーを加えて、白ワインを回しかけ、
 クレイジーソルトを振りかけたら蓋をして暫く蒸す。
③2,3分したら砂抜きしたアサリを加え、口が開くまで蒸す。
④アサリの口が開いたら、ミニトマトを加えて蓋して1,2分。
⑤お皿に盛りつけたらパセリを散らして出来上がり!

とても簡単だけど、見栄えの良い料理が好きー♪
旦那さんもうまいー!と言ってモリモリ食べてくれたよ!
+おうちでごはん+ | Dinner  | CM(0) | Page Top↑


↓↓応援してくれると励みになります♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ レシピ ブログランキング
チーズ鍋  01/27/2010  
DSCF0765.jpg
今日のフタリゴハン。

・チーズ鍋


時間のない日は鍋が定番の我が家!
今日はずっと気になっていたチーズ鍋にトライしてみたよ!!
とあるブログで美味しい!と紹介されて以来気になってまして…
(使ったのはこれです。)
鶏肉、ウインナー、キャベツ、もやし、人参、
ジャガイモ、エリンギなど家にあるものを放り込んだだけ(笑)

イメージとはちょっと違ったけど、美味しかった!
クリームシチューみたいな感じかな?
締めのリゾットは、胡椒をきかせたら美味しかったです。
これはトマト鍋の素より好きー!!

**********

明治神宮にある井戸の写真を待受けにすると
良いことが起きるとか、仕事運が上がるとかいうの、流行ってるじゃない?
パワースポットとしてテレビで紹介されて、すごい長蛇の列だとか!

で、私は自分で行ったわけじゃないけど
貰いものの写真を携帯の待受けにしてみたのですよ。

そしたらね。
あっという間に新しい仕事のプロジェクトメンバーに放りこまれまして。

・・・

めんどくせー!

良いことと言えば良いことかもしれん。
このご時世、仕事があるのは素晴らしいことです。


(-_-;)
 

私は働き蜂ですか。そうですか。頑張ります。



※とばっちり受けたmayuちゃん、ごめん(笑)
+おうちでごはん+ | Dinner  | CM(2) | Page Top↑


↓↓応援してくれると励みになります♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ レシピ ブログランキング
DSCF0740.jpg
昨日のフタリゴハン。

・豚バラとスナップエンドウのネギ塩炒め
・付け合わせサラダ
・わかめとえのきのお味噌汁
・玄米


日に日にショボくなっていく我が家の食卓・・・(-_-;)
もう一品くらい小鉢を付けろと自分で突っ込む。
そして写真を撮る時、躊躇する。
基本、平日は短時間で作れるものがメインになるから
どうしてもこんなんになっちゃいます。

ま、夜9~10時に食べてるんだからちょうど良いのかな。
これもネギ、生姜、ニンニク、しっかり入ってるよ!!
食べてると体ぽかぽかしてきます♪

**********

最近、私服のお洒落にうるさい旦那さんは
会社のお洒落さんに自分のサイズがあるお店を聞きだしてきては
私に「ねぇ買ってもいい?」と聞いてくる。

うちの旦那さんは服のサイズが合わずに超苦労する体型。
細身の長身さんは、いったいどこで服を買うのかな??
サイズを大きくすれば、横幅も大きくなってブカブカだったり。
大抵の物を「丈が足りないけどしょうがない・・・」と着てる。

気に入ったデザインの物は、サイズが無く。
そして体型にピタッとくるカッコいいものは、ハイブランド。

諦めるか、妥協するか、財布を緩めるか。(でも生活が!)

いつも葛藤してる旦那さんが不憫でなりません(笑)
(横で私は大抵「買っちゃえ~!」と言うんだけど。)


その点、私なんてどこの服でも入るからねー。
でも、試着中に店員さん(男性)に
「このコートは胸の大きい人は着れないんですよ~!」
と笑顔で言われた日は、引きつったよね!(買ったけど!)
他に言い方あるだろうよー!!!細身の方とかさー!!!
指摘部分がピンポイント過ぎるよっ!

あの接客は多分一生忘れないわ。
+おうちでごはん+ | Dinner  | CM(0) | Page Top↑


↓↓応援してくれると励みになります♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ レシピ ブログランキング
DSCF0760.jpg
今日のフタリゴハン。

・メカジキソテーのタルタルソース
・温野菜のごま味噌和え
・キャベツとウインナーのスープ
・玄米


今日は友達とランチデート(を19時頃まで)していたので、
帰ってきてから30分で作った大分いい加減なご飯アップロードファイル

圧力鍋で玄米を炊きつつ、
メカジキはクレイジーソルトで焼いただけ。
タルタルソースもレンジで卵チンして混ぜたただけ。
温野菜も切って茹でたりチンしたりしてタレ掛けただけ。
スープも具を放り込んだだけ。

でも、旦那さんの帰宅と同時に出来上がったので万事OK!(笑)

最近は冷え症改善しようとやたらと生姜を多用してます。
今日は温野菜に掛けたタレに投入!
味噌、コチュジャン、砂糖、ゴマ、おろし生姜、おろしニンニクを
少量の牛乳溶いてで混ぜただけ!
物凄い適当に混ぜた割には美味しいタレになったー!
ちょっと濃い目の味だと、野菜もたくさん食べられるよ!

**********

今日は久々に弾丸トークしてきました。
近況報告を兼ねて2,3カ月毎に会ってる友達だけど
毎回毎回、話は尽きずに進展していくんだよねー!
+おうちでごはん+ | Dinner  | CM(2) | Page Top↑


↓↓応援してくれると励みになります♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ レシピ ブログランキング
DSCF0755.jpg
今日のフタリゴハン。

・唐揚げ2種(塩&醤油)
・付け合わせサラダ
・しらすねぎ奴
・もやしと油揚げのお味噌汁
・玄米


今日は鶏もも肉の唐揚げを2種類作ったよー
塩ベース&醤油ベースの唐揚げ。

塩の方は以前作って美味しかったこちらを参考に。
Cpicon 簡単☆さっぱり☆鶏ももの塩唐揚げ♬♩♫♪ by ecoひめ

醤油は葱ニンニク生姜をきかせて香り豊かに。
衣は片栗粉と小麦粉を混ぜたので、ざっくり感が塩より強め。
どちらも2度揚げしたので、中はジューシー、外はカリっと!
旦那さんは写真の倍食べました。さすが、おかずの王様クラウン

揚げ物、作ってしまえば簡単だけど、
やっぱり後片付けが面倒だわー!!

**********

ここ最近はずっと2人でマリオをやっていましたが、
なかなかクリア出来ず、旦那さんはあきらめて一人桃鉄に夢中です。
私も最初は一緒に桃鉄やってたけど、
負けだすと本気でイライラするので脱落~。
コンピューターにバトンタッチして、横で眺めています。
+おうちでごはん+ | Dinner  | CM(0) | Page Top↑


↓↓応援してくれると励みになります♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ レシピ ブログランキング
麻婆豆腐  01/22/2010  
DSCF0736.jpg
今日のフタリゴハン。

・麻婆豆腐
・サラダ
・わかめスープ
・玄米


すみません。
暫くブログ有給休暇頂いておりました。
落ち着いたので、復活!!

最近ご飯が思いつかず非常に手抜きが続いてます。
シンプルな麻婆豆腐。
シンプルとか言いつつ、野菜室でしなびだした大根を
ジュジューっと焼いたものも入れてあったり。
この大根、意外と味が染み込んで美味しかった(笑)
味付けはケンタロウレシピ参考です。

この後、この麻婆豆腐はご飯に乗せられ、
桃屋のラー油もぶっ掛けられ、麻婆丼になりました。
桃屋のラー油、いつの間にか私より旦那さんが消費してる!
また買いに行かなくては…。

 | Dinner  | CM(2) | Page Top↑


↓↓応援してくれると励みになります♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ レシピ ブログランキング
鯵のネギ味噌焼き  01/11/2010  
DSCF0733.jpg
いつぞやの地味フタリゴハン。

・鯵のネギ味噌焼き
・ブロッコリーとトマトのゴマサラダ
・高野豆腐の煮もの
・炊き込みご飯
・白菜のお味噌汁


茶色いよ茶色いよ!
ビックリするほど茶色いよ!!!な夕飯。
体のために・・・と作って並べたらこんなことに。
今年も彩りを考えながら美味しそうな食卓にすることが
課題な1年になりそうです。

鯵の内臓を取ったところに、ネギとみりんと味噌を混ぜたものを詰め、
塩を振って焼いただけなんですが、これ好きなんです。
昔、母が作ってくれたのは、鯵だっけ?鱒だっけ??
とりあえず、このような魚には大抵合うと思います。

玄米の炊き込みご飯も久しぶりに。
大豆やらひじきやら牛蒡やら・・・お腹のためにね(笑)
薄味ですが、とっても美味しく出来たからまた作ろう。

**********

今年の私、殺界抜けて運勢が上昇する予定なんですが。
未だ、その上昇の兆しが見えません。もう2010年だよね!?
私だけ13月な気がするのは気のせいだよね!?
まだ年明け10日。残りの日々、きっと良いことあると信じて。


とりあえず、
3月までに親知らずを抜きに行くのが私の小さな目標。(さっき決めた)
家族旅行もしたいし、ハワイもやっぱり行きたい!
来月は友人と温泉旅行に行くぞー!!



今年もいっぱい楽しい思い出作ろうアップロードファイル
+おうちでごはん+ | Dinner  | CM(0) | Page Top↑


↓↓応援してくれると励みになります♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ レシピ ブログランキング
豆腐ハンバーグ。  01/05/2010  
DSCF0730.jpg
今日のフタリゴハン。

・豆腐ハンバーグ
・モロッコインゲンとトマト
・大根、ベーコン、キノコの醤油バターソテー
・白菜と油揚げのお味噌汁
・玄米


連日の豪華料理に胃がマヒしているここ数日。
いつもがっつり食べる旦那さんも、さすがに胃の疲れを感じ、
「さっぱりしたものが良いね」とのことだったので、
ひさーしぶりに豆腐ハンバーグを作ってみた。
豆腐、鶏挽肉、キャベツ、ネギ、ダイコン皮の微塵切り入り。
厚めにむいた大根の皮が、意外と食感のアクセントになってた。
最後に生姜醤油で味付けて、さっぱり食べました。

大根はお出汁で煮た後に、バター醤油で炒めて味を含ませたよ。
大根を煮たお出汁も、そのままお味噌汁に活用。

と、大根は皮も身もお出汁も無駄にしない!
これはエコなのか、節約なのか、ケチなのか・・・(笑)

**********

仕事始めはやっぱりきつーい!
1週間休むと、働き方を忘れるんですけど・・・。
体が正月モードのままなので、なんだか午前中は
いつものスイッチが全く入らないまま終わってしまった。

と言いつつ、明日はいきなり所用で有給取った♪
で、週末は3連休!!!!わーい!
いつまでも体が仕事モードにならない予感。

でも、確実に仕事は溜まってるんだな。
手帳がプライベートではなく仕事で埋め尽くされる。
今年もしばらく働きマンになりそうです。
+おうちでごはん+ | Dinner  | CM(2) | Page Top↑


↓↓応援してくれると励みになります♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ レシピ ブログランキング

i_tora127_20100103233012.png

☆あけましておめでとうございます☆

家族で過ごす、のんびりとしたお正月休み。
この数日、美味しいものをたらふく食べて過ごしました。

年越しそばを食べ、
おせちを食べ、
お雑煮を食べ、
すき焼きを食べ、
手巻きずしを食べ、
焼肉を食べ、

俗に言う「食っちゃ寝」生活を毎日実践し、体が重い・・・。


お留守番していたインコたちも元気!良かった。
そろそろ、生活を通常モードに切り替えねば!

5日から仕事なので、ぼちぼちブログもスタートします。
2010年も、ゆるゆるどうぞお付き合いくださいませ。

また1年、どうぞよろしくお願いいたします!


ユゥ
 | and more・・・  | CM(0) | Page Top↑


↓↓応援してくれると励みになります♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ レシピ ブログランキング

CALENDAR

ENTRIES+COMMENT

CATEGORIES

ANNIVERSARY

BIRD GOODS

SEARCH THIS SITE.

MAIL

PROFILE

WANT

FAVORITE

BEAUTY

RSSフィード