2009 05 / 04 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06 next month
  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑


↓↓応援してくれると励みになります♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ レシピ ブログランキング
夏野菜のビーフカレー  05/30/2009  
20090530.jpg
今日のフタリゴハン。

・夏野菜のビーフカレー
・トマトサラダ


携帯画像で失礼します
今日は旦那さんのリクエストでビーフカレー。
栃木霜降牛(?)+牛すじがたーーーっぷり入ってます!
圧力鍋で作ったので、1時間くらいで出来たんだけどね。
柔らかいお肉の塊と、トロっとした牛すじの2つの食感が良い感じ♪
最後にご飯の上にチェダーチーズと茄子とオクラの素揚げをのせました。

とってもハイカロリーな夕飯・・・(笑)

**********

私は今週木・金と2日連続で会社の飲み会でした。
簡単に言うと、1日目はセクハラ三昧。2日目は後輩と愚痴大会!!
次の飲み会はコスプレ強要されてるんですけども。(そういうカラオケがある)
今時どんな会社だー。ありえなーい!!

そして、旦那さんは見たこともない程の蕁麻疹が全身に出て、
病院で点滴治療を受けました。死ぬかと思って怖かったー。
飲み薬と塗り薬で抑えてるけど、夜になると真っ赤になるんだよね。
血液検査しても原因不明なんだけど、疲れから来てるのかな・・・
来週また詳細な検査結果が出るので、それまでちょっと不安です。


ま、そんな中刺激物(カレー)食べたけど。やばいかな?
2人して精神的にも体力的にもやられ気味なので、
明日はのんびり2人で寝てようと思います・・・(-_-;)


最近愚痴の多いブログでゴメンナサイ・・・
 | Dinner  | CM(6) | Page Top↑


↓↓応援してくれると励みになります♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ レシピ ブログランキング
一人うな丼  05/25/2009  
DSC04741.jpg
いつのだー?なヒトリゴハン。

・うな丼
・お味噌汁

先週はまるっと旦那さんが出張だったため、ヒトリゴハン続きでした。
とは言え、私が帰宅するのは10時~11時の間。
ご飯なんて作る気力もなく、お菓子食べて終わりとか、オレンジだけとか
カップ麺だけ食べて死んだように寝るとか・・・
サイテー過ぎる食生活でした。おかげさまで口内炎が痛いです・
その分お弁当はがっつり持っていって、もしゃもしゃと食べてたんだけど。

写真はそんな中唯一きちんと食べたご飯。
冷凍しておいたうなぎを食べて、力つけました。
うなぎ好きじゃないからちっともテンション上がらなかったけど。

**********

そして、今日から旦那さんは3連休。
長野の善光寺の御開帳参拝に行こうかな!とか張り切ってたけど
片道4時間掛かることを知って諦めてました。

いいなー3連休。私も平日休みたい!!!

 | Dinner  | CM(2) | Page Top↑


↓↓応援してくれると励みになります♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ レシピ ブログランキング
照り焼きしそつくね  05/17/2009  
DSC04861.jpg
今日のフタリゴハン。

・照り焼きしそつくね
・蕪と春キャベツのさっぱり箸休め
・茄子とさやえんどうのお味噌汁
・筍ごはん


今日は生姜をたーっぷり入れたつくねをシソで巻いて照り焼きにしました。
蕪と春キャベツは、塩で揉んで水気を切り、ごま油とお酢でさっぱり味。

それから、ルクで炊いた筍ごはん!!
筍、人参、油揚げをお出汁、醤油、みりん、酒で煮込んでから炊きました。
いつもながら適当な味付けなんだけど、今日のはすっごく美味しく出来た!
3合炊いたので、明日のお弁当と夕飯も筍ごはんを食べたいと思います。

**********

今日は母と銀座でお買い物してきました。
ランチは美味しいイタリアンを堪能し、
夏っぽいベアワンピとストールを買えて、私は大満足♪
頑張る自分にご褒美!!

今後もちょくちょく「ご褒美!」って言いながら
無駄遣いしそうだなー ^^;
でも本当に頑張ってるもん。これくらい良いよね??

さーて、また1週間頑張らなくちゃ。
来週は旦那さんも出張でずっと一人だから、気楽だな。

**********

全然関係ないですが、
「インコの手紙」というサイトをうっかり見つけて
1分でガン泣きしてしまいました・・・

これを聞いたら90%の人は泣けるらしいんだけど。
インコに限らず、ペットを飼ったことのある人ならちょっと分かって貰えるかな?
それとも、私の心が弱っているだけかしら?

お時間ある方、良かったら聞いてみてください。
+おうちでごはん+ | Dinner  | CM(0) | Page Top↑


↓↓応援してくれると励みになります♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ レシピ ブログランキング
冷汁~♪  05/16/2009  
DSC04860.jpg
今日のフタリゴハン。

・冷汁
・海老とブロッコリーのマリネサラダ


今日は旦那さまのリクエストにより冷汁を作りました。
脂っこくないものが食べたかったんだって。
今週も平日は見事にご飯作れずにいたので、
もうちょっと手の込んだ料理でも良かったんだけどね・・・(^^ゞ
というわけで、鯵の干物はちょっと良いものを買って作ったよ。

+おうちでごはん+ | Dinner  | CM(2) | Page Top↑


↓↓応援してくれると励みになります♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ レシピ ブログランキング
DSC04774.jpg
数日前のフタリゴハン。

・サーモンのみそ焼き
・紫アスパラとヤングコーンのマヨスクランブルのせ
・サーモンサラダ
・さやいんげん、大根、油揚げのお味噌汁
・ご飯


最近は週末しかご飯作ってませんよー!
何だかご飯作る感覚がわからなくなってきた。
魚が食べたいなーっと思ってはいたものの、
何もおかずにサーモン2種出すことはなかったんじゃないだろうか?
バランス悪いなぁ・・・と食べながら思ったのでした。
+おうちでごはん+ | Dinner  | CM(0) | Page Top↑


↓↓応援してくれると励みになります♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ レシピ ブログランキング
手作りパン3種類~♪  05/09/2009  
DSC04766.jpg
今日の手作りパンは3種類~!

桜あんパン
メロンパン
チェダーチーズパン


桜あんパンは既に季節外れだけど、桜餡も残ってたので。
メロンパンとチェダーチーズパンは試作だったので2個ずつ。

メロンパンのビスケット部分には、レモンの皮をすりおろして入れたので
とても香りが良いんだよー!
チェダーチーズはコストコでどっさり買ったので試しに焼いてみました。
うまく出来るかわからなかったけど、意外とそれっぽくなったでしょ?

でもねー、
いつもと作り方変えたらちょっと過発酵気味で…。
パンがシワっぽくなってしまいました(-_-;)
やっぱり生地の配合は以前の作り方に戻そう。

もっと練習して、毎回安定してうまく作れるようになりたいな!
手作りパン | Bagle&Bread  | CM(0) | Page Top↑


↓↓応援してくれると励みになります♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ レシピ ブログランキング
DSC04761.jpg
今日のフタリゴハン。

・チンジャオロースー
・蕪とトマトのさっぱりナムル
・新生姜ごはん
・舞茸と蕪菜のお味噌汁


久しぶりにちゃんとご飯作りましたー。
チンジャオロースーも新生姜ごはんも「男子ごはん」レシピです。
レシピを見ない私が、唯一参考にする番組(笑)

新生姜ごはん、これは栗原はるみさんのレシピですが、
めちゃくちゃ美味しくてハマりそう!!!
生姜が苦手な旦那さまのために気持ち生姜を減らしたけど、
これ美味しい!と食べてたのでもっとたっぷり入れても大丈夫だったかな?
(それでも大匙3杯くらい入れたけどね)

+おうちでごはん+ | Dinner  | CM(2) | Page Top↑


↓↓応援してくれると励みになります♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ レシピ ブログランキング
豆腐ハンバーグ。  05/01/2009  
DSC04736.jpg
いつぞやのフタリゴハン。

・豆腐ハンバーグ キムチマヨのっけ
・シメジとほうれん草のバターソテー
・じゃこマリネサラダ
・わかめとコーンのコンソメサラダ
・ニンジンライス


もう。。。いつ作ったのかな?
最近ほぼ自炊してない状態なので、記憶から遠い夕飯です。
適当にあるもので作ったので、テイストが定まらない感じですが。

+おうちでごはん+ | Dinner  | CM(0) | Page Top↑


↓↓応援してくれると励みになります♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ レシピ ブログランキング

CALENDAR

ENTRIES+COMMENT

CATEGORIES

ANNIVERSARY

BIRD GOODS

SEARCH THIS SITE.

MAIL

PROFILE

WANT

FAVORITE

BEAUTY

RSSフィード