2008 10 / 09 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11 next month
  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑


↓↓応援してくれると励みになります♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ レシピ ブログランキング
DSC04023.jpg
今日のヒトリゴハン。

・豚バラと茄子のあったかおそば


一人になると、途端にショボご飯になる・・・
ってのは、きっと私だけじゃないはず。たぶん。
今日は温かいおそば。
豚バラ、茄子、葱をゴマ油で炒めてお湯を注ぎ、めんつゆで味付け。
塩茹でしたインゲンも加えて、茹でたおそばに掛けるだけです。
七味とゴマもパラパラ掛けて食べるとよいよ。
しかし、見た目が悪いなぁ・・・(-_-;)

一人の時は、あり合わせで手早く出来て、
洗い物が少ないことが必須です。(とことんズボラ)

**********

明日から3日間、都合により台湾へ行ってきます。
初台湾だけど、自由時間がほぼ無い状態なので、
何をどう楽しめるか・・・???です。

とりあえず、マンゴーカキ氷が食べたい!とだけ伝えました。
どんな珍道旅行になるのかしら(^_^;)
+おうちでごはん+ | Dinner  | CM(0) | Page Top↑


↓↓応援してくれると励みになります♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ レシピ ブログランキング
鰯の明太焼き  10/29/2008  
DSC04024.jpg
先日のフタリゴハン。

・明太いわし(お腹に明太子を挟んだもの)
・ごまキャベツ
・パプリカと南瓜のマリネ
・キャベツと卵のお味噌汁
・ご飯&人参ぬか漬け
・紅玉のカラメリゼ


これは・・・何日か前のご飯です。(うろ覚え)
キャベツが1個どーんとあるので、和え物とお味噌汁に。
パプリカと南瓜はサッと炒めてからマリネにして常備菜に。
魚は焼いただけ・・・と手抜きご飯なのでした。
ぬか漬けも順調!今は大根とキュウリを漬けてます♪
毎日ちょっとずつ漬けて食べてるよー。

デザートは、フライパンに砂糖とお水ちょっとを煮詰めて
程よく色づいたところに一口サイズに切った紅玉2個分を投入。
りんごから出る水分で程よく煮詰まってきたら、
バター、シナモン、レーズン、コアントローを適当に入れて絡めて完成。

焼きりんごは手間が掛かるので、この作り方が私は好きです。
パンやヨーグルトと一緒に食べても幸せの味なんだよね~(*^_^*)
私は生のりんごはあんまり進んで食べないくせに、
火を通すと途端に大好物になるんだけど・・・変?

**********

昨日、旦那さまと一緒にスポーツジムに入会してきました。
(旦那さまの福利厚生で、格安で毎回使えるのだ!)
初めてということで、昨日はオリエンテーションを受けて
その後軽くジョギングして終了したんだけど・・・。

オリエンテーションの筋トレマシーンで2人してバテバテ。
私はともかく、普段運動してる旦那さまでもマシーンはきついらしい。
お互いの体力のなさを改めて確認してきました。

そして、ジョギングもねぇ・・・
私、5分で力尽きてウォーキングにしちゃったよ。
隣でガンガン走るおじちゃんを心から尊敬しました。
ちょっとずつ体力付けたら走れるようになるんだろうか・・・?

こっちに越してきてから、こういう施設が近所に多くて嬉しい!
プールもあるし、ジムもあるし、やる気さえあれば続けられそう(笑)
年内に1~2キロ変化があることを期待して頑張ります♪
+おうちでごはん+ | Dinner  | CM(2) | Page Top↑


↓↓応援してくれると励みになります♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ レシピ ブログランキング
コラーゲンきのこ鍋♪  10/27/2008  
DSC04027.jpg
今日のフタリゴハン。

・きのこたっぷりのコラーゲン鍋


今日の夕飯は簡単に用意が出来るお鍋です(^^♪
モラタメで貰ったエバラのコラーゲン鍋の素を使用しました!

そのままでも良いんだけど、私はひと手間加えて作成。
電気鍋には素を入れてスープを溶かしておきます。
(コラーゲンだからゼリー状なのだ)
その間に、別の鍋で鳥の骨付きぶつ切りと生姜をひたひたの水で煮て、
お肉を柔らかーくしてます。白菜の芯も一緒に煮込むと良いよ!
30分ぐらい煮込んだら、煮込み汁ごと電気鍋に入れて、
塩で味を調えなおしてから、お野菜とキノコを加えて完成!!!
スープを無駄にしたくないので、締めはおじやにして全部食べました!

明日の朝は、夫婦でお肌ぷりぷり間違いなーい!!!
+おうちでごはん+ | Dinner  | CM(3) | Page Top↑


↓↓応援してくれると励みになります♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ レシピ ブログランキング
牛肉の甘辛焼き  10/25/2008  
DSC04019.jpg
昨日のフタリゴハン。

・牛肉の甘辛焼き
・ぬか漬け
・とろとろ納豆
・けんちん汁
・ご飯


これは昨日のご飯です。お肉も野菜もたっぷりごはん!
牛肉はお取り寄せの焼き肉のたれとコチュジャン、ニンニクを混ぜて
にんにくの芽と玉ねぎと一緒に炒めました。
簡単でご飯の進むがっつりおかずです。

最近“MYぬか床”をゲットして、お野菜漬けてます。
昨日は茄子ときゅうり!やっぱりぬか漬け美味しいわー!
冷蔵庫で保管できるので、手入れもさほど難しくなくて便利です。
色んなお野菜漬けてみよう~♪

**********

今日は母と一緒に雅叙園で開催中の「假屋崎省吾の世界」を見てきたよ!
お花も凄いけど、雅叙園の中も凄かった。
昔の建物で100階段?7部屋それぞれを展示室として生けてありました。
色使いが独特だったなぁ!
+おうちでごはん+ | Dinner  | CM(0) | Page Top↑


↓↓応援してくれると励みになります♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ レシピ ブログランキング
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
 | Diary  | Page Top↑


↓↓応援してくれると励みになります♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ レシピ ブログランキング
DSC04016.jpg
今日のフタリゴハン。

・市販のコロッケ6種(半分こ)
・カリフラワーのクリーム煮
・サラダ
・卵スープ
・ご飯


今日は旦那さまと帰宅時間が重なってしまったため、
スーパーで買ってきた揚げたてコロッケがメインのおかずになりました。
いろんな種類を6個買ってきて仲良く半分こ(笑)
チーズ入りのとろとろコロッケが一番おいしかったー!!
1個半残ったので、それは私の明日のお弁当に(^^♪

あとのおかずは2人で分担して作ったよ。
旦那さまは卵スープを作ってくれました。
(と、コロッケをトースターで温めなおしと、ご飯チンと、皿洗い!)
私が作ったのはサラダとカリフラワーのクリーム煮。

大きなカリフラワーが、50円だったの!安っ!!!
一口大に切ったカリフラワーを小麦粉と一緒に2,3分茹でて、
別の鍋に作った緩めのホワイトソースで煮絡めました。
ウインナーとインゲンも一緒に入れたので、ボリュームもあるよ!

最近外食ばっかりだったので、時間がなくても家で食べたい。
おかずは市販になっちゃったけど、旦那さまが手伝ってくれたから
用意もあっという間で助かっちゃったー(^^ゞ
料理嫌いなんて言わないで、好きになったらいいのに!

**********

先日受けた健康診断の二次検査の結果が来ました。
中性脂肪が極端に低かったので、血液検査の前日に
たーーーーくさん豚肉を食べて(豚しゃぶ)挑んだんだけど・・・

やっぱり中性脂肪が規定値に達してない。(多少上がったけど)
ですが、HDLコレステロールがちょっとだけ規定値オーバーになりました(笑)
いわゆる、善玉コレステロールって奴です。
HDLは血管を動脈硬化から守り、心筋梗塞、脳梗塞を遠ざける
働きがあるようなので、まぁ気にしないことにしよう・・・

肉を多めに食べると、やっぱり血液に結果が出るんだね!
というか、普段と違う食生活してまで上げる必要もないな・・・。
中性脂肪だけ上げるって、むずかしい。
+おうちでごはん+ | Dinner  | CM(0) | Page Top↑


↓↓応援してくれると励みになります♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ レシピ ブログランキング
鮭の味噌漬け  10/20/2008  
DSC04014.jpg
今日のフタリゴハン。

・鮭の味噌漬け焼き
・出汁巻き玉子
・厚揚げといんげん
・たらこサラダ
・エノキのお味噌汁
・ご飯


今日のご飯は旦那さまが用意してくれましたー!
ボリュームたっぷりの和食です!

旦那さまのおうちでは、たらこにお酢をかけて食べるらしく
今回はそれを再現してくれたよー!
うちにはなかった味!さっぱりしておいしいんだね!
+おうちでごはん+ | Dinner  | CM(2) | Page Top↑


↓↓応援してくれると励みになります♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ レシピ ブログランキング
DSC03984.jpg
今日は久しぶりのお出掛け♪
今まで未開の地「千葉」を堪能すべく、ドライブマップ片手に
ブイーンとマザー牧場へ遊びに行ってみました!

牧場に着くなり、遠くの山から駆け降りてきたヒツジ150頭!
ちょうどヒツジの大行進のショータイムでした。
 | Play  | CM(0) | Page Top↑


↓↓応援してくれると励みになります♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ レシピ ブログランキング
茄子の豚バラ巻き  10/18/2008  
DSC03843.jpg
だいぶ前のフタリゴハン(笑)

・茄子の豚バラ巻き
・砂肝のセロタマサラダ
・お味噌汁(具は不明・・・)
・ご飯


写真整理してたら出てきた(笑)
これは引っ越して間もない頃。
ネットがまだつながらない時に作ったご飯だな。

写真は私ようなので、おかず少なめ。
旦那さまのにはもっとお肉巻きつけて、量も倍くらいありました。
写真撮る前に食べられちゃったんだよねー(^^ゞ

+おうちでごはん+ | Dinner  | CM(2) | Page Top↑


↓↓応援してくれると励みになります♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ レシピ ブログランキング
ラブさんま定食。  10/15/2008  
DSC03887.jpg
いつぞやのフタリゴハン。

・秋刀魚の塩焼き
・丸ごと玉ねぎと南瓜の圧力蒸し
・茄子のお味噌汁
・ご飯


いつだったかなぁ・・・1週間くらい前のご飯。
最近外食続きです。ちょっと多忙なんです。
でも、とりあえず落ち着いたので今週は自炊するぞ!

やっぱりこの時期は秋刀魚が頻繁に食卓に出ます。
美味しいし、安いし、焼くだけだから!ラブ!!
次は圧力鍋で骨まで食べられるように煮ようと思いつつ、
やっぱり塩焼きが一番うまいと思ってしまうのです。
(書いててまた食べたくなってきたよ・・・)

+おうちでごはん+ | Dinner  | CM(0) | Page Top↑


↓↓応援してくれると励みになります♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ レシピ ブログランキング
DSC03979.jpg
今日のフタリゴハン。

・たっぷりキノコとお野菜の鮭ホイル蒸し
・スクランブルエッグ&サラダ
・野菜スープ
・ご飯


お野菜をたっぷり食べたかったのでこんなメニュー。
ホイル蒸しはもやし、小松菜、玉ねぎ、しゃけ、シメジ、ヒラタケ、エノキ。
バター醤油で味付けして食べました。もうちょっと味濃くても良かったな。

野菜スープはトマト、玉ねぎ、ジャガイモ、セロリ、ニンジン、カボチャ。
全部を1センチ角に切って、ルクのお鍋でことこと煮込みました。
コンソメとハーブソルトで味付けして出来上がりです♪

*********

さて、3連休あっという間でしたね・・・

+おうちでごはん+ | Dinner  | CM(0) | Page Top↑


↓↓応援してくれると励みになります♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ レシピ ブログランキング
チーズラーメン  10/09/2008  
200810081940000[1]

昨日のゆうはーん!
仕事が早く終わって「今日は余裕で夕飯の支度出来る!」
と意気込んだのに、旦那はさらに帰りが早かった・・・がっくり
(イベントが早く終わったらしい・・・)

冷凍ご飯もなかったので、止むを得ず外食。
うろうろさまよった結果、ラーメンになっちゃった。

写真は私が食べたチーズラーメン。
味噌ラーメンの上に山盛りの粉チーズがのってるの!!
味噌とチーズ、凄く合うんだね~。まろやかでウマい
葱はセルフなので、山盛りのっけて食べました。

+++++++++

いつもこんなこってりラーメン頼まないけど、昨日は特別!!
私、中性脂肪UPキャンペーン実施中です。
(どんなキャンペーンだ・・・)

先月の健康診断の結果、中性脂肪値が低すぎて再検査になっちゃった。
明日血液検査だけをもう一度受けるので、無理やりこってりメニューです。
・・・何か不健康だよなぁ。(-_-;)
もともとの体質らしいんだけどねぇ。

今日は胃がもたれたので、夜はさっぱりお野菜が食べたい。
そんなんだと、また検査で引っかかるかな・・・。嫌だなぁ・・・。
アッサリしつつコッテリメニュー、何か無いかしら?
ラーメン | Delicious  | CM(0) | Page Top↑


↓↓応援してくれると励みになります♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ レシピ ブログランキング
DSC03881.jpg
休日のヒトリランチ!
いつもてきとーにあるもので済ませるんだけど
この時はカラスミのパスタを作りました。

カラスミは高級食材なんですが、
我が家では時々ドカーンと頂いては持て余す食材。
一度に大量に食べるもんじゃないしね。

多分、来月も頂けちゃうかもしれないので、
その前に食べきってしまおうと・・・。贅沢な話です。

パスタはちょっと少なめにして、キャベツで嵩増し。
ニンニクたっぷり!オリーブオイルもタップリ!
ヘルシーじゃないけど、カラスミの味が引き立ってうまいです。
ちょこっと香り付けに醤油をたらしたら、海苔が欲しくなって
刻まずにもみ海苔を・・・(笑)大雑把ですみません。

カラスミって、いまいち食べ方のレパートリーがわからない。
何か美味しい食べ方あったら教えてください♪

 | Lunch  | CM(0) | Page Top↑


↓↓応援してくれると励みになります♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ レシピ ブログランキング
DSC03882.jpg
今日のフタリゴハン。

・ミルフィーユカツ
・キャベツの千切り+人参のマリネ
・具だくさん豚汁
・ご飯


イェーイ!!
見る人が見れば、あ!って思うメニュー。
今日の「男子ごはん」そのままそっくり夕飯にしたぞー(笑)
何でかな、男子ごはんを見た後に買い物に行くと、
そのメインメニューの食材が特売してるんですけど(笑)
(今日は薄切りロース肉が特売。前はサンマが特売。)

折角のお休み、面倒な揚物だって頑張っちゃうんだから。
旦那さまが、うまいうまい言ってすんごいスピードで食べてます。
揚げたては肉汁ジューシーで美味しいよね♪

豚汁は、南瓜、レンコン、葱、人参、エノキ、豚肉。
南瓜を入れたらほうとうっぽくなっちゃったけど、うまーい!
やっぱり、寒い季節になってくると食べたくなるよね。
次回は里芋入れて作ろうっと!!!
+おうちでごはん+ | Dinner  | CM(2) | Page Top↑


↓↓応援してくれると励みになります♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ レシピ ブログランキング
DSC03865.jpg
昨日のフタリゴハン。

・アジの干物
・小松菜のお浸し
・レンコンのきんぴら
・やみつきキャベツ(ゴマ油+にんにく+塩)
・揚げと豆腐のお味噌汁
・ご飯


シンプルな和食は、昨日旦那さまが用意してくれたご飯です。
最近外食も多かったし、久しぶりに家で2人揃って食べたかも。
こういったシンプルな食事、やっぱり美味しいです。
(干物は角上で買ったからより美味しいw)

+おうちでごはん+ | Dinner  | CM(2) | Page Top↑


↓↓応援してくれると励みになります♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ レシピ ブログランキング
銀座で薬膳火鍋♪  10/02/2008  
DSC03860.jpg
昨日の夜、おきょうちゃんと久々の女子サミット開催してきました♪
銀座のH&Mのビル内にある、薬膳火鍋のお店です~。
2種のスープにはたーーっぷりの漢方が入っていてとても美味しい!
ちょうど寒くなってきたので、体が温まる鍋、最高でした(^^♪

こんな店に行ってきました | Delicious  | CM(2) | Page Top↑


↓↓応援してくれると励みになります♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ レシピ ブログランキング

CALENDAR

ENTRIES+COMMENT

CATEGORIES

ANNIVERSARY

BIRD GOODS

SEARCH THIS SITE.

MAIL

PROFILE

WANT

FAVORITE

BEAUTY

RSSフィード