2008 06 / 05 last month≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07 next month
  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑


↓↓応援してくれると励みになります♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ レシピ ブログランキング
DSC03192.jpg

今日のフタリゴハン。

・豚大根のさっぱり煮
・砂肝の唐揚げサラダ
・ジョニーで梅しそ奴
・キャベツのお味噌汁
・ご飯&野沢菜


お久しぶりー!
ご飯作るのも、旦那さまに会うのも久々なユゥです(笑)
何だかキッチンに立つのがあまりにも久々すぎて
準備に時間が掛かってしまいました。(と言っても20分くらいか?)

疲れすぎて、夕方帰ってきて昼寝してた旦那さま。
寝起きで食欲も落ちていたようなので、さっぱりご飯にしました。
+おうちでごはん+ | Dinner  | CM(0) | Page Top↑


↓↓応援してくれると励みになります♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ レシピ ブログランキング
DSC03188.jpg

ちょこっと更新(笑)

ちょっと出遅れ気味ですが、スーパーで青梅を買い
梅味噌ドレッシングを仕込んでみました!
梅:味噌:砂糖を1:1:1で漬けるだけです。
(私のは入りきらなくて、砂糖が少なめ・・・)

ドレッシング?美味しい味噌ダレが出来上がるみたい!
野菜やお豆腐にかけて食べると、それはそれは絶品らしいですよ!
私は一昨日作って今寝かせてます。

今ならまだ状態の良い梅も手に入るので、気になる方は是非!
一緒にじっくり出来上がるのを待ちましょー!(^^♪

レシピはコチラです。 →梅味噌ドレッシング

その他にも、梅シロップ、梅サワー、梅醤油、と色々漬けてます。
しばらくしたら、また写真載せまーす!

**********

午前中にマンションの報知器点検(小春の避難)は無事終了!
小春を隠したベランダの点検が一番長くて、冷や汗かいたぜ

午後から仕事いってきまーす
体にやさしいレシピ | Diet&Health  | CM(2) | Page Top↑


↓↓応援してくれると励みになります♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ レシピ ブログランキング
ちゅるちゅる納豆ソバ  06/23/2008  
DSC03169.jpg

週末のランチ。

・納豆ソバ(大根菜、紫蘇、キムチなめたけ、葱、温玉)


週末はささっと食べれるこんなおそばを食べました。
えぇ。冷蔵庫掃除と、乾物掃除も良いところです。
家のご飯なんて、そんなんで美味しければいいのです。

先週は結局1度もご飯を作らず。
(旦那さまと食卓を共にしてない・・・)
週末も出掛けていたのでご飯を作らず。
(土曜は吉祥寺でメンチカツを買ってきて、旦那さまに出しました)

今週こそは!と言いたいところですが、
引き続き仕事が忙しくて帰れる時間もわからないのと、
旦那さまの1週間出張も重なっているので、
また暫く、自炊は出来ないと思われます。。。
一人で時間帯も遅ければ、たいしたもん食べないので。私。
週末は実家に帰る予定だし。

と言うわけで。
今月いっぱい更新はお休みします。
仕事も落ち着く7月から、またちゃんとキッチンに立ちたいと思います!

その前に、明後日のマンション点検が・・・
小春(と、鳥かご)をどこに隠そうかしら ε-(´o`;A

ではでは~

+おうちでごはん+ | Lunch  | CM(0) | Page Top↑


↓↓応援してくれると励みになります♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ レシピ ブログランキング
DSC03176.jpg

昨日のフタリゴハン。

・タイ風バジルライス(無印のやつ)&サラダ
・海老とブロッコリーのオニオンエッグマリネ
・山形麩の卵とじ
・葱と砂肝のザーサイ和え
・大根スープ


昨日の晩御飯はこんな感じ。
今日からまた1週間、多分忙しくてご飯作れないと思うので、
あれこれ作ってみました。
全くもって無国籍。統一感ゼロ。
量で勝負!な食卓でした。。。(^-^;)


+おうちでごはん+ | Dinner  | CM(2) | Page Top↑


↓↓応援してくれると励みになります♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ レシピ ブログランキング
DSC03183.jpg

私が作った父の日スイーツプリン
『トリプルマンゴープリン』
旦那さまのお父さんに作って持っていきました。

写真じゃわかりにくいんだけど、
杏仁豆腐→クリームマンゴープリン→マンゴージュレ
3層になってるひんやりスイーツです☆

父の日何しようかなぁ・・・と数日悩んでたんだけど、
みんなで食べてお喋りするだけでも親孝行かな?と
勝手に判断し、作ってみました(笑)

濃厚な杏仁豆腐。
とろーりマンゴープリン。
レモンを効かせた果肉入りマンゴージュレ。


なかなか美味しく出来てたので、私はお気に入りです♪
暑くなってきたし、こういうひんやりしたスイーツも良いよね!
今度は違うフルーツで作ってみようと思います。

私の父には大好物を送りました。
まだ届いてないけど、お酒のおつまみに食べてね~
スイーツ | Sweets  | CM(0) | Page Top↑


↓↓応援してくれると励みになります♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ レシピ ブログランキング
味の葱味噌焼き  06/14/2008  
DSC03171.jpg

今日のフタリゴハン。

・鯵の葱みそ焼き
・ナスときゅうりのサッパリ漬け&ミニトマト
・ジョニーやっこ(天然塩+ごま油+ニンニクちょっと)
・もずく酢
・キムチなめたけ
・ナスとオクラのお味噌汁
・ご飯


1週間、家事を殆ど放棄していたので久々のご飯作り。
刺身用の鯵が安く売っていたので、内臓を取りだして
そこに味噌、葱、みりんを混ぜたものを詰め込んで焼きました。
私の母が虹鱒で作ってくれてたのを思い出してアレンジ。
ちょっと味噌でこげたけど、ご飯が進むお魚料理です!

ジョニーはレバ刺しっぽくごま油ダレで。ニンニクはちょっとだけね。
なかなか美味しいですよー!意外とサッパリ食べられます。
旦那さまがジョニーをとっても気にいったようで。
もう安い豆腐の冷奴を出しても喜ばれないんだろうなぁ。。。(^_^;)
+おうちでごはん+ | Dinner  | CM(0) | Page Top↑


↓↓応援してくれると励みになります♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ レシピ ブログランキング
200806102038001[1]

昨日は私がボーナスの日でしたアップロードファイル
旦那さまに報告したら、「肉肉肉~!」と返事が来たので、
二人で食べに行ってきたよ!
調子に乗って頼みすぎて、2人で苦しくなってました。
これだけたっぷり焼肉食べておけば、暫く粗食でも・・・
私は良いんだけどなぁ・・・(旦那さまはダメだろうな)

**********

昨日今日とお休みの旦那さま。
昨日は家の模様替えをしてました。
帰ってきたら、リビングの家具の配置がガラッと変わって
広く感じたよ~!!家具配置って大事!

私が大学で培ったインテリア知識、役に立ってないなぁ(笑)
汗だくで頑張った旦那さま、お疲れ!


美味しかった♪ | Dinner  | CM(2) | Page Top↑


↓↓応援してくれると励みになります♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ レシピ ブログランキング
DSC03139.jpg

今日のフタリゴハン。

・にんにく醤油漬け鶏肉のジューシー焼き
・お揚げと揚げ茄子のニラモヤサラダ
・お味噌汁
・ご飯


どーんと大皿盛りのおかず2品です。
私の帰宅も遅かったので、たまにはこんな感じもありかな?

鶏肉は醤油、酒、みりん、おろしにんにく、生姜で漬けておいたもの。
よーく味がしみこんだ鳥モモを、フライパンで蒸し焼きにして
お野菜と一緒に食べました。

サラダは、フライパンでカリッと焼いたお揚げに
揚げ浸しにした茄子とサッと茹でたニラ、もやしを載せて
柚子胡椒、めんつゆ、酢をベースのタレをサッと掛けただけ!
カリカリお揚げにタレが染みこんで、美味しかったよ~☆

**********

今週から3週間ほど、仕事が忙しくなるので
更新もまたまばらになるかと思いますが、
私も息抜きしながら頑張ってご飯作っていきますので、
生温く見守っててくださーい(*^_^*)
+おうちでごはん+ | Dinner  | CM(2) | Page Top↑


↓↓応援してくれると励みになります♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ レシピ ブログランキング
さっぱり和食御膳。  06/08/2008  
DSC03127.jpg

今日のフタリゴハン。

・あじの干物
・アマアマ卵焼き
・ポテトサラダ
・手作りキムチなめたけのニラやっこ
・モヤシとインゲンのお味噌汁
・ご飯


今日は和食~!
あっさりしたものばっかだけど、品数は多めにしてみました。

えのきが安売りしてたので、手作りなめたけを作ってみたよ!
旦那さまも『うまいね!』と気に入ってくれました。
簡単で美味しかったので、また作ってみよう♪

参考レシピ→ レシピ 自家製!!キムチなめ茸 by なお★nao

**********

今日は一日家でぼんやーり。
朝8時過ぎからビリーやってたら、疲れて昼寝までしちゃった!
旦那さまのスーツにボタンつけたり、ご飯つくったり、地味な一日。

週1回は、必ずぼけっと無駄に過ごしてるなぁ。
勿体ない気もするけど、時間気にせずすっぴんで1日だらけるのも
それはそれで至福な時間な気がする・・(笑)

典型的な干物女だけどね。
+おうちでごはん+ | Dinner  | CM(0) | Page Top↑


↓↓応援してくれると励みになります♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ レシピ ブログランキング
DSC03144.jpg

今日のフタリゴハン。

・照り焼きつくねのおろし添え
・ジャガバタ
・ひじきとベーコンのサラダ
・納豆汁
・ご飯(ミルキークインの白米♪)


お久しぶり~!1週間ぶりの更新です。
毎日ご飯は作ってましたが、何やかんやと忙しくて。。。
写真はかなりたまってるんだけどね(^_^;)

今日は旦那さまがお肉食べたい!とリクエストがあったので
ふんわり大きめのつくねを作りました!
FPで野菜もお肉もぜーんぶ混ぜたので、ふわふわの食感だよー☆
お米も久々の白米で、旦那さまご機嫌でした(笑)

***********

今日は、一人新宿をウロウロウロウロしてきました。
そして、運命的な商品に出会い、GETしてきたよぉ~!

+おうちでごはん+ | Dinner  | CM(2) | Page Top↑


↓↓応援してくれると励みになります♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ レシピ ブログランキング
DSC03125.jpg

久々の更新・・・!
色々作ってますが、更新まで追いついてない今日この頃・・・(^_^;)

本日、めでたくモッフルデビューしました!
と言っても、自分で作ったので正しいのかどうかは知らないけど。

実家で使われずにしまってあったワッフル用のフライパン?を貰って
普通のお餅を半分にスライスして焼いてみました。
トッピングはきな粉+黒蜜+バナナ。家にあるもので(笑)
アイスや生クリームがあれば、なお良かったのかな?
まぁ、カロリーは控えめが良いでしょう。餅だし。

結果はかなり美味しかったぁ!!!
サクッとしてるけど、モチモチ~とした不思議な食感。
焼きたては最高だねー!時間がたつと、ちょっとシナッとしちゃうけど。
今度はしゃぶしゃぶもち買ってきて、具を挟んで作ってみたいと思います。
これは研究し甲斐があるなぁ・・・(^^♪

************

週末はきな粉のガトーショコラを焼いたり、話題の生キャラメル作ったり。
やたらとスイーツばっかり作ってました。(太りたいのか・・・)
実家に持っていってみんなで食べたから、カロリーは程々だけど。
何か美味しいもの作ってる瞬間は結構ストレス解消なんだよね!

今度はなに作ろうかなぁ・・・
スイーツ | Dinner  | CM(0) | Page Top↑


↓↓応援してくれると励みになります♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ レシピ ブログランキング

CALENDAR

ENTRIES+COMMENT

CATEGORIES

ANNIVERSARY

BIRD GOODS

SEARCH THIS SITE.

MAIL

PROFILE

WANT

FAVORITE

BEAUTY

RSSフィード