2009 08 / 07 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09 next month
  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑


↓↓応援してくれると励みになります♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ レシピ ブログランキング
塩マーボー。  08/30/2009  
DSCF0260_20090830223500.jpg
今日のフタリゴハン。

・塩マーボー
・揚げ茄子と揚げごぼうのサラダ
・きのこのお味噌汁
・ご飯


今日は簡単に出来る塩マーボー。
鶏ガラベースでニンニクをきかせて作りました。
あっさりしたものを食べたい!と思って作ったけど
サラダが結構ボリュームありました。
ごまだれ+マヨネーズ+めんつゆのタレで食べたよ!
SHIORIちゃんのレシピを参考にしました。

生クリームとヨーグルトを買ってきたので、
デザートにヨーグルトアイスを作ってるんだけど、
うまく固まってるかな。。。(まだ出来てないの)
冷凍してあるマンゴーと一緒に食べるつもり!
楽しみ―!!

**********

今日は朝一で旦那さんと一緒に選挙へ。
仕事前に投票するから!って張り切ってたので
ついて行ったのは良いけど、一日眠くて昼寝までしちゃったよ!
今週はのんびりしすぎた休日だったなー。
明日からはまた忙しいから、ちょうど良かったかな。

+おうちでごはん+ | Dinner  | CM(0) | Page Top↑


↓↓応援してくれると励みになります♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ レシピ ブログランキング
DSCF0337.jpg
久々にお菓子作り~♪
ドライフィグとクルミをたっぷり入れたマフィンを作りました。
発酵バターを使っているので、風味良し!!
ラム酒を利かせて、大人味にしてみました。

これは我が家用。
今日は私の実家に帰るので、お土産用のケーキは
パウンド型で焼きあげました。

マフィンやパウンドケーキは混ぜれば出来るので簡単!
最近パン作りをお休み中なので(飽きた訳ではなく、時間的にね・・・)
たまには甘いものを丁寧に作るのも良いかも!


ま、毎度思うことだけど
お菓子を自分で作ると、カロリーが怖くてたまらない。。。
バター100g、砂糖90gの配分で作りました。うひょー!
スイーツ | Sweets  | CM(2) | Page Top↑


↓↓応援してくれると励みになります♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ レシピ ブログランキング
長野旅日記~  08/28/2009  
DSCF0289.jpg

忙しい忙しいと言いながらも、
無理やり2日間休みを調整し、旦那さんと長野に行って来ましたー!

本当は私の両親も一緒の予定だったけど、
前日に急な予定が入ってしまい、キャンセル。
随分前から楽しみにしてたのに残念でした・・・

ドライブを楽しみつつ、旦那さん希望の善光寺でお参り。
御開帳は既に終わってるので、さほど混んでませんでした。

今回の旅の目的は、美味しい食事アップロードファイル
お気に入りのオーベルジュでのんびり寛いで、リフレッシュしてきましたアップロードファイル
 | Trip  | CM(0) | Page Top↑


↓↓応援してくれると励みになります♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ レシピ ブログランキング
DSCF0275.jpg
今日のフタリゴハン。

・さんまのカフェ風のっけごはん
・さんまのお刺身
・小松菜のお味噌汁


さんまさんまー!!
さんまが美味しい季節がついに来た―――――っっ!!!
冷凍じゃない、脂がのったさんまちゃーんアップロードファイル

と、スーパーで興奮してお刺身用と三枚下ろしの秋刀魚を4匹分購入。
本当は塩焼きが一番好きだけど、旦那さんが「骨を取るのが面倒臭い」と
子供のようなことを言うので、今日は蒲焼にしてみましたヨ。

レシピはこちらを参考に。→
私は水菜、三葉、キュウリ、パプリカを切って混ぜたものを
さんまの蒲焼の上にどっさり乗せて、混ぜながらいただきました。

めちゃくちゃ美味しいよ!
旦那さんも「うまーい!」と黙々と食べてくれました。よしよし!
+おうちでごはん+ | Dinner  | CM(2) | Page Top↑


↓↓応援してくれると励みになります♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ レシピ ブログランキング
おうちで焼肉。  08/21/2009  
DSCF0053.jpg
先日のフタリゴハン。

・おうちで焼肉(旦那さんが用意してくれたー)


2日連続で、写真がショボくてごめんなさい。

ちょっと前のご飯ですが、おうちで初焼肉しました。
旦那さんがお肉を用意してくれたので、私が野菜を切って
ジュージュー焼いただけですが。
写真はこてっちゃんかな?私は内臓系が好きー♪

近所にここぞ!という美味しい焼肉屋がないので、
たまにはおうちでやるのも簡単で良いかなー。

大変なのは、その後の部屋の匂い消しだけど・・・。

**********

最近、道を歩くのが怖い。

やたらめったら、アイツがひっくり返ってる!!

+おうちでごはん+ | Dinner  | CM(2) | Page Top↑


↓↓応援してくれると励みになります♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ レシピ ブログランキング
DSCF0250.jpg
今週食べたフタリゴハン。

・鰆の塩焼き
・ナスとたまねぎの中華浸し
・サラダ
・オクラの味噌汁
・ご飯


全体写真が超地味!だったので、おかずだけ(笑)これも十分地味。

茄子を素揚げにして、たまねぎのみじん切り、醤油、酢、みりん、
ごま油、ごま、鶏がらスープの素で作ったたれに漬け込んだものです。
適当に作ったけど、酢が入ってる分さっぱりしてます。
お出汁に入れた揚げ浸しも美味しいけど、こちらも気に入りましたー!

あとは、豆腐チゲを食べたり、うなぎの散らし寿司を作ったり。
写真に取る前にたべちゃったけどね!
今週はボチボチ自炊してますよー ^^♪

**********

この前の日曜日、思い切ってあるものをやってみた。

+おうちでごはん+ | Dinner  | CM(2) | Page Top↑


↓↓応援してくれると励みになります♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ レシピ ブログランキング
鶏と夏野菜のチゲ  08/16/2009  
DSCF0255.jpg
今日のフタリゴハン。

・鶏と夏野菜のチゲ
・きゅうりサラダ
・冷やしトマト
・ご飯


ふふふ。
今日のご飯は、完全に男子ごはんに影響されてマース。
見てたらね、無性に食べたくなりまして。

旦那さんのリクエストが野菜料理だったことと、
最近会社で冷たいものばかり飲んで胃が弱ってるって言ってたから
生姜、にんにくたっぷり入れて、代謝UPするようにね。
辛さは割と控えめです。私には全然辛くない・・・。

**********

前回からの続き。
旦那さんの片付けモードにどんどん拍車がかかりまして、
ついに「風水」まで取り入れるように・・・
2冊本を買ってきて、何やら研究してます。

急にどうしたんだろ・・・


とにかくキレイにしておけば、悪い気は抜ける!!!
ということで、大掃除開始。(良いことだけどね!)

旦那さんは既に自分の部屋は片付け済みなので、
キッチン、リビング、物置状態の和室が掃除のターゲット・・・。
というか、私がやれってことだよね。あんぐり

我が家の場合。
キッチンの包丁が出しっぱなしだと、お金が貯まらない!
ということなので、洗ったら即棚に収納。

玄関は良い運を運んでくるからスッキリきれいに!
靴は住んでる人数+1足が原則。
えぇ、私の靴がずら――――っと並んでましたので
履くもの以外は全て靴箱にしまいました。

あと、盛り塩!
悪い気を除去してくれるらしいので、我が家も始めてみることに。
とりあえず小鉢を用意して、あちこちにセット。
1週間ごとに塩を交換するらしいけど、私は絶対忘れる(笑)

今日だけで、どっさり要らないものを処分。
私としても、すっきりコンパクトに暮らすのが理想なので、
良い習慣だと思って、旦那さんが飽きるまで頑張ろうっと。


無宗教な我が家ですが、
これでちょっとでも何か良いことあるといいなー♪

+おうちでごはん+ | Dinner  | CM(0) | Page Top↑


↓↓応援してくれると励みになります♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ レシピ ブログランキング
DSCF0200.jpg
最終日は世界遺産にも登録されている「白川郷」

本当は五箇山にも寄りたかったけれど、
時間的なことと、帰宅する際の渋滞を考え
白川郷のみの観光になりました。

日本有数の豪雪地帯。
現在でも実際に住んでいる合掌造りの家屋もあります。
なかではちゃんとまきを燃やし、室内を燻してました。
こうすると、虫もつかずに家が長持ちするんだって!
夏でも関係なく365日毎日行っているそうです。
 | Trip  | CM(2) | Page Top↑


↓↓応援してくれると励みになります♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ レシピ ブログランキング
DSCF0173.jpg
21世紀美術館の後は、「ひがし茶屋街」へ。
ここは京都の祇園と並んで称されるところ。
お金持ちのおっちゃんが、芸者遊びをするのかねー。

色んなお店が軒を連ねています。
趣のあるカフェもたくさんあって寄りたかったんだけど
思いのほか美術館で時間をつかってしまった私たちは
カフェ巡りは諦め、全部覗くだけ―。

お香屋さんや、金伯屋さんがあって、面白かった!
あと、ウコッケイの卵を使ったカステラを売ってたので
1カットしてあるものを二人で食べ歩きしました。
超しっとり!カステラ苦手な私も美味しく食べられたよ。
 | Trip  | CM(0) | Page Top↑


↓↓応援してくれると励みになります♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ レシピ ブログランキング
DSCF0114.jpg

2日目は、宇奈月から移動して金沢へ!
まずは日本三大庭園のひとつ、「兼六園」へ。

私、お恥ずかしながら日本三大庭園って知らなくて、
入るなり「あぁ!水戸の偕楽園みたいな感じだね♪」
と呑気なことを抜かして、旦那さんを絶望の淵に叩き込みました・・・(笑)

おほほ・・・無知ってコワい。



 | Trip  | CM(0) | Page Top↑


↓↓応援してくれると励みになります♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ レシピ ブログランキング
DSCF0070.jpg
あっというまに旅行から1週間経ってしまいました。
というわけで、楽しい思い出を忘れないうちに旅日記ですアップロードファイル

旅行1日目は、二人して寝ぼけながら4時半起床。
2度寝したい気持ちをぐっと堪えて大急ぎで身支度し、
おにぎり持って車で出発しました

さすがに混んでないだろうと思いきや、
やっぱり高速1000円効果?もあり、5時台でも乗用車が多い。
とりあえずテンション上げる音楽聴きながら、ひたすら高速を飛ばし、
10時頃には無事に黒部に着きました!

電気バスに乗り込み、15分で到着した旦那さん念願の「黒部ダム」
あいにく天気は曇り~小雨って感じだったんだけど、
ダムの迫力は凄かったよ!!!

 | Trip  | CM(0) | Page Top↑


↓↓応援してくれると励みになります♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ レシピ ブログランキング
デキ夫 VS ダメ嫁  08/13/2009  
hida001.jpg

旅行からは無事帰ってきていまーす。
天気も晴れたり雨だったり、移動ばかりでかなり強行軍な旅行でしたが、
とっても楽しい3日間を過ごしてリフレッシュしてきたよアップロードファイル
最後はやっぱり大渋滞に巻き込まれたけど。。。
週末に時間があれば旅日記UPしたいと思います。

**********

私は金土日の3日間だけ夏休みでしたが、
旦那さんは8日間の夏休み。
月曜から超激務な私に代わり、家のことをぜーんぶやってくれました。
料理・掃除・洗濯・押入れの整理・布団干しまで!!
ありがたいねーありがたいねー!!
さすが、デキ夫だねー!!(褒めて育てる)


「リビングにいるならキッチンの電気は消しなさい!」

「ドアは開けたらちゃんと閉めなさい!」

「脱いだ靴はきちんと揃えなさい!」

「畳んだ洗濯物早くしまいなさい!」

「小春のかご掃除しなさい!」

「何でも出しっぱなしにしない!」

「爪ヤスリで出た粉がダニの餌になるでしょ!!」



以上、今週旦那さんに怒られたことでしたー(涙)
デキ夫は良いけど、ダメ嫁ぶりが顕著に現れるなぁ・・・。

「はい!ごめんなさい!!」と謝るものの、
「返事だけはいいんだから・・・ちゃんとやってよ!」と呆れられる始末。

私だって、時間があればきちんと出来るのー!
朝から晩までくたくたに働いてるから、ちょっとのことは見逃してー!

つうか、怒られてる内容・・・
子供か私は!!!(自分に渇!)


それ以前に、
全ての台詞、男女が逆だと思うがっくり

 | Diary  | CM(2) | Page Top↑


↓↓応援してくれると励みになります♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ レシピ ブログランキング
明日は夏休み~♪  08/06/2009  
無題

明日から3日間、私も夏休み!
先輩に頭を下げまくり、何とか休みを1日確保し、
無事旦那さんと休みを合わせることが出来ましたアップロードファイル
1日休むだけで、えらい気を使う部署だわ・・・。


今回は旦那さんたっての希望で、兼ねてから行きたがっていた
「黒部ダム」を見に富山へ行くことになりました。
ハワイがダムに変更・・・良いけど別に。
前に仕事で富山にいたのに、ダムを見てないことが心残りだったらしい。


 | Trip  | CM(3) | Page Top↑


↓↓応援してくれると励みになります♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ レシピ ブログランキング
中華風冷しゃぶ  08/02/2009  
DSCF0056.jpg
今日のフタリゴハン。

・ピリ辛茄子の揚げ浸しと冷しゃぶ
・酢醤油たまご(栗原はるみレシピ)
・新生姜ごはん
・なめこと豆腐のお味噌汁


今日も暑いので冷しゃぶ!
通常だったら、何品かでお皿を別にするんだけど、
今日はぜーんぶ一気に一つのお皿にまとめて盛り付け!!
洗い物削減です。エコエコ(笑)

酢醤油たまごはこのレシピ
茄子の揚げ浸しはこのレシピ
新生姜ご飯は以前男子ごはんで栗原はるみさんが紹介したもの。

栗原はるみさんのレシピはどれを作っても美味しいです♪

**********

今週水曜から1週間の夏休みに入る旦那さん。
一人で何しようか、色々計画を立ててる様子。


私も1週間休みたい・・・。
今年は夏休み3日間を分割しながら無理やり消化しまーす。
全部美味しいもの食べに行くプランです(笑)

楽しみ楽しみ!
+おうちでごはん+ | Dinner  | CM(2) | Page Top↑


↓↓応援してくれると励みになります♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ レシピ ブログランキング

CALENDAR

ENTRIES+COMMENT

CATEGORIES

ANNIVERSARY

BIRD GOODS

SEARCH THIS SITE.

MAIL

PROFILE

WANT

FAVORITE

BEAUTY

RSSフィード