2009 07 / 06 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08 next month
  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑


↓↓応援してくれると励みになります♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ レシピ ブログランキング
麻婆豆腐  07/31/2009  
DSCF0038.jpg
昨日のフタリゴハン。

・麻婆豆腐
・サラダ
・ニンニクと卵のスープ
・ご飯


昨日は遅いながらもおうちごはん。
旦那さんは今月から資格取得のため仕事帰りに
ちょこちょこ専門学校へ勉強しに行ってるのです。

昨日もそんな感じで用意する時間があったので、
冷凍しておいたひき肉を解凍して、麻婆豆腐を作りました。
男子ごはんレシピの赤味噌ベースで作ったよ。

旦那さんは辛いのがあまり得意ではないので、
豆板醤は小さじ1/2くらいしか入れなかったんだけど、
全然辛くなくて私には物足らず。

と思ってたら、旦那さん的にももうちょっと辛くてOKだったらしい。
この辺のさじ加減が、イマイチまだわからないんだよなー。
次回はもうちょっと辛くしよーっと。

**********

前々から気になってはいたんだけど、
手を出したらやっぱりはまってしまった・・・


【もい鳥】


3冊本が出てます。
可愛くて可愛くて、毎晩寝る前に読み返してます。
馬鹿にしつつ、旦那さんもちょっとハマってます(笑)


私の日々の癒し♪
+おうちでごはん+ | Dinner  | CM(2) | Page Top↑


↓↓応援してくれると励みになります♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ レシピ ブログランキング
DSCF0023.jpg
昨日のフタリゴハン。

・鶏ももの葱塩だれ
・焼きナス
・アボカドサラダ
・えのきのお味噌汁
・ご飯
・デザートに桃


いつぶりの平日ごはんかなぁ・・・。
昨日は旦那さんより先に帰れたので(と言っても20分くらい?)
急いで作ったご飯です。

焼いただけだけど!

鶏肉に塩コショウして、にんにくと一緒にこんがり焼いただけ。
小口切りにしたねぎとごま油と塩を混ぜた葱ダレをたっぷり乗せて
ゴマとレモンをかけたらご飯が進む、うまー!なおかずになりました。

一時に比べたらしょぼーい夕飯だけど、
ずーっと外食続きだったから、家ご飯はやっぱり落ち着くなぁ。

**************

この前車でドライブ中にラジオから流れてきた曲が、頭から離れません。


1回しか聞いてないのに、その日はずーっとこれを口ずさんでた。
何これ?有名なの???


ジワッジワッ!のび~るぅ~。



やっぱり頭から離れない!!!!
+おうちでごはん+ | Dinner  | CM(2) | Page Top↑


↓↓応援してくれると励みになります♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ レシピ ブログランキング
アボサーモンDON  07/18/2009  
DSC04925.jpg
今日のフタリゴハン。

・アボサーモン丼
・あんかけ茶碗蒸し
・サラダ
・えのきのお味噌汁


夏だね!毎日ムシムシ暑いね!!
夏は食欲が・・・なんてことは一切ない我が家ですが、
何となくさっぱりしたものが食べたくなるんです。気分的に。

今日はサーモンを醤油とみりんでヅケにして、
それにアボカド、スライスオニオン、カイワレ、鰹節、ごま、糸唐辛子を
わっさり乗っけた丼ものでーす。らっくちん!!

あと、ずっとリクエストされてた茶碗蒸しも。
あんかけにしたのは、ちょっぴり巣が入ってしまったのを隠すため(笑)
アボカド切ってたら火止めるの忘れちゃってね…。駄目だね。

**********

今日から3連休ー!!
以前は仕事で祝日も出勤してたけど、今の部署はそれがないので嬉しい。

今日は美容院行ってきました。
スタイリストさんに可愛いアレンジ方法を2種教えてもらったんだけど、
うーん、自分で出来るかなぁ・・・。簡単そうで難しいんだ。
自分でクリンクリンにアイロンで巻くの、不器用で苦手なんだよね。
そっから練習しないとな(^^;
+おうちでごはん+ | Dinner  | CM(2) | Page Top↑


↓↓応援してくれると励みになります♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ レシピ ブログランキング
鶏唐揚げのおろし煮  07/12/2009  
DSC04922.jpg
今日のフタリゴハン。

・鶏唐揚げのおろし煮
・茄子とモロッコインゲンの揚げ浸し
・胡瓜の即席漬け
・蕪菜と大根のお味噌汁
・ご飯


また明日から忙しい1週間が待っているので、しっかりカロリー摂取!
鶏のから揚げに、大根おろし+お出汁をかけてさっぱり頂きました。

夏に揚げ物は、キッチンがサウナになるから嫌なんだけど
無性に食べたくてね…。頑張りました!
+おうちでごはん+ | Dinner  | CM(2) | Page Top↑


↓↓応援してくれると励みになります♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ レシピ ブログランキング
DSC04912.jpg
今日のフタリゴハン。

・タラのムニエル バルサミコソース掛け
・蕪とブロッコリーのチリマヨサラダ
・コーンスープ
・ご飯


今日の夕飯はお魚!
美味しそうな真鱈が安く手に入ったので、久しぶりにムニエルに。
小麦粉と一緒にローズマリーをまぶして焼いたので、香りも良いです。
バルサミコソースは、熱したオリーブオイルでにんにくのみじん切りを炒め
そこにバルサミコ酢を入れただけです。
もともととろみのあるバルサミコ酢だったので、すぐ出来て美味しかったよ!

付け合わせは蕪の葉と、ミニトマトを一緒にソテーしたものと
茹でたブロッコリーとおきょうちゃんにもらったジャガイモです。
野菜たっぷりな夕飯で、満足!!

**********

今日は朝からおきょうちゃんにもらった夏ミカン(甘夏ではなかったw)
コンフィチュールを作ってみました。明日ヨーグルトに入れて食べるんだ♪
あとは、米粉をつかったロールケーキを焼きました。
米粉・・・なかなか減らないけど、ロールケーキはやっぱり
薄力粉を使った方が私好みだな・・・(-_-;)

なんか、ストレス発散方法が変な方向に向かってる気がする・・・


+おうちでごはん+ | Dinner  | CM(0) | Page Top↑


↓↓応援してくれると励みになります♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ レシピ ブログランキング
DSC04907.jpg
これはこの前の日曜日におきょうちゃん夫婦にお裾分けしてもらったもの。

やまもも?こけもも?すもも?何だっけ?(笑)
どちらも私にとっては生で食べるのは初めてのフルーツだったりします。

手前のはジューシーで甘い、プルーンを柔らかくしたような感じ。
奥のはプチプチした見た目とは裏腹に、食べるとジュワーと甘酸っぱさが広がる。
ラズベリーっぽいのかな?と思いきや、全然違った食感&甘さで美味しかった♪

どちらも、連日私の「夕飯」として消費されました・・・
うん。朝もたれないし、疲れた体にビタミンが染み渡る感じ!

あと、甘夏とポンジュースも!
ポンジュースは2日で1本飲んじゃった。美味しすぎて。
もう1本はもったいなくてまだ飲めない(笑)

甘夏はやっぱりちょーーーーーーーーースッパイ!!
朝ご飯に砂糖漬けにしたのをヨーグルトと一緒に食べたけど、目が覚めたよ!
「私、健康!」って思わせてくれる、フルーツたちなのでした。


おきょうちゃん、タケさん、ありがとうね!!!
お陰で今週も何とか生きてます。

**********

昨日は月始めの納品を終え、ウキウキと6時過ぎに退社。
久しぶりに夕飯らしい夕飯を食べられる!と思ったら嬉しくて、
旦那さんと待ち合わせて焼き肉に行ってきました。
 | Sweets  | CM(3) | Page Top↑


↓↓応援してくれると励みになります♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ レシピ ブログランキング
超特大ロールキャベツ  07/05/2009  
DSC04898.jpg
今日のフタリゴハン。

・超特大ロールキャヘベツ
・舞茸とベーコンのホットサラダ
・ご飯


久々にご飯作りましたー。
旦那さまのリクエストを聞いてロールキャベツ作りました。
週末くらい、好きなもの作ってあげなきゃね!

以前、男子ごはんででっかいロールキャベツ作ってたので、
私もまねして1個ガツーンと大きく巻いてみました。
キャベツもたっぷりだし、中のお肉にも玉ねぎ、ピーマン、人参を入れて
日頃の野菜不足を解消させてみました。(自己満)

ブイヨンベースだけど、ドライトマトを入れたのでちょっぴり酸味あり。
お肉と一緒に食べると良い感じでした。

舞茸とベーコンのサラダも適当に。
マヨネーズと塩こしょうで炒めて、レタスの上にのせただけです。
でもこれが意外と美味しかったりして♪

**********

今朝、起きたら11時すぎ!
旦那さんが起きたのも仕事に行ったのも気付かず、ぐっすり寝てた!
こんなこと、結婚して以来初です。

旦那さんも、あまりにも起きない私を見て
「え、死んでる?」って思ったらしい(笑)

それくらい疲れてたってことで。


結局終わらない仕事は持ち帰ってきちゃいました。
私、家で仕事するなんて絶対いや!って思ってたんだけど、
だからって休日出勤するのも面倒くさくって。

タダ働きだけどね。
自分のペースで出来るし、良いかもしれない。
いや、出来ればこんなことしたくないけど。


明日はおきょう夫婦が遊びに来てくれます!
GWぶり?楽しみ―♪
 | Dinner  | CM(2) | Page Top↑


↓↓応援してくれると励みになります♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ レシピ ブログランキング
最近の主食。  07/03/2009  
無題

深夜1時前に食べる私の夕飯です・・・
病人か!って自分で突っ込みたくなる程栄養なさそう。
12時過ぎに帰るとさ、何食べて良いかわかんないんだよね。
これ、たっぷり入ってるので確かに満足感はあるよ。

心配して旦那さんが家の事全てやってくれます。
完璧、主夫化しとる。
もう、本当ありがたいけど申し訳ない・・・。

**********

仕事に終わりが見えない。
ただでさえ時間が足りてないと言うのに、
また仕事のボリューム増えた。

2時に寝て、6時に起きて、12時過ぎ帰宅。
さっきまで働いてたんですけど。って気分で起床。
(この前なんて夢の中でまで働いてたよ、私。)

私って丈夫だな。
こんな生活でも、ぶっ倒れないもんな。
だから仕事増やされるんだろうか・・・

夏休みも取れないかもしれない現状。マジで死ぬ!!
私のハワイ計画が完全に潰れました。あぁぁ・・・





と言うわけで、また愚痴更新でした。
とりあえず、生きてますよ!ってことで。
 | Sweets  | CM(3) | Page Top↑


↓↓応援してくれると励みになります♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ レシピ ブログランキング

CALENDAR

ENTRIES+COMMENT

CATEGORIES

ANNIVERSARY

BIRD GOODS

SEARCH THIS SITE.

MAIL

PROFILE

WANT

FAVORITE

BEAUTY

RSSフィード