2009 10 / 09 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11 next month
  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑


↓↓応援してくれると励みになります♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ レシピ ブログランキング
DSCF0474.jpg
今日のフタリゴハン。

・南瓜のキッシュ
・チキンサラダ
・野菜スープ
・ご飯


ハロウィンロゴ*02#01 †SbWebs†ハロウィンロゴ*02#02 †SbWebs†ハロウィンロゴ*02#03 †SbWebs†ハロウィンロゴ*02#04 †SbWebs†ハロウィンロゴ*02#05 †SbWebs†ハロウィンロゴ*02#06 †SbWebs†ハロウィンロゴ*02#07 †SbWebs†ハロウィンロゴ*02#08 †SbWebs†ハロウィンロゴ*02#09 †SbWebs†ハロウィンロゴ*02#10 †SbWebs†

今日はハロウィンってことで、南瓜を使ったキッシュを作ってみたよー!
イベントと言うほどのことじゃないけど、スーパー行ったら安かったから(笑)

南瓜、玉ねぎ、ベーコンが入ったキッシュ。
チーズもたっぷり入って超うまー!だよ♪
キッシュっていつもパイ生地を使って焼いてたんだけど、
今日は手抜きでお皿の底にリッツを並べて焼いてみた。
周りの部分にカリカリパイはないけど、代用可能だね!

チキンはクレイジーソルトで味付け。
皮をカリッカリに焼いたものにバルサミコグレーズを掛けただけ。
サラダはマリネ風になってるよ。

+おうちでごはん+ | Dinner  | CM(0) | Page Top↑


↓↓応援してくれると励みになります♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ レシピ ブログランキング
ぶりの照り焼き~  10/30/2009  
DSCF0463.jpg
昨日のフタリゴハン。

・ぶりの照り焼き
・具沢山豚汁
・サラダ
・雑穀入りご飯


昨日は19時に仕事が終わったので、外でご飯かなーと思っていたんだけど、
旦那さんが珍しく1時間残業との連絡が来たので(良いよね・・・残業無いって)
急いで家に帰り、冷凍庫を漁りながら30分くらいで夕飯の用意をしました。
お粗末でも、家にあるもので作ったご飯の方が安上がりだしー(笑)

**********

今月受けた検診の結果が返ってきました!
今年は久しぶりに二次検査に引っかからなかったー!わーい(^^♪
それでも“所見あり”には変わりないけど、嬉しい!
毎年基準値を下回るコレステロールが、今年はちょっぴりUP。
ギリ範囲内に食い込んだ!やったよコレステロール!!
(私はコレステロールが少なすぎて毎年「あなた偏食してる?」言われてるので・・・)

ん??

体重1キロ増えたら、健康になったんじゃない!?


そうかそうか。
このお尻と太ももについたお肉タチは
私にとって必要なエネルギーだったのね!!
ありがとうお肉!これからも頑張りたまえ!!




と、ここぞとばかりに体重UPの言い訳を旦那さんに伝えた時の



冷ややかな視線。アップロードファイル



コ・・・


コアリズム引っ張り出そう。Wii fitごときじゃ追いつかんよ。がっくり
+おうちでごはん+ | Dinner  | CM(0) | Page Top↑


↓↓応援してくれると励みになります♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ レシピ ブログランキング
DSCF0465.jpg
紅玉が激安で売っていたので思わず6個入りを購入。
私は生のリンゴはあまり興味が無いのですが、
焼きリンゴやアップルパイは大好物であります

てなわけで、超簡単なケーキを作ってみました。
これは手抜きしてホットケーキミックスを利用したので
誰でも失敗無く作れるジューシーなリンゴケーキ。
100均の15センチくらい?のパウンド型に、リンゴ2個分。
どこを切っても、ごろごろリンゴが出てくるケーキだよ!


スイーツ | Sweets  | CM(0) | Page Top↑


↓↓応援してくれると励みになります♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ レシピ ブログランキング
ジャークポーク?  10/28/2009  
DSCF0459.jpg
今日のフタリゴハン。

・ジャークポーク
・蕪菜の塩にんにく炒め
・蕪のバルサミコソース和え
・パプリカのマリネサラダ
・玄米ご飯
・お揚げのお味噌汁


特別目新しい物も無い・・・そんなご飯(笑)
ジャークチキンのペーストを豚肉に塗って冷凍しておいたものを
ジュジューッと焼いただけです。2切れ焼いて、1.5枚は旦那さんに。
写真は私のなので、少なめです。

**********

今年はロクな事が無い日々を送ってます。
何となくネットを見ていたら、気になるパワーストーンがあって、
石の説明を読んでいたら、今の私にはとても魅力的に見えたので、
よし!これ買おう!と思ったのです。
気持ちの問題だけど、お守りとして持っていたかったの。

一応旦那さんに許可をとるか・・・と
「ねぇ、ちょっと気になるパワーストーンがあって買いたいんだけど。」
と伝えたところ、

グローバルストーンか!怪しい!!」

と止められた・・・。古いけど分かる人には分かるネタw

そんな怪しいもんじゃないけど、
旦那さんに突っ込まれたら、ちょっと笑ってしまったのでやめました。
でも、今度近所のパワーストーン売ってるとこで見てこよう。

人は心が弱ると、石にでも縋りたくなるもんなんだよ。
ていうか、旦那さんも鞄にパワーストーン入れてるくせに!!!
ブレスレットだって持ってるくせに!!

やっぱり欲しいな。買っちゃおうかなー。
+おうちでごはん+ | Dinner  | CM(2) | Page Top↑


↓↓応援してくれると励みになります♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ レシピ ブログランキング
DSCF0457.jpg

シフォンケーキ、練習中ですイチゴケーキ

実は先週末も、実家で母と一緒に作りました。
その時作ったコーヒーのシフォンケーキが美味しかったので、
今日はそれにキャラメルチョコチップを混ぜ込んで焼いてみました。
マフィンはこの組み合わせ美味しいから、イケると思って。

結果。
味はとっても良いけど、チョコチップ部分が溶けて空洞になって
カットした時の見栄えが悪いんだ―――――!!!!!!
そして、底の部分が気持ち悪い。ブツブツ。

これはあれかな?
チョコチップに小麦粉をまぶして入れたら良かったかな?
そもそも、シフォンケーキにチョコチップは入れちゃダメ!?

むむぅ。どうなんでしょ。
味よし!見た目よし!で初めて成功なんだけど・・・

研究したいところですが、
私の体がシフォンケーキの如く膨らんだら困るので
暫くチョコチップは入れない方針で焼きましょうか(笑)



そうそう!
型から出す時、手でムギュムギュ押えながら
そーーーっと全面を剥がしていくと、きれいに抜けたよ!
(側面から剥がして、中央、底をそっと剥がすと良い感じ)
弾力があるから、ちょっとぐらい潰しても元通りになるよ。
シフォンナイフ買おうかと思ったけど、要らないことがわかった!
竹串でぐるっとやるのは汚くなるだけだからやめよう。


☆レシピ覚書☆

・卵・・・3個
・薄力粉・・・55g
・BP・・・3g
・砂糖・・・60g
・牛乳・・・50cc
・インスタントコーヒー・・・大匙1
・ベイリーズ(リキュール)・・・大匙1
・サラダ油・・・35cc
・キャラメルチョコチップ・・・30g


スイーツ | Sweets  | CM(4) | Page Top↑


↓↓応援してくれると励みになります♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ レシピ ブログランキング
かぼちゃのニョッキ。  10/24/2009  
DSCF0449.jpg
今日のランチ。

・カボチャのニョッキ
・サラダ


お久しぶりです晴
更新あいてしまいましたが、元気ですよー!

今日のランチはカボチャのニョッキ!
ニョッキはコストコで買ったものなので茹でるだけ。
カボチャソースは手作りだけど、これも簡単!

ラップしたカボチャを柔らかくなるまでレンジでチンして、
FPに生クリームと一緒に入れてペーストに。
これをジップロックに入れて平らにして冷凍。
(適当な大きさに砕いておくと、とってもに便利!)

これに同じく冷凍しておいた塩そぼろ、豆乳、チーズを
フライパンで温め、茹であがったニョッキを絡めただけです。
飾りにバジルでもあれば良かったなー。

カボチャとジャガイモ(ニョッキ)のおかげで
恐ろしく腹持ちのよいランチでございます(笑)
こってり好きさん、お試しを!!

**********

最近肩こりが激しすぎて、PCするのがちょっと苦痛。
とは言え仕事で毎日10時間近く2台のPCと睨めっこしてますから
家でPCするのは自粛しておりました。(見たくもないw)
そろそろどこかで体メンテナンスしないと、本気でやばいかも。

そのくせ!そのくせ!
お風呂で1時間以上DSやってる私って、馬鹿だと思う。
どう考えても、これも肩こりの原因だよなぁ。。。
でもやめられない!

しかも、お風呂でDS握りしめたまま寝てる私って何なんでしょうか。
風邪ひかないのはきっと馬鹿だからだね。



 | Lunch  | CM(2) | Page Top↑


↓↓応援してくれると励みになります♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ レシピ ブログランキング
受験生の強い味方。  10/14/2009  
DSCF0435.jpg

とある休日の午後。
道端で配ってたので貰った、新発売のカロリーメイト。
どうぞお試しください!と、にこやかに渡された後、

受験生学生の方にお配りしていまーす♪」


(; ̄Д ̄)学生・・・   あたい、社会人6年生。


確かにそこは予備校のまん前。
その場をそそくさと退散しました。

決して!決して!!
自ら無理やり貰いに行ったわけでは無くてよっ!!!

頂いたカロリーメイトは、会社での夜食に。
これはナッツも入ってて結構美味しい!
けど、私はチーズ味が一番好き。

**********

3連休、めちゃくちゃのんびり過ごしました。
そのツケでしょうか・・・
仕事量が半端ない。久々に心が折れた。

9時前に会社のPCにログインし、
23時にログオフ。めっちゃ頭イターイ!!!!
世の中の働く男性、私本当に尊敬するわ~。

今週はずっとこんな感じ。
旦那さんは今日から出張なので、久々の一人暮らしです。
生活も肌もどんどん荒れそうな予感・・・。


家で倒れても誰も気付いてくれないから、
サプリ飲んで、気合い入れなくては!!!

 | and more・・・  | CM(2) | Page Top↑


↓↓応援してくれると励みになります♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ レシピ ブログランキング
豚バラの紅茶煮。  10/12/2009  
DSCF0446.jpg
今日のフタリゴハン。

・豚バラの紅茶煮
・レモンドレッシングサラダ
・わかめの生姜酢和え
・インゲンと茄子のお味噌汁
・玄米ごはん


私は豚の角煮が大好き!
脂身が嫌い・・・って人も多いと思うけど、
私はむしろトロトロに煮えている脂身が好き

3センチ角くらいに切った豚バラを2,3分茹でこぼした後に
煮出しておいた紅茶、豚バラ、大根を圧力鍋で15分。
圧が抜けたら浮いた脂を丁寧にすくい取り、醤油とヨシダソースで味付け。
乱切りにした牛蒡も加えて、20分くらい圧をかけずに煮込みました。

めちゃくちゃトロトロで柔らかく出来た!
そして、ヨシダソースが良い仕事してくれました。


サラダにかけたドレッシングも手作り。
レモンと玉ねぎのドレッシングは、私の母の味。
旦那さんもこれが大好きで、「久しぶりにこれ食った!」と喜んでた!

**********

我が家に、ついにオカメインコがやって来たよオカメインコ

+おうちでごはん+ | Dinner  | CM(3) | Page Top↑


↓↓応援してくれると励みになります♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ レシピ ブログランキング
DSCF0430.jpg

昨日焼いたマドレーヌ!!
ほんのりレモンの香りさとと-レモンと、はちみつの甘さハチがポイント。
バラのシリコン型を購入したので、早速使ってみました。
味は普通のマドレーヌでも、バラ型だとちょっと華やかでしょ薔薇

少しだけですが、お友達のもとへお嫁に行きました。
まだまだお菓子作りは修行中。
人様にプレゼントする程じゃないんだけど
お口に合うと嬉しいなーアップロードファイル 好みの味じゃなかったらごめんねー!

何気にシフォン型と小さめのロールケーキ型も購入したので
暫くお菓子作りの練習を楽しめそうです。
そうよ、私はカタチから入るA型女よ。


パンだのケーキだの、粉ものばかり手を出して・・・
私の将来の姿、すでに決まってるな。

ブヒブヒアップロードファイル


どなたか、味見係として我が家に来てください。
一緒に食べて太ってくれる人、大募集!w
スイーツ | Sweets  | CM(2) | Page Top↑


↓↓応援してくれると励みになります♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ レシピ ブログランキング
かじきの照り焼き  10/10/2009  
DSCF0432.jpg
今日のフタリゴハン。

・かじきの照り焼き&焼き葱
・酢醤油たまご
・もずく酢
・里芋、もやし、しめじのお味噌汁
・雑穀ごはん


今日は和食~!
美味しそうなカジキが売っていたので、照り焼きにしてみました。
今日は隠し味にヨシダソースをほんのちょっと入れてみたよ。
サイトを見たらこんなレシピもあった!!

酢醤油たまごはもう我が家の定番レシピ!
本当に簡単で美味しいから私も旦那さんもお気に入り~♪
今回は良い感じの半熟とろとろ具合で出来て満足!

**********

今日はお友達とランチして、リフレッシュしてきました。
色々と近況報告もしつつ、気がつけば夕方に・・・
6時間近く喋ってたけど、あっという間だったなー!
可愛い子ちゃんといると、PCとテレビで疲れた目も癒される(笑)
女子は本当、これが一番のストレス発散だと思う!

mayuちゃん、また遊ぼうねー!!!
+おうちでごはん+ | Dinner  | CM(2) | Page Top↑


↓↓応援してくれると励みになります♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ レシピ ブログランキング
いくら丼~♪  10/07/2009  
DSCF0409.jpg
今日のフタリゴハン。

・いくら丼
・厚揚げと茄子の煮物
・野菜どっさりお味噌汁
・梨


今年もイクラの醤油漬けをせっせと作りましたー!!
30分くらい奮闘しながら生筋子をほぐして、
醤油、みりん、酒、昆布で漬けておきました。
調味料は火を通してアルコールを飛ばしてあるよ!

かなりたっぷり作ったんだけど、旦那さんが豪快にご飯にかけたら
1回分で終わっちゃったー!2回はいけるかと思ったのに!
ご飯の量に対して、いくらがかなり多めに掛かってました(笑)

煮ものとお味噌汁には野菜がたっぷり。
お味噌汁は大根、人参、白菜、牛蒡、インゲン、しいたけが入ってます。
どちらかと言うと、食べるお味噌汁だね!!

二人ともいくら大好きなので、今日は大満足な夕飯だったよ♪

**********

台風が接近してますね。
明日も朝早く出社しないといけないんだけど、どうしよう!
とりあえず、駅までは旦那さんに車で送って貰おう・・・

明日休みの旦那さんが羨ましすぎる。。。
+おうちでごはん+ | Dinner  | CM(0) | Page Top↑


↓↓応援してくれると励みになります♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ レシピ ブログランキング
DSCF0391.jpg
昨夜のヒトリゴハン。

・鮭トマしめじの包み焼き
・コーンスープ
・ご飯


一人の時は適当ごはん。
クッキングペーパーに鮭、トマト、しめじ、たまねぎを入れて包み、
クレイジーソルトをパパパッと掛けてレンジで4分チン。
マヨネーズやらチーズやらを加えたら美味しくなるけど、
私明日健康診断なのでちょっとヘルシー気取りで我慢しました。
洗い物も極力減らして・・・いつもこれくらい楽チンなら良いのにな!

**********

今日はいつもの女友3人で弾丸トーク。
来月ある友達の結婚式で何を着て行くか!とウインドウショッピング。
(丸の内価格に撃沈・・・ ファーストールに8万も出せん!)

その後お茶して夕方解散したんだけど、
夜10時から私のメール成りっぱなし!

見た?昨日のおしゃれイズム。イケメンSP!
一人でキュンキュンしながら見てたら(キモイw)
今日遊んでた2人から代わる代わるキュンキュンメールが届いた(笑)
みんな目当ての人は違うんだけどね。
因みに私は一番若いあの子にキュンキュンでした(笑)


資生堂、やっぱやること凄いなー!
間のCMまで全部UNOだったからね!休む暇なしだったわ(笑)
 | Dinner  | CM(0) | Page Top↑


↓↓応援してくれると励みになります♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ レシピ ブログランキング
DSCF0406.jpg
今日のフタリゴハン。

・鮭のマヨハーブソース焼き
・焼きトマト&小松菜のガーリックソテー
・塩豚の野菜たっぷりスープ
・ご飯


久々にキッチンに立つと、何を作っていいのかわからなくなる・・・!

秋鮭が旬!ってことで、軽くソテーした後に
マヨネーズ大1、水大3、ハーブ(パセリとバジル)適宜、塩こしょうを
混ぜたソースをフライパンにジュワっと入れて煮絡めたものでーす。
いつぞやのケンタロウ氏の魚料理を真似てみました。

塩豚もずっと冷凍してあったのを解凍して、適当に野菜と椎茸でスープに。
なんかパンチがない。。。と思って酢とラー油を入れたら美味しくなった!
完全にサンラータン!おかずとは合いませんが。

**********

どうでもいいこと。

・毎日乗ってる電車がこんなことに・・・鉄+萌???

・WiiからDSゲームのお試し版がダウンロード出来ることに気付いた!
 試しにトモダチコレクションをやってみて、3分で飽きた(笑)
 でも、バンブラはめちゃくちゃハマって、ひたすらドラムを叩いてみた。
 (現実逃避・・・ソフト買っちゃおうかな)

・当然のようにWii Fit Plusを購入。
 どんなに頑張っても、ソフトクリーム1個分もカロリー消費出来ない!
 いかん、油断したらまた1週間で使わなくなりそう・・・


最近旦那さんよりゲーマーな嫁です。
現実逃避しなきゃやってられない!!!!!
(色々とね、毎日大変なんです。。。ふぅー)


明日は友達とデートなので、気分転換してくるよ!
+おうちでごはん+ | Dinner  | CM(0) | Page Top↑


↓↓応援してくれると励みになります♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ レシピ ブログランキング

CALENDAR

ENTRIES+COMMENT

CATEGORIES

ANNIVERSARY

BIRD GOODS

SEARCH THIS SITE.

MAIL

PROFILE

WANT

FAVORITE

BEAUTY

RSSフィード