2009 03 / 02 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04 next month
  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑


↓↓応援してくれると励みになります♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ レシピ ブログランキング
真鯛の煮付け  03/31/2009  
DSC04635.jpg
昨日のフタリゴハン。

・真鯛の煮付け
・蕪とアスパラのトロトロ卵とじ
・白菜とキュウリの浅漬け
・わかめと蕪菜のお味噌汁
・ご飯


相変わらず煮付け研究中。
美味しそうなお魚があれば、とりあえず煮付けの練習。
鮮魚のおっちゃんに「煮付けも美味しいよ!」とお勧めされたので。

テレビで見たなだ万レシピを参考に。
しっかり煮付けて美味しくできましたー(^^♪
牛蒡も言い感じに味が染みて美味しかったです。
+おうちでごはん+ | Dinner  | CM(2) | Page Top↑


↓↓応援してくれると励みになります♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ レシピ ブログランキング
DSC04638.jpg
今日のヒトリランチ。

・クロックムッシュ
・苺ヨーグルト
・コーヒー


ランチにクロックムッシュ作りましたー。
フレンチトーストにベーコン&チーズを挟んでオーブンで焼いたもの。

作り方はかんたーん!
8枚切りの食パン2枚に、卵1個+牛乳100cc+砂糖大匙2を混ぜたものを
よーく浸して、ベーコンチーズを間にサンドします。
200度に余熱したオーブンで10分焼いてからトースターで焼き目をつけます。
(オーブンで焼き目がついた場合はそれでOK)

バターは止めたけど、上からたっぷり蜂蜜かけちゃった。
このあまじょっぱい感じがたまらないのー!!!
チーズとろーんで美味しかった♪
朝っぱらから食べるにはちょっと重いけど、ランチには丁度良い。
また休日に作ろうっと。^^

**********

かなり高カロリーなランチだったので、食後はショッピングがてら
ウォーキングに出掛けて、コアリズム&ストレッチをしました。
ま、その後夕飯食べたので結局チャラだけど・・・

今週末はのんびり2日間過ごしましたー。
明日から多忙&慣れない仕事の1週間になりそうなので
パワー充電しときました。
あと2日で新年度!気持ち新たに頑張らなくちゃね!
+おうちでごはん+ | Bagle&Bread  | CM(4) | Page Top↑


↓↓応援してくれると励みになります♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ レシピ ブログランキング
DSC04626.jpg
先週の3連休に、母に買ってもらったピエール・エルメのマカロン
マカロン大好きなのでアレコレ食べてますが、これは初めてです。
何度もお店の前で吟味するも、1個300円位するもんねー。
ずっと買いそびれてました。
(と言いつつWAKOのマカロンは頑張って買った。1個500円だったけどw)
自分にご褒美として買おう!と思ってたんですが、母と買い物に行った時に
「買ってあげる!」の一言に甘えて買ってもらっちゃった(*^m^*)

ピエール・エルメと言えば、ちょうど1年前に必死で集めてたストラップ!(笑)
懐かしいねー!(どこ行っちゃったんだろう・・・引越しでどこかにまぎれた・・・)
あの歯茎みたいなマカロンの本物は売ってなかったな・・・。

本物のピエール・エルメのマカロンは濃厚で凄く美味しかったです。
生菓子だから日持ちしないんだけど、これはまた食べたいなー!
マカロンを自分で作ってみたいんだけど、純粉砂糖が手に入らない・・・
(よく売っているコーンスターチ入りではダメらしい)

クオカか富沢商店行きたい!
ついでにパン用品も色々買いたい!

週末、どこかウロウロ買いだしに行こうかな・・・
スイーツ | Sweets  | CM(2) | Page Top↑


↓↓応援してくれると励みになります♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ レシピ ブログランキング
DSC04629.jpg
昨日のフタリゴハン。

・鮭ときのこのホイル焼き
・サラダ
・なめこ汁
・ご飯


昨日は旦那さまご飯でした。
私がきちんと買い物に行けてないので、旦那さまがチョチョイと
作れる食材が揃ってなかったんだけど、(焼くだけのお肉とかね)
何とか冷凍庫から鮭を発掘し、ホイル焼き作って待っててくれたよ。

「俺が作れる食材が無いんだけど!」と文句(?)言われるけど、
「じゃー買出しに行けばいいじゃん!」と言い返すと作ってくれなくなりそうなので
適当に誤魔化しながら、次回も作ってもらえるように褒めております(笑)

それでも何かと理由をつけて、自分が食事作らなくちゃいけない日は
外食にしようとする傾向があるけどね・・・(^^;)

**********

昨日、近所で気になってた天然酵母のパン屋さんに行ってみたの。
アレコレ迷って沢山買ってたら、旦那さまに買いすぎじゃない!?って
突っ込まれたー!だって折角だし!!!いっぱい買いたいじゃん!

二人分の朝食用のパンと、私のランチ用のパン。
クロワッサンを試しに買ってみたけど、1個150円だったかなー?
美味しいんだけど、コストコのクロワッサンのクオリティーの高さに
今更ながら感心してしまった(笑)
やっぱコストコのクロワッサンは買いだわ!安くて美味しいもんね。

でも、クロワッサンはカロリーが高いんだ・・・
+おうちでごはん+ | Dinner  | CM(2) | Page Top↑


↓↓応援してくれると励みになります♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ レシピ ブログランキング
DSC04630.jpg
今日のフタリゴハン。

・塩豚とエリンギの柚子胡椒パスタ
・蕪のコンソメスープ


今日は旦那さまと帰りの時間が殆ど同じだったので
短時間で作れるパスタで勘弁してもらったー!
先週から寝かせておいた塩豚を使って和風パスタです。

薄切りにした塩豚バラをフライパンでカリッと焼いて、
エリンギの薄切り、微塵ニンニクも一緒に炒めます。
茹であがったパスタ、アスパラ、茹で汁お玉3杯分くらいを加えて、
お酒で溶いた柚子こしょう、醤油、バターを加えてからめて
塩こしょうで味を整えたら葱と糸唐辛子を飾って出来上がり!

めちゃくちゃ簡単!
塩豚が良い仕事したパスタでした♪美味しかったー(*^_^*)

**********

今日の明るいニュースはWBC優勝ですね!
仕事中、結果を気にしてた方も多いのでは?
私はネットのリアルタイム速報でドキドキしてました(笑)

+おうちでごはん+ | Dinner  | CM(2) | Page Top↑


↓↓応援してくれると励みになります♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ レシピ ブログランキング
牛筋と根菜の煮込み丼  03/18/2009  
DSC04622.jpg
今日のヒトリゴハン。

・牛筋と根菜の煮込み丼


久々にどんぶりー!
何とも男らしいがっつり丼で恥ずかしいくらいですが。。。
熱々ごはんに牛筋の煮込み、温玉、ネギ、ごま、糸唐辛子。
たまにはこういうご飯も良いね(笑)

私が仕事の引き継ぎで帰りが遅くなってしまったので、
旦那さまには先に食べててもらったよ~!

牛筋の煮込みは昨日の夜に前もって作っておいたもの。
初めて牛筋を買ってみたけど、圧力鍋で作ったので簡単でした♪

味付けがわからなかったから、このレシピを参考にしたよ!
Cpicon 簡単!!トロトロ牛すじ煮込み(圧力鍋) by 93PPE

私は牛すじ、こんにゃく、大根、人参、牛蒡を入れました。
トロトロで、野菜も味が染み込んでてサイコーでした(^^♪
またつくろーっと。
+おうちでごはん+ | Dinner  | CM(6) | Page Top↑


↓↓応援してくれると励みになります♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ レシピ ブログランキング
煮込みハンバーグ  03/16/2009  
DSC04614.jpg
今日のフタリゴハン

・煮込みハンバーグ(人参、ジャガイモ、きのこ類 具ゴロゴロ・・・)
・蓮根とワサビ菜のじゃこサラダ(梅味噌)
・炒め白菜のコンソメスープ
・ライス


久々にハンバーグをドーンと作ってぐつぐつ煮込みました。
旦那さまには私の3倍くらいの大きさのハンバーグ!
さすがに大きすぎた?お腹いっぱいだよー!って騒いでました(笑)

折角なのでご飯をお茶碗ではなくお皿に・・・
何となく、ライスと呼びたい気分。本当、気分だけです。
 | Dinner  | CM(2) | Page Top↑


↓↓応援してくれると励みになります♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ レシピ ブログランキング
オニオンベーコンパン  03/15/2009  
DSC04612.jpg
昨日の夜に焼きあがったパンでーす。
今回はお惣菜パン!しょっぱい系を作ってみました。

微塵切りしてレンジで加熱し玉ねぎと、細かく切ったベーコンを巻きこみ
パウンド型でミニ食パン風に焼いてみました。
一つの山が、4口分くらいかなー?食べやすい大きさだよ。

いつも生地のレシピがマーガリンだったので、その通りに作ってたけど
一度冷めるとマーガリンが変に主張した匂いになるのが気になっていて
今回はバターで作ってみました。
そしたら、断然美味しい(笑)あたりまえだけど・・・!
マーガリンは体に良くないって聞くけど、何となく家にあるのよねー。
その辺、こだわる人は徹底してるよね。我が家はあいまいな感じです。

手作りパン | Bagle&Bread  | CM(6) | Page Top↑


↓↓応援してくれると励みになります♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ レシピ ブログランキング
ホワイトデーは???  03/15/2009  
DSC04604.jpg
昨日のフタリゴハン。

・お刺身盛り合わせ(中トロ、赤身、鯛、ぶり、ホタテ、エンガワ)
・きのこ、ベーコン、アスパラのオイマヨ炒め
・あさりのおすまし
・ご飯


昨日はホワイトデーでしたね!
我が家は春闘を終えたお疲れ旦那さまがぐったりしていたので
おうちでのんびりしていました。
木曜の夜中に帰って来るかと思ったら交渉が終わらず、結局
金曜の午後まで食事も睡眠もとらずに話し合いを続けてたんだって!

で、午後からちょっとだけ近所にお出掛け。
旦那さまの携帯を買いに行って、あとはインテリアショップをぐるぐる。
やっと大きめのシンプルなキッチン用ごみ箱をGETして、満足♪

夕飯は旦那さまお疲れ様!でちょっと豪華にご飯を作ろうと思っていて。
「パエリアにしようよ!」って言ったら、(先週の男子ごはん美味しそうだったんだもの!)
「刺身が良いよ!刺身刺身!!」
と騒ぐので(涙)、角上で美味しそうな盛り合わせを買ってきました。

別売りのエンガワの刺身も発見!二人とも大好物だったので即買い!!
一度、エンガワだけをたくさん食べてみたかったの(笑)
でも結果として脂っこいので、エンガワは少量で満足することが判明・・・w
あさりのお吸い物も旦那さまの好物です。


でさ!でさ!
結果として、ホワイトデーは全く何もなかった!!!
まさか!?お返しはごみ箱!!!(笑)


と思っていたら、次のお休みにどこか食事に連れて行ってくれるって♪
どこに連れてってくれるのかなー??楽しみ(^^♪
 | Dinner  | CM(3) | Page Top↑


↓↓応援してくれると励みになります♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ レシピ ブログランキング
DSC04601.jpg
今日のヒトリゴハン。

・ネギたっぷり豆腐ステーキ
・わかめのお吸い物
・オレンジ


この3日間、旦那さまは春闘で都内ホテルに缶詰め。
私は気ままにヒトリゴハンを楽しんでました。

最近楽しいイベントばかりで食べ過ぎてたので
体重コントロールを兼ねて、豆腐生活してます。
今日は葱1本たっぷり使った豆腐ステーキ!

豆腐1/2丁はレンジで水切りをして4等分にカット。
片栗粉を表面にまぶして、フライパンでジュジューっと焼きます。
豆腐を取り出したフライパンに、ネギ、ニラを加えてざっと炒め、
葱がトロっとしてきたら、めんつゆをまわしかけて、豆腐の上にのせます。
鰹節、七味をトッピングしたら完成―!!

昔はどんなに食べようと食べなかろうと、痩せも太りもしなかったのに、
最近ちょっと油断するとすぐに増加する―。
年齢とともに、代謝が落ちてることを実感するよねー。

自分的OKラインを超えそうになった時に
やばいやばい!とダイエットをするのって良くないよね。
常に意識して体系維持できたらいいんだけど、
美味しいものの誘惑には勝てないし、基本的に運動嫌いだから
結局こうして時々メンテナンスをしなければいけなくなる・・・

そう言いながら、明日は友達とご飯食べに行ってきます!
食べ過ぎないように注意しなくちゃ!
+おうちでごはん+ | Dinner  | CM(4) | Page Top↑


↓↓応援してくれると励みになります♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ レシピ ブログランキング
カレイの煮付け  03/09/2009  
DSC04600.jpg
今日のフタリゴハン。

・カレイの煮付け
・小松菜のお浸し ミニトマト
・塩キャベツ
・もずく酢
・豆腐とねぎのお味噌汁
・ご飯


今日は旦那さまごはんの日でした。
煮付だけ、私が作ったけど・・・(^^ゞ
(冷凍しておいたカレイを解凍したものの、どうしよう・・・と固まってた旦那w)

この前美味しいカレイの煮付け食べちゃったからなー。→
このカレイもそこそこ脂乗ってて美味しかったんだけど、
なんか物足りない!!やっぱり1切れ700円は美味しいんだ!(笑)
あのカレイ、また食べたいな・・・。卵入りのやつ。

前回薄味だったので、今日は濃いめ甘めで作ったんだけど、
外で食べるのはもっと味しっかりしてる・・・
どれだけお砂糖入ってるんだろう!?

**********

我が家の旦那さまはニュースを見ながら
「定額給付金が出たら携帯買い換える!」
と宣言してます。
明らかに、携帯の方が高いんですけど・・・?
(トータルで5,6万なんて・・・泣)

+おうちでごはん+ | Dinner  | CM(7) | Page Top↑


↓↓応援してくれると励みになります♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ レシピ ブログランキング
DSC04597.jpg
今日のフタリゴハン。

・牡蠣とベーコンのクリームシチュー
・サラダ
・ご飯


今日は久々にクリームシチュー。
昔は苦手だったクリームシチューが
いつの間にか食べられるようになった私。
元々は牡蠣も苦手だったので、奇跡的なメニューです(笑)

で、私はシチューはパンで食べたい派。
だけど、うちの旦那さまはこよなく米を愛する日本男児。
夕飯に米を食わないと食べた気がしない!!と豪語する男。

なので、ちゃんとご飯を炊いた。


のに!!


一言、
「シチューなのに何でご飯なの?」
ですと。








ユゥはレベルが上がった!
かしこさが1上がった!
シチューの時はパンで良い。を覚えた!



おかわりには、昨日焼いたハムエピを出しました。
がっくり
+おうちでごはん+ | Dinner  | CM(5) | Page Top↑


↓↓応援してくれると励みになります♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ レシピ ブログランキング
アップルチーズパン  03/07/2009  
DSC04586.jpg
今週は久し振りに予定のないのんびり週末。
朝起きてからせっせとパン作りを楽しんでましたー(^^♪

甘いパンが良い!というリクエストがあったので、
家にあったリンゴとクリームチーズを巻き込んだパンにしてみたよ。

基本のロールパン生地。
中身はバターとお砂糖で炒めたリンゴ、レーズン、クリームチーズ。
巻き込む時にシナモンを振りかけて、仕上げにグラニュー糖をまぶして
オーブンで焼きあげましたー。

部屋中に甘い香りが漂って、幸せー
手作りパン | Bagle&Bread  | CM(4) | Page Top↑


↓↓応援してくれると励みになります♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ レシピ ブログランキング
ほっけ干物定食  03/06/2009  
DSC04528.jpg
昨日のフタリゴハン。

・ほっけの干物&大根おろし
・豆苗と油揚げとじゃこのサッと炒め
・レンジで南瓜の煮物
・白菜のお味噌汁
・ご飯
・いちご


最近ご飯が年寄り臭くてゴメンナサイ。
干物も大きすぎて皿から溢れてる・・・(笑)
地味だなぁ・・・と思うけど、和食のほうが喜ばれる我が家です。

++++++++++

色んなブログを見ているけれど、
私が一番大好きなブログが「うちの3姉妹」
かなり初期の頃から見ていて、去年から始まったアニメも
かかさず毎週録画して、夫婦揃って見ているくらいスキ(^^♪
旦那さままで一緒にアニメ見るとはね・・・(同じくらいハマってるけど)

因みに私は旦那さまから「次女に似てる」と言われます。
自由人な感じが私とリンクするらしい・・・

我が家はことあるごとに「いーでそ別に!」が合言葉です(笑)
(わかる人はわかるw)
+おうちでごはん+ | Dinner  | CM(0) | Page Top↑


↓↓応援してくれると励みになります♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ レシピ ブログランキング
豚キムチ鍋  03/04/2009  
DSC04581.jpg
今日のフタリゴハン。

・豚キムチ鍋


今日はグツグツ豚キムチ鍋~!
賞味期限までまだまだ余裕なはずのキムチが
すでにすっぱくなり始めていたので一気に使ってみました。
最初に豚肉とキムチの半量を炒めて、スープを入れて煮込んだら
その他のお野菜と、残りの豚肉、キムチをどさっと入れます。

昨日は雪、今日は雨でしたね。
毎日寒いので、こういうお鍋が体をポカポカにしてくれるよね。

**********

4月から社会人6年生になる私。
今日、ついについについに!異動が下されました・・・
異動って言っても、社内の別部署なんだけど。
今までと全く違う仕事になるので、また1年生の気分だよ。
(だからって新人面してられないけど・・・)
不安でしょうがないけど、頑張らなくっちゃ!
肩書きもちょっとだけ偉くなるのです♪

自分は異動なんてないだろうなぁ~と思っていたので、
さらっと部長から言い渡されて、かなり衝撃でした。
せっかく色んな仕事、順調にこなせる様になったのに!
今月は、ひたすら業務の引き継ぎと身辺整理で終わりそう~!

今年の運勢、あんまり良くないんだけど。
あー、不安な気持ちに負けずに前向きにがんばろ!!!
+おうちでごはん+ | Dinner  | CM(2) | Page Top↑


↓↓応援してくれると励みになります♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ レシピ ブログランキング
Happy birthday Kyoko♪  03/01/2009  
DSC04568.jpg
今日のゴハン。

・カレイの煮付け(赤カレイとナメタカレイの食べ比べ)
・千切り大根、葱、じゃこの和風サラダ
・小松菜のお浸し
・高級納豆
・わかめと豆腐のお味噌汁
・ご飯


今日は我が家におきょう夫妻が遊びに来てくれたので、
賑やかに4人ゴハンなのでーす(^^♪
いつもよりちょっぴり奮発したお値段のカレイを買ってきて料理。
おきょう家のふるさと便を利用したサラダとお浸し!
外に食べに行くのも良いけど、家でのんびり準備してみんなで食べるのも
すごーく楽しくて贅沢な気がしますアップロードファイル

普段は一切れ700円するカレイなんて買わないので(笑)
とろーっとしてて、すっごく美味しかったなー!小さな贅沢です


そしてそして!
食後はすっごい愛情たっぷりの手作りケーキを頂きましたたんじょうび!
+おうちでごはん+ | Dinner  | CM(4) | Page Top↑


↓↓応援してくれると励みになります♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ レシピ ブログランキング

CALENDAR

ENTRIES+COMMENT

CATEGORIES

ANNIVERSARY

BIRD GOODS

SEARCH THIS SITE.

MAIL

PROFILE

WANT

FAVORITE

BEAUTY

RSSフィード