2009 09 / 08 last month≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10 next month
スポンサーサイト  --/--/--  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 | スポンサー広告  | Page Top↑


↓↓応援してくれると励みになります♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ レシピ ブログランキング
得意料理は生姜焼き!  09/25/2009  
DSCF0389.jpg
今日のフタリゴハン。

・生姜焼き
・サラダ&イチジクの生ハム巻き
・もずく酢
・なめこのお味噌汁
・ご飯


久々の?旦那さんごはんをUP~。
いつも作ってくれてるんだけど、写真に撮ってなかったので。
今日はちゃんと買い物も行ってくれて助かった!

旦那さんの一番の得意料理はこの“生姜焼き”なのです。
だから、私はあんまり作らないのー。
旦那さんが料理担当日のレパートリーが減っちゃうからね(笑)
白いごはんがガンガン進む、がっつりディナーでした!

**********

最近捨てるモードに火がついてる嫁に対し、
旦那さんは買うモードに火が付いております。。。





スポンサーサイト
+おうちでごはん+ | Dinner  | CM(2) | Page Top↑


↓↓応援してくれると励みになります♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ レシピ ブログランキング
DSCF0369.jpg

最近お気に入りのらー油!!
「くめじまのらー油」です。

有名な「石垣島ラー油」はなかなか手に入らないので、
試しにこちらを購入してみましたが、とっても美味しい♪
我が家の近所のスーパーで、800円でした。
普通のラー油よりも、ニンニクなどのコクがあってかなり辛め。
何に掛けても美味しさUPしちゃう優れものなのです。

辛いもの好きなら、きっとお気に入りになりますよ~!
+おうちでごはん+ | Dinner  | CM(0) | Page Top↑


↓↓応援してくれると励みになります♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ レシピ ブログランキング
DSCF0379.jpg
今日のフタリゴハン。

・チキンクリーム煮
・アボカドと海老のヨーグルトサラダ
・生ハム入りドライトマトのスープ
・ごはん
・紅茶シフォンケーキ


今日は改めて旦那さんの誕生日のお祝いを・・・
と思って作ってみたけど、いつも通りな食卓風景??
ちょっとだけ、手間暇が掛かってくらいかな?

お野菜たっぷり~!なチキンのクリーム煮。
玉ねぎ、にんじん、ブロッコリー、しめじ、ポルチーニ入り。
鶏ももを焼いたあと、炒めた野菜と合わせてブイヨンで煮込み、
生クリーム(ホイップじゃだめだよ!)でグツグツ煮込んでコクを出しました。
ポルチーニと鶏のうまみが出て、かなり美味しい♪


+おうちでごはん+ | Dinner  | CM(2) | Page Top↑


↓↓応援してくれると励みになります♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ レシピ ブログランキング
mig0016.jpg

昨日は旦那さんの誕生日でしたー
今年は私も旦那さんもめちゃくちゃ忙しい週間と分かっていたので
後日改めてお祝いしましょ!と何も用意してなかったんだけど、
急遽旦那さんの仕事が速く終わって帰れることになったので
私も仕事を切り上げ(諦めて翌日に持ち越し・・・)一緒にご飯を食べることに。

リクエストは言わずもがな「焼肉!!!」でした。最近食べてないしね。


我が家の近所にある焼肉店はイマイチ好みに合わないので、
ちょっと遠いけど美味しいらしい!と私がネットで見つけた焼肉屋さんを開拓。

ちょっとどころか、20分近く歩いたけど!遠すぎだよ!!!

さすが、地図が読めない私!!
そもそも私が思い込んでいた場所とはかけ離れたところにあって愕然。


ようやく辿り着いたお店は、パッと見「え・・・ここ?」な風貌でしたが・・・(笑)
お肉は本当に本当に美味しくて感動!前沢牛の焼肉が食べられて幸せ♪

久々にお肉食べた!!!って感じ。
次回は車で行きたいと思いますー。


因みにプレゼントもケーキも何もなかったので、
明日あたり、ちゃんとおうちでお祝いしてあげるつもりです。
久々にケーキ作るかな!
美味しいもの | Dinner  | CM(0) | Page Top↑


↓↓応援してくれると励みになります♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ レシピ ブログランキング
豚しゃぶ&鶏団子鍋  09/16/2009  
DSCF0360.jpg
週末のフタリゴハン。

・豚しゃぶメインのお鍋(お野菜も鶏団子もたっぷり)


私、いつも【お鍋】と【しゃぶしゃぶ】がゴチャゴチャになるんだけど、
こういう時は何て言うのー?やっぱり鍋かな??

私はお鍋をする時は、野菜をたっぷり食べたいので
色んな物をたくさん用意しちゃいます。
今回は、白菜、水菜、人参、牛蒡、大根、豆腐、えのき、油揚げ。
水菜を5センチくらいに切って、豚肉をくるくる巻いたのは主に私用です。
旦那さんはそのままお肉をしゃぶしゃぶしてたよ。

鶏団子も生姜をたっぷり入れて、風味良くしました。
最近、何となく生姜にハマってます(笑)体温まるし!
体が冬準備始めたかな。

**********

最近、恐ろしいことに気付いた。

私の腕と旦那さんの腕のが同じ・・・!!!!!(戦慄!)


今年はいつになくうっかり日焼けしてしまった私。(通勤時の積み重ね)
日焼け止めも塗っていたはずなのに!何か黒いのヤダヤダ!

それに引き換え、今年は勉強優先で野球をやめている旦那さんは
いつになく白いのです・・・。白いと言うか、焼けてない。
毎年野球焼けで真っ黒になってるのに!珍しいわ。

私の豊富なメラニンが憎い!!!
慌てて美白してるけど、どうなる事やら・・・


旅行で出来た足の甲の日焼けと、首周りのTシャツ焼けが悲惨。
毎日ちゃんとケアしなくちゃだめだねー。
+おうちでごはん+ | Dinner  | CM(0) | Page Top↑


↓↓応援してくれると励みになります♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ レシピ ブログランキング
秋刀魚の塩焼き~  09/14/2009  
DSCF0361.jpg
昨日のフタリゴハン。

・秋刀魚の塩焼き
・きゅうりの浅漬け
・きんぴらごぼう
・胡麻豆腐
・じゃがいもとお揚げのお味噌汁
・ご飯


先週テレビでよく見た目黒の秋刀魚祭りの影響で
胃が秋刀魚の塩焼きをずーっと欲してました(笑)
そういえば、今年は秋刀魚の刺身だの蒲焼丼だのばかりで
シンプルな塩焼きをまだ食べてないなーと思って。

この秋刀魚、とっても大きくて脂がこれでもか!と乗ってました!
一口ごとに脂がジュワー!めちゃくちゃおいしー!!!
やっぱり、秋刀魚は塩焼きが一番好きかも・・・さんま

**********

無印の木製トレーを買ったら超便利!
我が家はリビングで食事してるので片付けが快適。
もっと早く買えば良かったー!

サイトーウッドのが欲しいと思ってたけど、
大きいサイズ2枚買ったら良いお値段するので無印で十分。
中国製だけど、直接盛り付けるわけじゃないしねw

こうやって、ちまちまと物を増やしてまーす(笑)
昨日と言ってることが違うのはきっと気のせい。
+おうちでごはん+ | Dinner  | CM(2) | Page Top↑


↓↓応援してくれると励みになります♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ レシピ ブログランキング
レッドタイカレー  09/13/2009  
DSCF0353.jpg
昨日のランチ

・レッドタイカレー
・パプリカとマッシュルームのマリネ


昨日は友人宅にお呼ばれして、一緒にランチ♪
食べたい食べたい!と思っていたタイカレーを一緒に作ったよ!
無印のタイカレーキットを使ったので超楽ちん。
二人で適当に炒めて煮込んで。。。出来上がり!
美味しくてがっつり食べちゃいました。

この友達、表参道のすぐそばに住んでるんだけど、
我が家の近所とは全く違うセレブな風景で羨ましい!
可愛いショップがあって何かと思ったら、
ペットの餌を売ってる専門店だったり。。。

スーパー小さい上に、売ってる物がめっちゃ高いとか、
ドラッグストアがないことが不便なんだーとは言ってたけど・・・

一度はそんなセレブな住宅地に住んでみたい!!
ま、今の収入じゃ到底無理だけどね…笑

**********

お洒落タウンに刺激を受け、今日は部屋のプチ模様替え。
植物の位置を変えるだけでも、大分すっきりするんだなー。
ソファの配置を変えてみたものの、落ち着かなくてまた戻した・・・
今日も色々ゴミを出したぞー!スッキリ!!!

広いお家でも、コンパクトに暮らす!
これが私の永遠のテーマです。
+おうちでごはん+ | Lunch  | CM(0) | Page Top↑


↓↓応援してくれると励みになります♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ レシピ ブログランキング
DSCF0352.jpg
今日のフタリゴハン。

・鱈ベーコンのトマトソースグリル
・ほうれん草とソーセージのスープ
・ミニサラダ
・ご飯


火曜から仕事で合宿していた旦那さんが帰ってきました。
ただでさえお疲れだったので、外食も可哀想かと思い、
私も帰宅してから超猛スピードで支度した今日の夕食。

①鱈3切れにベーコンを1枚ずつクルクルっと巻いて皿に並べ、
 クレイジーソルトをパラパラ。オリーブオイルもまんべんなく掛ける。
②1センチ角の茄子、エリンギ、玉ねぎ、ブロッコリー、微塵にんにくを乗せて、
 トマトソース、パン粉、チーズを乗せて200度のオーブンで20~25分。
③グツグツ焼けたら、イタリアンパセリなどの緑をまぶして完成~♪
    ぱぱっと上からまぶすと、気分はケンタロウ氏w

・オリーブオイルはたっぷり使うと、お野菜も良い感じ。
・トマトソースはコストコで買った3本セットのやつ。やっと使った(笑)
・ベーコン、鱈、トマトソースにも塩気があるので、味付けは控えめに。


オーブン料理は面倒くさそうで意外と簡単!
焼いてる間に、圧力鍋でご飯を炊き(早くて美味しい!)
ささっとスープとサラダ作って全部で30分チョイくらいかな。
忙しいと言い訳せずに、すぐに作れる工夫をするのも大事だよね。

残ったら明日の朝パンと一緒にたべよ~♪と思ったんだけど、
この大皿の2/3を旦那さんがきれいに平らげてくれたよ。
結構たっぷりあったのに!!!よく食べたなぁ・・・。

**********

うまいうまい~と言って食べてくれた旦那さん。

「鱈とベーコン?こんな風にして鱈食べたの初めて!」 私も初めて作った!
「なんて言う料理?」 名前なんて無いし!
「これ、どこの国の料理?」 は?知らん!

名前もない、どこの国でもない料理。ユゥの創作料理ですよ。
又の名を、冷蔵庫掃除のやっつけおかずとも言うのですよ。
旦那さんは、そういうのが不思議みたいだけど、
私の作る料理は、大抵そんなもんばっかりじゃ。

真面目にレシピを見ながら作ってたら、30分じゃ出来ないもん。
美味しければいいのさ!!

+おうちでごはん+ | Dinner  | CM(0) | Page Top↑


↓↓応援してくれると励みになります♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ レシピ ブログランキング
ピーマンのドルマ  09/06/2009  
DSCF0347.jpg
今日のフタリゴハン。

・ピーマンのドルマ
・ピリ辛ドレッシングサラダ
・ご飯
・デザートに桃


今日はぷりぷりに大きいピーマンが安かったので
ピーマンのドルマを作ってみました。
ドルマはトルコ料理で詰め物料理って意味らしい。

2人分のハンバーグのたねに、米0.5カップ分を一緒に混ぜて
ピーマンにギュギュッと詰めたもの。・・・って言えばわかる??
詰め口をさっと焼いた後にブイヨンを注ぎ、圧力鍋で3分。
具はもっちり!ピーマンはトロトロ!なドルマの出来上がりです。
トマト風味にしても美味しいよ!

トルコではこれにヨーグルトがかかってるけど
今日はかけずにパプリカをパラパラ振ってみました。
見た目は超地味ですが・・・結構美味しく出来た―!

**********

ここ最近、また観葉植物をちょいちょい増やしております。
初心に戻ってアイビーとシュガーパインを私は可愛がっております。
旦那さんは、モンステラを買ってきて可愛がっているんだけど、
新しく出てくる葉っぱはなかなか穴があいてくれない・・・(笑)

あれって、何かこつがいるんだろうか・・・??
実家のモンステラもばかでかく成長してるけど、
あんまり穴があいてなかったような。。。

グリーンが室内にあると、やっぱり癒されるね。
チャンと大きくなるように面倒見ないとね。
+おうちでごはん+ | Dinner  | CM(0) | Page Top↑


↓↓応援してくれると励みになります♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ レシピ ブログランキング
**トリトリトリ**  09/06/2009  
pbc-127071_1.jpg
pbc-123073_1.jpg
pbc-124070_1.jpg
pbc-125077_1.jpg
pbc-126074_1.jpg

あ、しつこい??

これねー、今日とあるインテリアショップで一目惚れした
セキセイインコの飾りなの――!!!

ホントのインコより気持ち大きいくらいのサイズなんだけど
なんせ、リアル。かなり可愛い。


全部我が家のインコちゃんに!!!


と思ったんだけど、1匹950円。
うーん・・・微妙な価格じゃないか??
全部買ったら5000円。。。高っ!
しかも、こいつらは動きも喋りもしないんだぞー!
と我に返り、さんざん迷った挙句、我慢して帰ってきた。
(結婚してから、私は我慢できる女に成長しましたヨ)


けど、やっぱり欲しい。めちゃくちゃ欲しい。
私の鳥好き、病的だわ。何で見つけちゃうんだろー。


ちなみに・・・


 | Bird  | CM(2) | Page Top↑


↓↓応援してくれると励みになります♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ レシピ ブログランキング
桃ロール!  09/02/2009  
DSCF0256_20090830223500.jpg

切り口ガタガタですみません。早く食べたくて。

旦那さんがお土産に頂いてきた桃ロールさとと-モモ
フレッシュな桃がざくざく出てきて、とっても美味しかったです。
何より美味しかったのが、ロール生地!
しっとりふわーーー!!な生地。自分ではなかなかこうはいかない!
卵の配分かな。卵黄多めなのかな。気になる・・・。
生クリームもあっさりめで、1本全部食べたいくらい美味しかった(笑)

昔はロールケーキって地味なイメージだったけど、
最近はどのケーキより好きかもしれない。

**********

旦那さんは、本当に良く家事を助けてくれる。
お陰で私も(嫌々ながら)仕事を頑張って続けられる。

スイーツ | Sweets  | CM(0) | Page Top↑


↓↓応援してくれると励みになります♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ レシピ ブログランキング

CALENDAR

ENTRIES+COMMENT

CATEGORIES

ANNIVERSARY

BIRD GOODS

SEARCH THIS SITE.

MAIL

PROFILE

WANT

FAVORITE

BEAUTY

RSSフィード