2009 12 / 11 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01 next month
  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑


↓↓応援してくれると励みになります♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ レシピ ブログランキング
皆さま良いお年を♪  12/31/2009  
habo512.jpg

2009年も残すところあと僅かです。
我が家もバタバタと大掃除を終え、今から実家巡り。
お互いの両親・親戚などと数日過ごします。

今年は仕事も忙しくてゆるゆるとした更新でした。
それでも振り返れば楽しい1年だったな!と思います。
人間2人+鳥2羽。とっても賑やかだったし!
来年はどうかな?もうちょっと落ち着いてご飯作れるといいな。
パンやお菓子も、のーんびり作りたいなと思います!

それでは皆様!
今年もありがとうございました!
また来年もどうぞよろしくお願いしますアップロードファイル

 | Dinner  | CM(0) | Page Top↑


↓↓応援してくれると励みになります♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ レシピ ブログランキング
DSCF0726.jpg
今日のフタリゴハン。

・タラの白ワインチーズ蒸し
・ホタテのマリネ
・海老と蟹のパイ包みスープ
・ご飯


更新サボってました。
「いつまでクリスマス?」と母からメールが来た(笑)
ご飯はちゃんと作ってるんだけどね・・・

今日は電子レンジでワイン蒸しにしたタラがメイン。
野菜はトマト、パプリカ、ブロッコリー、サツマイモ、エリンギ。
ブロッコリーとエリンギはフライパンでガーリックソテー。
サツマイモは1センチ角に切って、チンしておく。
タラにベーコンを巻きつけて、ワインを振り、レンジで4分チン。
野菜も一緒のお皿に入れて、チーズをかけて更にチン。
オリーブオイルとクレイジーソルトを軽く振って出来上がり!
恐ろしく簡単だけど、野菜たっぷり食べられて美味しかったよ。

マリネはきなちゃんのブログを見て以来、食べたくて食べたくて!
ホタテは買ってきたけど、あとは家あるもので適当に。
スライスオニオン、カイワレ、パプリカも一緒に。
オリーブオイル、レモン汁、酢、塩コショウ、醤油、おろしニンニク少々。
3時間ぐらいジップロックで漬けて完成!

未だクリスマスカラーが抜けきらないのは気のせいか?

**********

待ちに待ったお休み突入ーアップロードファイル
ウキウキしつつ、全く大掃除がさっぱり進んでいない部屋を見つめ
途方に暮れて思わず昼寝をしたお休み1日目です。。。(ダメじゃん)
今日はクリーニングに行くことと、ポチ袋を買うことが私の使命だったから
まぁ、やることはやった。良しとしよう。

明日はやるぞ!大掃除!!!
ウィンさんの換羽が始まったせいで、我が家今あちこちに羽が落ちてる!

そんなウィンさん・・・

+おうちでごはん+ | Dinner  | CM(0) | Page Top↑


↓↓応援してくれると励みになります♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ レシピ ブログランキング
おうちクリスマス☆  12/24/2009  
DSCF0703.jpg
我が家のおうちクリスマス

・丸焼きチキン
・ベーコンと茄子のフレッシュトマトパスタ
・クラムチャウダー
・ガーリックトースト
・苺シャンパン
・レアチーズケーキ


Merry Christmas!!!
2009年のクリスマスはこんな食卓でございます
といっても、食べたのは23日、イブイブですが。
どうしてもクリスマスが平日だと準備が出来ないからね。

2人暮しのくせに、思い切ってチキンの丸焼き(笑)
これは市販のもの。比較的小さいサイズです。
チキンは自分で焼こうと思ってたのに、
スーパーで出来てるものしか売ってなくて。

もも肉だけ2人分と、丸焼きとで300円も差がなくて。。。
だったら見た目インパクト重視で大きいのにしちゃった!!
以外にもふっくらジューシーで美味しかった♪
来年もこれでいいかも。楽だし!!!

食後のケーキも旦那さんリクエストのレアチーズケーキ。
+おうちでごはん+ | Dinner  | CM(0) | Page Top↑


↓↓応援してくれると励みになります♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ レシピ ブログランキング
DSCF0694.jpg
休日のヒトリランチ。

・豚バラと蕪の豆乳うどん


最近“肉食女子”の私は、
ランチでもせっせとお肉を摂取するように。
(一人だと、普段はあんまりお昼に肉を食べない)
あったかいうどんは、スープも飲み干せるように
塩分控えめの豆乳仕立て。
お気に入りの桃屋のラー油もたっぷり乗せてあっという間に完食。
冷凍さぬきうどんは絶対常備しておこう。

**********

今期一番ハマって見ていた「仁」が終わっちゃったー。
日曜はこれがあるから次の日仕事でも楽しみだったのに!
あからさまに続きがあるよって終わりだったけど、
噂通りSPドラマ→映画って流れなのかしらね。
最近のドラマ、最終回でスッキリしないのが多くて嫌!!!
+おうちでごはん+ | Lunch  | CM(2) | Page Top↑


↓↓応援してくれると励みになります♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ レシピ ブログランキング
DSCF0696.jpg
昨日のフタリゴハン。

・デミグラハンバーグ
・蒸し野菜(サツマイモ、茄子、玉ねぎ、ブロッコリー)
・オニオングラタンスープ
・グレープフルーツのサラダ
・玄米


久々にハンバーグ!
大根おろしで和風にしようかな?と思ったけど、
使ってしまいたかったデミグラスソースがあったので
やっぱりいつも通り煮込みハンバーグにしちゃった。

オニオングラタンスープは時間をかけて玉ねぎをバターで炒めて、
ブイヨンスープでコトコト煮ました。やっぱ美味しいー!!
バケットがないので、ハート型にくり抜いた食パンを焼いて入れたけど
旦那さんは特に気付かなかっただろうな・・・(笑)

あぁ、今日はなんてハイカロリーな食卓なんだ!!
でも、旦那さんはお昼をゆっくり食べられなかったらしく、
あっという間に平らげてしまいました。

**********

CM見て以来、「Wiiのマリオ欲しいなぁ!」と日々旦那さんにアピール。
そして、旦那さんがいそいそと買ってきたのは「桃鉄」でした・・・
どんだけ桃鉄好きなんだ!うちの旦那さんよっ!!!
(過去に購入した時も、かなり長期間対戦してた)

二人して『毎日1時間だけ!』と時間を決めて対戦。
私が勝っているのが気に入らない旦那さんは、
常に信じられない嫌がらせを私にしてくる!!!

あんた、子供かっっ!(-_-;)


我が家の冬休みは、桃鉄で終わりそうな予感・・・。
私はマリオやりたいんだけど。マリオ
+おうちでごはん+ | Dinner  | CM(2) | Page Top↑


↓↓応援してくれると励みになります♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ レシピ ブログランキング
あったかポトフ  12/18/2009  
DSCF0689.jpg
数日前のフタリゴハン。

・あったかポトフ
・玄米
・デザートに柿


毎日本当に寒いですねー!
朝の天気予報で「この冬一番の冷え込みです!」
このセリフ、毎日のように聞いてる気がします。
朝お布団から出るのが辛い季節になってきたなー。

寒い時はやっぱりあったかいものが食べたい!
4日間寝かした塩豚を使って、ポトフを作りました。
ジャガイモ、キャベツ、玉ねぎ、人参、大根、ブロッコリー!
ごろっと大きめに切って、圧力鍋で作ったよ!
最初は塩豚だけ20分。ブロッコリー以外の野菜を入れて15分。
味付けはブイヨン1個と塩コショウのみ。
すべてに塩豚から出た美味しいスープが染み込んで、
とーっても美味しいポトフが出来上がりました(^^♪

短時間で美味しいご飯、最高!

**********

今日の深夜?明方?の地震で初めて『オカメパニック』
を起こした我が家のWINちゃんオカメインコ
※地震などでビックリすると籠の中で暴れて、怪我したり骨折したりするのです。
あまり動じないタイプなので、大丈夫かと思ったけど
羽から出血しているのを見つけて、飼い主として反省。
寝ぼけながらでも様子を見に来れば良かったなー・・・。

朝はしょんぼりしていたけど、今はすこぶる元気!
誰かがいると、やっぱり安心するのかな?
今日は多めにナデナデして、ご機嫌とっておかなくては!
+おうちでごはん+ | Dinner  | CM(2) | Page Top↑


↓↓応援してくれると励みになります♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ レシピ ブログランキング
DSCF0679.jpg
昨日のフタリゴハン。

・秋刀魚と茄子の甘辛だれ
・蕪のめんたい和え
・蕪菜のしらす和え
・わかめと豆腐のお味噌汁
・玄米


お互い外食続きだった我が家。久々のおうちご飯。
何食べたい?と聞いたところ、
「ちゃんとしたご飯!」ということだったので、
魚メイン、野菜たっぷりの夕飯に。

サンマは内臓を取り4つ切りにして、片栗粉を付けてフライパンで焼き、
素揚げしておいた茄子と一緒に醤油、みりん、酒、酢、豆板醤を合わせた
甘辛だれで照り焼きにしました。
黄色いパプリカはさっとマリネにしたもの。美味しいよ!
+おうちでごはん+ | Dinner  | CM(2) | Page Top↑


↓↓応援してくれると励みになります♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ レシピ ブログランキング
トマトソースペンネ  12/10/2009  
DSCF0670.jpg
週末のフタリランチ。

・トマトソースペンネ
・レタスとベーコンのスープ


更新する時間がある時に限って、
私のPCデスクで勉強を始める旦那さん・・・(笑)
試験に向け頑張る横で「どいて」なんて言えませんのでね。
なかなか更新出来ませんが、自炊は結構しています。

これは先週末に作ったランチ。
トマトソースはホールトマトを使って手作り。
最近、いろんな種類のきのこを食べやすく切り混ぜた物を
小分けに冷凍しているので、それをたっぷりいれました。
肉は入ってないけど、チーズも混ぜてボリュームアップ。

ペンネ茹ですぎて二人してひっくり返るほど満腹でした。
写真でも分かるね、盛り盛り~!!!

**********

今日・明日と会社の忘年会が続きます。
今日は船を貸しきってみんなで騒ぐ予定。
忘年会でクルージングなんて、初なんですけど!

途中の○×ゲーム大会で、
「ユゥさん、○○さんとゆび相撲してください!」と後輩に頼まれてますが、
それはあれかい?私の手がメンズばりにデカイのを知っての事かい?

相手は私より20センチくらいちっちゃい女の子。
・・・手加減しても、負ける気がしないわ。


ていうか、ゆび相撲なんて何年ぶりにするんだろう一体。
+おうちでごはん+ | Lunch  | CM(5) | Page Top↑


↓↓応援してくれると励みになります♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ レシピ ブログランキング
オススメ「ラー油」!  12/01/2009  
DSCF0561.jpg

これ知ってる人ー!
桃屋の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」だよ!

えーい!
辛いのか辛くないのかハッキリしろ!って商品名だけど
実際には辛くないと思う。私には。

日経トレンディが2010年ヒット予測として
「食べるガツ盛り調味料」をあげてるんだけど、これがその商品!
おうちごはんが流行ってるからこそ、こういう商品がヒットするんだね!

因みにこれは何に掛けてもおいしいのデス。
ラーメン、チャーハン、餃子、鍋、パスタ、納豆、お浸し、ご飯にも!
フライドガーリックがたくさん入ってるので食べる感覚で使います。
最初はチビチビ使ってたけど、今はドサ!っと掛けて食べてるよ。
私一人で2瓶目です・・・食べすぎ!


これね、今大人気らしくスーパーで売りきれてる場合が多いの。
見つけたら是非買ってみてください。
今のところ、我が家からは一番遠いヨーカドーでしか見かけません・・・。
(これだけのために初めて行ったよw)

**********

ちょっとバタバタしていて更新滞ってますが、
載せたいこともちょいちょい溜まってきているので
ゆっくり更新していきまーす!
+おうちでごはん+ | Dinner  | CM(2) | Page Top↑


↓↓応援してくれると励みになります♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ レシピ ブログランキング

CALENDAR

ENTRIES+COMMENT

CATEGORIES

ANNIVERSARY

BIRD GOODS

SEARCH THIS SITE.

MAIL

PROFILE

WANT

FAVORITE

BEAUTY

RSSフィード