2009 01 / 12 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02 next month
  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑


↓↓応援してくれると励みになります♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ レシピ ブログランキング
DSC04406.jpg
今日のフタリゴハン。

・レンコンバーグとろろソース
・焼き白菜の生姜醤油和え
・トマト キュウリ
・大根菜の納豆汁
・ご飯


今日は強風&雨のため、一日おうちでゴロゴロ。
今週忙しかったから、のんびり過ごせてよかった(^^♪
テレビ見たりゲームしたりウトウトしたりと・・・時間の使い方が酷いけど。
+おうちでごはん+ | Dinner  | CM(5) | Page Top↑


↓↓応援してくれると励みになります♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ レシピ ブログランキング
海鮮味噌鍋  01/30/2009  
DSC04392.jpg

数日前のフタリゴハン。
珍しく味噌仕立て。お魚メイン。
本当に時間がなくて、ぶち込んだだけ・・・?
ってくらい、簡単なお鍋であります。
+おうちでごはん+ | Dinner  | CM(3) | Page Top↑


↓↓応援してくれると励みになります♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ レシピ ブログランキング
DSC04397.jpg
今日のフタリゴハン。

・カリカリチキンのレモンドレッシングサラダ
・蕪のコンソメスープ
・ご飯


今日はガツーンとお野菜たっぷりとれるチキンサラダ。
ユゥ母レシピのお気に入りドレッシングをたっぷりかけて
さっぱり食べられるワンプレートにしてみました♪
+おうちでごはん+ | Dinner  | CM(0) | Page Top↑


↓↓応援してくれると励みになります♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ レシピ ブログランキング
DSC04393.jpg
今日のフタリゴハン。

・鶏手羽元と卵の黒酢煮
・里芋と葱の豆腐グラタン
・レンコンと玉ねぎのお味噌汁
・ご飯


手間暇掛った割に、地味な茶色の食卓・・・
手羽元はお酢でじっくり煮込んだのでホロホロに柔らかくて最高ー!
こういうのは休日じゃないと作れないです。私のライフワークでは。
部屋中お酢臭くなったけど・・・(^^ゞ

里芋と葱のお豆腐グラタンは思いつきです。
みぃたんさんが豆腐グラタン作ってて美味しそうだったのでまねっこ☆
具はおきょうちゃんに貰った里芋を使いましたー。
塩コショウでトロっとするまで炒めた葱とシメジ、里芋に
豆腐、みそ、白ゴマをミキサーにかけたものをホワイトソース代りに使用して
チーズを乗せてトースターで焼きました。
和風のグラタン。ヘルシーだけど、クリーミーで美味しかったよ!
+おうちでごはん+ | Dinner  | CM(4) | Page Top↑


↓↓応援してくれると励みになります♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ レシピ ブログランキング
DSC04387.jpg
今日のヒトリゴハン。

・豆乳カルボナーラうどん
・トマトマリネサラダ


予定通り、昨日のお鍋の残りでカルボナーラ風のおうどんを作ったよアップロードファイル
細い冷凍うどん、半熟玉子、生ハム、ネギ、ごまを入れました。
チーズを入れようかと思ったんだけど、かなりスープが濃厚だったので無し。
味付けに柚子胡椒を入れたら香りも良いしちょっぴりピリ辛であいました!
これは・・・鍋の〆ではなくて、単品で普通に作りたい感じ~(^^♪

**********

あと1か月で誕生日を迎える私ですが、
旦那さまに「欲しいもの何?」と聞かれてしばし考え中です。
誕生日でもないのに自分だけ高いダウンを購入しちゃったもんだから、
嫁に気をつかって予算を強気で言えないかわいそうな旦那さま・・。笑


欲しいものねぇ・・・何だろう。
特別どうしても欲しいものって、実は今あんまりないんだよね。
こまごました消耗品なら欲しいものあるけど、誕生日プレゼントだしね。
現実的に考えなくて良いなら、かなりあるんだけどな。

と言いつつ、「欲望リスト」を作成したら余裕でメモが埋まった(笑)
あと1カ月あるし、本当に必要なものを考えようっと。
+おうちでごはん+ | Dinner  | CM(5) | Page Top↑


↓↓応援してくれると励みになります♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ レシピ ブログランキング
DSC04385.jpg
今日のフタリゴハン。

・豆乳レタス鍋


この前おきょうちゃんと遊んだ時にも話題になった豆乳レタス鍋。
はなまるマーケット」で紹介してたのをたまたま見ていて
ずっと作りたかったんだよね~。(^^♪

というわけで、もよーっと仕事が忙しいこんな日は、
サクッと用意できそうなお鍋にしちゃいましょー!!

二人でレタス大きな1個分!大きめに食べやすくカット。
椎茸、エリンギ、えのき、しめじはざっくり大きめにカット。
豚バラも食べやすい大きさにカットして準備!
トータル10分ほどで全部出来ちゃった!素敵!!!

お鍋に豆乳+鶏がらスープ+おろしにんにくを入れてスタンバイ。
(ニンニクは好みで入れてみたけど、美味しいよ!)

あとは好きなようにしゃぶしゃぶして、ごまだれ付けて食べました!
これ、すんごく簡単で美味しいぃぃぃぃぃ!!!!
レタスもシャキシャキだし、1個分余裕で2人で食べられちゃうよ!
どちらかというと、女子が好むお鍋じゃないかしら?

豆乳パワーで異様に腹持ちの良いこのお鍋。
締めのうどんに行く前に恐ろしい満腹感に襲われてしまい断念。
うどん+ごまだれ+チーズで“カルボナーラ風”を楽しむ予定だったのに。

それは、私の明日のお楽しみになりそうでーす!
(旦那さまは明日会議で帰りが遅いので、ヒトリゴハンになる予定です♪)
+おうちでごはん+ | Dinner  | CM(4) | Page Top↑


↓↓応援してくれると励みになります♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ レシピ ブログランキング
DSC04377.jpg
いつぞやのフタリゴハン。

・じっくりコトコトなポトフ


だいぶ前のゴハンです。
ガッツリ野菜を食べたい時(と、野菜室整理をしたい時)
ルクのお鍋にポイポイと野菜を放り込んで作るポトフ。
前の晩からじーーーーっくりと作りました。
翌日の仕事帰りが遅くなりそうな時に作ったんだな。

実際、私のダイエット用に・・・と作ったのだけど。
体も温まるし、簡単だし、満腹になるし、ヘルシーだし。
胃腸のリセットメニューとしてたまにこういうの食べると
非常に調子がいいんです。
+おうちでごはん+ | Dinner  | CM(5) | Page Top↑


↓↓応援してくれると励みになります♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ レシピ ブログランキング
DSC04379.jpg
今日のフタリゴハン。

・柚子香るローストビーフ
・温野菜(じゃがいも 人参 ブロッコリー)
・レタス トマト
・わかめスープ
・ご飯
・食後にフルーツ


やっと旦那さまが帰ってきたので、久々にしっかりゴハン。
昨日スーパーで牛の塊が安かったので、ローストビーフ作りました。
あやっちさんも良く作ってるよね♪

オーブンを使うのは面倒だから、フライパンで蒸し焼きに。
良い感じに火が通って、美味しいローストビーフになったよ!
+おうちでごはん+ | Dinner  | CM(4) | Page Top↑


↓↓応援してくれると励みになります♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ レシピ ブログランキング
とんこつラーメン  01/14/2009  
DSC04359.jpg

旦那さま福岡に出張中につき、嫁は気ままな一人暮らし満喫中。
立て続けに出張続きで大変そうだけど、私は気楽だなぁ(笑)
と言っても、残業ウィークなので帰りが遅いから何も出来無いケド。

これはいつだったか・・・年末に2人で食べたとんこつラーメン。
ダイエット前はこんなもの食べてました。そりゃ太るって話。
今はだいぶ戻ってきたけど、油断するとすぐ太るから気をつけよ。
福岡で美味しいラーメン食べてるかしら、うちの旦那さま・・・。

**********

おきょうちゃんが週4でランニングしてると聞いて、私も触発された!
私は走るのキライだけど。。。週4は必ず運動しようと決意。
あれこれ理由をつけてサボりがちだけど、なんとか続ける努力をしよう~・・・
 | Dinner  | CM(3) | Page Top↑


↓↓応援してくれると励みになります♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ レシピ ブログランキング
銀座で女子ゴハン!  01/12/2009  
b884000ps3.jpg
b884000ps1.jpg
写真はサイトからお借りしました

3連休のど真ん中だった昨日、
おきょうちゃんと、今年初の女子ゴハンを決行してきました。
おきょうちゃんの旦那さまは出張中。うちの旦那さまはお留守番(笑)
我が家は前日からじーっくり煮込んだビーフカレーと生ハムサラダを託してお出掛けしたよ♪

銀座のハンズで美容グッズをチェックしてたら、
あっという間に2時間時間潰してしまいました・・・。
嫁がキレイでいれば、きっと旦那たちは喜ぶよね(笑)

ゴハン会場はGott'sというお店です。
おきょうちゃんセレクトの有機野菜がタップリ食べられるバー。
どれを食べてもかなり美味しくて、野菜大好きな私達は大満足!
私は鯖のスモークが美味しくて気に入りました。ちょっと珍しいよね!

ちょうど1年前も、夫婦ゴハン会をしていたんだよね。
今回も食べて喋って、あっという間に3時間たってました。

次回は千疋屋の食べ放題に・・・!!予約頑張って取りましょ

そして、おきょうちゃん宅に送られてくる『ふるさと便』(新鮮なお野菜)を
たーっくさんお裾分けして貰いましたー!いつもありがとう
暫くお料理が楽しくなりそうです♪
 | Play  | CM(6) | Page Top↑


↓↓応援してくれると励みになります♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ レシピ ブログランキング
旦那作の七草粥  01/08/2009  
DSC04371.jpg
今日のフタリゴハン。

・七草粥
・豚トロの塩だれ焼き(旦那さま用)
・卵スープ


今日は七草粥の日でしたね。
私はそんなことすっかり忘れていたのだけれど、
お休みだった旦那さまが七草粥を作って待っていてくれました(^^♪

わざわざスーパーに買いに行って!
しかも、スーパーはしごして探して買ってきてくれたらしい。

ルクのお鍋いっぱいに出来上がったお粥をパクッと味見して、
「うぇぇぇ・・・げろげろー!
と思わず呻いたひどい嫁は・・・私です。

口いっぱいに広がる青臭さ土臭さに思わず悶えてしまった・・・
拗ねた夫にひたすら平謝りするしかない、そんな夕飯でした。

ごめんよぉ~。

あ、もちろん全部食べましたよ。
梅干しグッジョブのおかげで・・・(笑)
+おうちでごはん+ | Dinner  | CM(3) | Page Top↑


↓↓応援してくれると励みになります♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ レシピ ブログランキング
DSC04367.jpg
今日のフタリゴハン。

・ししゃも
・モロヘイヤのお浸し 温玉添え
・根菜たっぷりお味噌汁
・ご飯&明太子


新年一発目からししゃもって・・・ショボイ(笑)
大晦日から毎日あれこれ食べ続け、昨夜も焼き肉でしたので、
今日は胃を休めるべく、粗食に・・・。
お味噌汁にも野菜たっぷり入れたし、体にもいいでしょ。

モロヘイヤ、久々に買いました。好物なの!
さっと塩ゆでして刻んで、温玉と鰹節とお醤油で食べました。
温玉器を母に貰ったので、簡単に出来たよ(*^^)v

明太子はお正月に行ったコストコで買ってきたかねふくのもの!
やっぱり安いのと違ってうまいわぁぁぁぁ~!!!

でもね、私は今月ダイエットすることを決意したので、
モロヘイヤのお浸しに納豆を混ぜたものをどんぶり1杯と、
明太子ご飯2口とお味噌汁、ししゃも1尾を食べましたー。
いくらモロヘイヤ好物でも、ちょっと食べすぎたわ・・・(-0-;)ゲフ。

++++++++++

お正月に旦那さまの家族から「ふっくらしたね」と連発されたので
嫌でもダイエット魂に火がつくよ・・・とほほ。
とりあえず、コアリズム再開!週末はジム行くぞー!!!
 | Dinner  | CM(5) | Page Top↑


↓↓応援してくれると励みになります♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ レシピ ブログランキング
A HAPPY NEW YEAR!  01/03/2009  
無題

遅ればせながら…
あけましておめでとうございます!!

9連休、残すところ明日のみ・・・
実家&親戚めぐりであっという間に終わってしまいました。
9日間も休んだ感じがしない。
社会復帰もそう苦でなく出来そうな感じ(笑)

1月はまた仕事が忙しいのですが。
ちゃんと自炊しながら頑張っていきたいと思います!
今年ものんびりゆるゆるとゴハンブログを続けていきますので
どうぞよろしくお願いいたします。

 | Diary  | CM(2) | Page Top↑


↓↓応援してくれると励みになります♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ レシピ ブログランキング

CALENDAR

ENTRIES+COMMENT

CATEGORIES

ANNIVERSARY

BIRD GOODS

SEARCH THIS SITE.

MAIL

PROFILE

WANT

FAVORITE

BEAUTY

RSSフィード