2008 12 / 11 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01 next month
  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑


↓↓応援してくれると励みになります♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ レシピ ブログランキング
グヤーシュ  12/28/2008  
DSC04365.jpg
今日のフタリゴハン。

・グヤーシュ
・カボチャとリンゴのコロコロサラダ


ぼちぼちと冷蔵庫のお掃除ごはんを始めてます。
今晩はハンガリー料理のグヤーシュを作ったよ!
粉末のパプリカを使って作るシチューです。
本当はお米のように細かいパスタと一緒に食べるらしいけど、
私は普通にご飯と一緒に食べたよ。

以前、母が旅行先で食べたものを家で作ってくれて
それ以来私もお気に入りのシチューなんです(^^♪
+おうちでごはん+ | Dinner  | CM(2) | Page Top↑


↓↓応援してくれると励みになります♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ レシピ ブログランキング
クリスマスケーキ!  12/25/2008  
DSC04355.jpg
旦那さまと一緒にクリスマスケーキ買ってきたよぉ~
予約もせず、ふらふらと買いに行って店内を物色してるうちに、
このケーキの値段が下がったので、すかさずGET(笑)
本日1/4切れが、私の脂肪に蓄積されましたー!合掌。
今日、明日はダイエットお休み(笑)

チキンはKFCでした。
生まれて初めて、クリスマスに並んで買った!って旦那さまに言ったら
ビックリされたんだけど・・・。
うちはいつも母がチキン焼いてくれてたもんね~(^^♪

よくよく考えたら、ケーキもホールで買うのって初めてかも?
実家出てからは、毎年自分で作ってたもんね。

でもね。
自分で作った方が、やっぱ美味しい。
そして、断然安く仕上がるね(笑)

**********

クリスマスプレゼント交換もしたよ~
お互いさりげなく欲しがってたものをリサーチしてたのがよくわかる(笑)

旦那さまが予算オーバーでプレゼントしてくれたネックレス。
ダイヤのネックレスと重ねづけ出来る、小さいパールのネックレス!
大切に使おうと思います(*^^)v

私のデコルテには、家族からの愛情がたっぷりだわ
スイーツ | Sweets  | CM(0) | Page Top↑


↓↓応援してくれると励みになります♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ レシピ ブログランキング
DSC04349.jpg
今日のフタリゴハン。

・和風あんかけオムライス
・ホタテ、ベーコン、エリンギ、菜花のバターワイン蒸し
・わかめスープ
・食後にプリン


MerryChristmas
今日がクリスマスイブだってこと、朝のニュースで気づいたユゥです(*_*;
仕事がラストスパートで忙しいので、ご飯も通常通り・・・。
もうちょっと、オシャレにしたかったんだけどなぁ。

+おうちでごはん+ | Dinner  | CM(2) | Page Top↑


↓↓応援してくれると励みになります♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ レシピ ブログランキング
地味にとろあじ定食。  12/23/2008  
DSC04347.jpg
今日のフタリゴハン。

・とろあじ(干物)
・ちぢみほうれん草のマヨ醤油和え
・ひじきの煮物
・大根とほうれん草のお味噌汁
・ご飯


茶色ーい!!!!
地味地味ごはんです(*_*;
昨日こってり肉だったので、今日は魚。
とろあじって、脂の乗った干物が美味しそうだったので買ってみたら
これがとっても美味しかったらしく、旦那さまご機嫌でした。
色合い的に、卵焼きでもつければよかったなー。

鉄分ミネラル補給に久々にひじきも作ったよ。
鳥そぼろ入りなので、ボリュームあり!
美味しく出来たので、お弁当にもちょうど良いな♪

私はかなり控え目に食べました。
そして、黙々とコアリズム!燃えよ脂肪!!!

**********

私は今日も仕事でした。疲れた!
たまには祝日もお休みしたいよー。
+おうちでごはん+ | Dinner  | CM(4) | Page Top↑


↓↓応援してくれると励みになります♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ レシピ ブログランキング
ミルフィーユカツ!  12/22/2008  
DSC04338.jpg
今日のフタリゴハン。

・ミルフィーユカツ
・付け合わせのお野菜
・レンコンと葱のお味噌汁
・ご飯

今日は旦那さまのリクエストで、とんかつ!!!
昨日、ボソッと「そろそろがっつりとんかつが食べたい・・・」と言ってたので。
このくそ忙しい時に、揚げ物かよ・・・なんて思ってないよ。

今日のとんかつは、ひと手間加えてミルフィーユ仕立てです。
キムカツ風に薄い豚肉を重ねてボリューム出しました。
豚ロースと豚バラを塩こしょうしながら交互に重ねると、
よりジューシーで美味しく出来上がるよ!
使ったお肉はしゃぶしゃぶ用でーす♪
+おうちでごはん+ | Dinner  | CM(4) | Page Top↑


↓↓応援してくれると励みになります♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ レシピ ブログランキング
DSC04337.jpg
今日のフタリゴハン。

・蕪とさつま芋の豆乳チキンカレー
・塩辛ソースのサラダ


今日はカレーを作りました。
スーパーで新鮮な蕪を見て「クリームシチューにしようかな?」
なんて思ったんだけど、やっぱりスパイシーなカレー気分になって変更。
ジャガイモも良いけど、今日はさつま芋使用。カボチャも入れた。
煮崩れて自然の甘さが出てきて良い感じ!
これは豆乳も加えてまろやかにしたら美味しいかも!と思って入れたら正解!
旦那さまも気に入ってくれました~(*^^)v

過去にも何度か作ってるけど、私はスパイスからカレールーを作ります。
(以前カレースパイスセットって無印にあったんだけど・・・もうない?)
なので、毎回味が変わる(笑) 同じのは2度と出来ません・・・

サラダには熱したオリーブオイルに塩辛、おろしニンニクを混ぜたソース。
最後にレモンを絞って出来上がり。いんちきアンチョビ風です。
旦那さまは、サラダに塩辛・・・!?と微妙な反応(笑)
さっさと使い切りたかったんだよー。

**********

今日は一日のんびり。
旦那さまへのクリスマスプレゼントを購入したり、年賀状書いたり。
キッチン周りもちょっと掃除したよ。

後は、ぼんやりとネットしてました。
そんな中、偶然懐かしい動画を発見。


+おうちでごはん+ | Dinner  | CM(4) | Page Top↑


↓↓応援してくれると励みになります♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ レシピ ブログランキング
秋刀魚の梅煮  12/20/2008  
DSC04331.jpg
今日のフタリゴハン。

・秋刀魚の梅煮
・春菊と白菜のマヨポンサラダ
・かぼちゃの煮物
・筍、水菜、エノキの豆乳スープ
・ご飯


今日は圧力鍋で秋刀魚を煮ました。
たっぷりの生姜千切りと、梅干し。
醤油、酒、みりん、砂糖、水を加えて、落とし蓋して煮ました。
20分圧力掛けたんだけど、太い骨はまだ固かったなー。
もっと圧力掛けて良いんだな。研究してみよう。

*********

今日は2ヵ月半ぶりに美容院へ。
女子としては、放って置きすぎでしょうかね(*_*;
+おうちでごはん+ | Dinner  | CM(2) | Page Top↑


↓↓応援してくれると励みになります♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ レシピ ブログランキング
豚キムチ!!  12/18/2008  
DSC04319.jpg
今日のフタリゴハン。

・豚キムチ
・付け合わせサラダ
・鬼太郎かまぼこ
・豆腐のお味噌汁
・ご飯&ぬか漬け


今日も旦那さまのごはーん!
豚バラを焼き肉のたれで揉んでジュジューっと焼いて、
最後にキムチもささっと炒めて盛り付けてくれました。
私はサニーレタスでお肉とキムチを巻きながら食べたよ!
やー、豚とキムチって最強だよね。美味しかった!!

さてさて奥に見えるかまぼこ。。。
お土産でいただいたものです。
+おうちでごはん+ | Dinner  | CM(6) | Page Top↑


↓↓応援してくれると励みになります♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ レシピ ブログランキング
クリスマスツリー☆  12/17/2008  
DSC04294.jpg
今年のミキモトのクリスマスツリーです☆
ふふ、一人でふらりと行って写真撮ってきました(*^^)v

気がつけばクリスマスまであと1週間なんですね!
今年のクリスマスは平日だし、年末進行で仕事忙しいし、
去年みたいに色々手作りは厳しいけど、チキンくらいは用意したいな。

去年から始めたクリスマスプレゼント交換、今年もやる予定!
ぼちぼちプレゼント選びしなくては!
だけど予算3000円。悩むよね~。

お金を出せばいくらでも欲しいもの買えるけど、
敢えてここはお互いのセンスでプレゼント選びをするのです!
安くても相手が喜ぶものを探すことに楽しさがあるのです。

何か面白いもの見つかるといいなー(^^♪

 | and more・・・  | CM(2) | Page Top↑


↓↓応援してくれると励みになります♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ レシピ ブログランキング
DSC04305.jpg
今日のフタリゴハン。

・豚肉の竜田揚げ 香味ソース
・付け合わせサラダ(フルールトマト ブロッコリー パプリカマリネ)
・白菜とじゃがいものお味噌汁
・ご飯


今日は久しぶりに揚げ物です。
竜田揚げを作って、ちょっぴりすっぱめの香味ソースをかけました。
こういうおかずはご飯が進むよねー!
と思ったら、冷凍御飯が旦那さまの分しかなかったのでした(-_-;)


+おうちでごはん+ | Dinner  | CM(5) | Page Top↑


↓↓応援してくれると励みになります♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ レシピ ブログランキング
いくらと鮭の親子丼  12/15/2008  
DSC04301.jpg
今日のフタリゴハン。

・いくらと鮭の親子丼
・湯豆腐
・あん肝の甘辛煮
・お味噌汁


今日のご飯は仕事休みの旦那さまが用意してくれたよー!
私が作ったのはあん肝だけ。楽ちん楽ちん(^^♪
ちょっとずつ残ってる鍋の残りを消費すべく、湯豆腐。
今日みたいに寒い日は、アツアツのお豆腐をハフハフ言いながら
食べると体の芯まで温まります!


+おうちでごはん+ | Dinner  | CM(3) | Page Top↑


↓↓応援してくれると励みになります♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ レシピ ブログランキング
DSC04296.jpg
今日のフタリゴハン。

・トマト煮込みハンバーグ
・ブロッコリー、人参グラッセ、パプリカのマリネ
・コールスロー
・オニオンスープ
・ご飯


ひさーしぶりにちゃんとご飯を用意して2人で食べました(^^♪
昨日は豪華な海鮮鍋だったんだけど、写真撮り忘れちゃって。。。

ハンバーグはお肉屋さんのものだけど、それをハーブソルトやトマト缶で
じっくり煮込んで作りました。すんごく美味しいよー!
旦那さまはハンバーグ2個!ぺろりでした。

基本、普段はハンバーグ捏ねて作るんですが。
今日は旦那さまがあまりに味を褒めてくれるので、ちょっと心苦しくなり
「ハンバーグのタネは・・・お肉屋さんのなんだけど・・・」と白状(笑)
一応手作りって言える?煮込むソースはあれこれ自分で入れたから・・・。
今度はちゃんと自分で捏ねて作るから、今日ぐらい褒めてください<(_ _)>


今日は一日キッチンに籠って常備菜作り。
大根の葉のふりかけを作ったり、イクラの醤油漬け作ったり。
今日食べたパプリカのマリネもそうです。
時間のある時でないと、なかなか出来ないからね。
また明日から仕事で忙しくなるし、おかず作り置きがあると楽ちん!
+おうちでごはん+ | Dinner  | CM(8) | Page Top↑


↓↓応援してくれると励みになります♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ レシピ ブログランキング
ジャージャーうどん  12/10/2008  
DSC04267.jpg
週末のランチにジャージャーうどん作りました。
冷凍庫にあった挽肉とうどんを使いたかったので
あるもので適当に。。。野菜ドッサリ入れちゃいました。
市販のやお店のメニューだともっと黒いけど・・・
甜麺醤をもっと大量に入れるのかな??

**********

昨日から旦那さまと一言も喋ってません・・・(^_^;)
喧嘩とかじゃなくて、単に行動時間がずれてるから。
同じ家にいるんだけどなぁ~・・・!
会話がメールのみです。つまらーん!
+おうちでごはん+ | Lunch  | CM(4) | Page Top↑


↓↓応援してくれると励みになります♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ レシピ ブログランキング
かにしゃぶ♪♪♪  12/09/2008  
DSC04289.jpg
うきゃー!!!我が家にどっさり生ガニが届きましたー
旦那さまが貯まった某マイルでかにしゃぶを選んでくれていたのだ!!!
そんなこと何も知らなかった嫁は大はしゃぎです(*^^)v
生タラバ~生松葉~!ラヴ

とにかく、かにのボリュームが半端ないので、お野菜はシンプルに。
大根とにんじんをピーラーでうすく麺状にして、あとはきのことアスパラ。

さささっとしゃぶしゃぶして食べればとろーり蟹が口に広がるよ。
2人でレポーター気取りで、いかに美味しいかを報告しながら食べました。
+おうちでごはん+ | Dinner  | CM(2) | Page Top↑


↓↓応援してくれると励みになります♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ レシピ ブログランキング
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
 | Delicious  | Page Top↑


↓↓応援してくれると励みになります♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ レシピ ブログランキング
DSC04252.jpg
デデーン!
この超特大ピザは、コストコで1400円ほどでゲットしたものです。
42×42だったかな・・・とにかくボリューム満点なサイズ。
海老、イカ、ホタテもタップリ乗ってて味も噂どおり美味しかったです!

2週間前?初めてコストコに行ったときに買ったもの。
9等分すると我が家のトースターでも焼けるサイズ。冷凍保存してます。
旦那さまの休日のランチにもなってるみたい。
この2週間、私が超激務につき殆ど夕飯の準備できなかったんだけど
このこのお陰で何度か助けられました・・・(^_^;)

まぁ、深夜のピザは、ダイレクトに体重増加に繋がるんだけどね

+おうちでごはん+ | Dinner  | CM(0) | Page Top↑


↓↓応援してくれると励みになります♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ レシピ ブログランキング
鶏肉のサッパリ煮!  12/01/2008  
DSC04254.jpg
今日のフタリゴハン。

・鶏肉のサッパリ煮
・わかめのお味噌汁
・黒米入りごはん
・ティラミス


あっという間に週末は終わるねー。
今日は冷蔵庫の残り物で鶏肉のサッパリ煮を作ったよ!

鳥ももに塩こしょう、片栗粉を塗してごま油で炒めます。
レンコン、ナス、エリンギも一緒に炒めます。
鶏肉がカリッとしてきたら、お酢80cc位、酒、砂糖、みりん各大匙1、
醤油を大匙2を混ぜたものを一気に入れ、煮込みます。
汁がなくなって、とろみがついたら、アスパラ、パプリカを加えて、
塩こしょう、醤油で味を整えたら出来上がり~!

疲れた時はすっぱいものが欲しくなるよ(*^^)v

**********

今日はのんびり過ごしましたが、昨日は我が家は7人ご飯でした!

+おうちでごはん+ | Dinner  | CM(3) | Page Top↑


↓↓応援してくれると励みになります♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ レシピ ブログランキング

CALENDAR

ENTRIES+COMMENT

CATEGORIES

ANNIVERSARY

BIRD GOODS

SEARCH THIS SITE.

MAIL

PROFILE

WANT

FAVORITE

BEAUTY

RSSフィード