2008 04 / 03 last month≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05 next month
  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑


↓↓応援してくれると励みになります♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ レシピ ブログランキング
DSC02983.jpg

今日のフタリゴハン。

・舌平目のムニエル
・カレー風味肉じゃが
・切り干し大根のサラダ
・キャベツの味噌汁
・玄米ご飯


今日は和洋折衷過ぎてまとまりがないご飯ですが、
ボリュームだけはやたらとありましたー(笑)

舌平目のムニエルは小さい時に大スキだった魚料理。
お母さんとスーパーに行って、舌平目のムニエルが食べたい!
と言い放った記憶があります。

カレー味肉じゃがは父の味。よく作ってくれました。
今日はうちの両親の味が食卓に揃ったんだなぁー!

**********

いつも、スーパーの特売のお米を買っていたのだけど、
今回は美味しいお米をお取り寄せしてみましたー
+おうちでごはん+ | Dinner  | CM(0) | Page Top↑


↓↓応援してくれると励みになります♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ レシピ ブログランキング
200804272134001[1]

昨日は旦那様のおばあちゃんの誕生日!米寿のお祝いでした祝
家が近いので、お祝いにケーキを焼いて持っていきましたアップロードファイル

苺にたっぷり練乳を掛けて食べるのが好きなおばあちゃんのために、
クリームに練乳をたっぷり加えて、優しい甘みとコクをつけてみました。
あと、バニラエッセンスとコアントローも加えて、香りもプラス。
ゼラチンを加えて、ムース風にしたので、たっぷりクリームを巻き込んでます。
苺はちょっと小ぶりで酸っぱかったので、刻んでお砂糖を混ぜておきました。

飾りつけは何とも素人丸出しで恥ずかしいんだけど・・・。
急いで作ったから、苺の向きもバラバラ・・・!!!
家族全員+弟の彼女さんに見つめられ、何だか緊張しちゃったよ
生クリームのデコレーション、未だに苦手です。

おばあちゃんはすごーく喜んでくれて、多かったら残してね!と言ったのに
美味しい!と一切れペロッと食べてくれましたー。良かったーアップロードファイル
みんな美味しい!とお世辞?でも言ってくれたので、一安心です。

特別お祝いはしなくていい!なんて言ってたおばあちゃんだけど、
家族揃ってご飯を食べるのは久々だったので、すごく嬉しかったみたい。
始終ニコニコしてご機嫌でしたー(^^♪

手作りお菓子 | Sweets  | CM(3) | Page Top↑


↓↓応援してくれると励みになります♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ レシピ ブログランキング
自宅で鮎の塩焼き♪  04/26/2008  
DSC02976.jpg

今日のフタリゴハン。

・鮎の塩焼き
・ほうれん草の梅胡麻和え
・ナスと牛肉の甘味噌炒め
・鮎ご飯
・わかめと玉ねぎのお味噌汁


近所のスーパーで鮎が売ってましたー!大好物です
養殖なんだけど、なかなか美味しそうな鮎だったので思わず購入。
塩焼き最高~!!!
+おうちでごはん+ | Dinner  | CM(2) | Page Top↑


↓↓応援してくれると励みになります♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ レシピ ブログランキング
キムチ風味の唐揚げ  04/23/2008  
DSC02974.jpg

今日のフタリゴハン。

・キムチ風味の唐揚げ
・サラダ
・卵たっぷりハマグリスープ
・納豆
・ご飯


どうも!お久しぶりです
5日ぶりにキッチンに立ちましたー!!!
しかも、私が作ったのは唐揚げだけ。
その他は旦那さまが用意してくれました。。。

どうにもこうにも早く帰れない日々です。
毎日旦那さまには外で食べてもらったり、お弁当を買ってきてもらったり。
手抜きさせてもらってましたー。
+おうちでごはん+ | Dinner  | CM(3) | Page Top↑


↓↓応援してくれると励みになります♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ レシピ ブログランキング
DSC02958.jpg

今日はお昼過ぎから一人ショッピングしてましたアップロードファイル
お給料も出たし、ストレス発散!!とばかりに服やら雑貨やら買い込み、
とってもご機嫌でございますw(数日前のイライラはどこへ・・・)


さてさて。
以前買いこんだリプトンのおまけのマカロンストラップ。
もっと可愛く出来ないかなー?と思ってパーツ屋さんへ行き、
気になるパーツを買いこみリメイクしてみました。
あっさりしてたマカロンもちょっぴり華やかに♪(自己マンですー)

ピンクだらけじゃアマアマになってしまうので、ちょっとだけパンチを。
スワロのチェーンの先にスカルを付けたら、すこぶる旦那さまに不評(笑)
『お前はいつからそっち系になったんだ・・・』と。

えーいいじゃーん。。。私のなんだからぁ・・・アップロードファイル

因みに、ちっちゃいマカロンのピアスも一緒に購入したところ、
『年齢を考えなさい・・・!』と一喝されましたアップロードファイル

わかってる。わかってるよ。。。
そんなに言うなら、嫁にピアス買ってくださいよ!(小声)
こんなの作りました♪ | and more・・・  | CM(2) | Page Top↑


↓↓応援してくれると励みになります♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ レシピ ブログランキング
DSC02955.jpg

今日のフタリゴハン。

・パプリカバーグとナスバーグ
・野菜サラダ
・きのこスープ
・冷凍しといた炊き込みご飯


ひ、久しぶりの更新。。。
今週は帰宅が遅くて全くご飯が作れなかったー
慣れない仕事で疲れとストレスがピークになってしまって、
旦那さまに当たってしまった悪ヨメです
無意味にピリピリイライラしてしまってゴメンナサイ。。。

+おうちでごはん+ | Dinner  | CM(2) | Page Top↑


↓↓応援してくれると励みになります♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ レシピ ブログランキング
DSC02951.jpg

今日のフタリゴハン。

・秋刀魚の干物
・ワカメと梅干のツナ和え
・大豆入り炊き込みご飯
・お麩と乾燥えのきのお味噌汁


冷蔵庫&冷凍庫サバイバル中の我が家。
それに加えて、ちょこっと溜まっている乾物も少しずつ片付け中です。
乾物って、少し使うとあまりがちなんだよね・・・。
せっせと使わないと!!キッチンが物で溢れそうです。

炊き込みご飯には、節分用に買って残ってた大豆を投入!
(そんなのがあることさえ忘れてた・・・汗)
あと、これもちょこっと残ってた刻み昆布を投入。
ニンジンと干ししいたけも刻んで入れました。
味付けはいたってシンプルだけど、意外と大豆の食感が良かった!
炊き込みご飯、何でも入れてみるもんだな!
+おうちでごはん+ | Dinner  | CM(0) | Page Top↑


↓↓応援してくれると励みになります♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ レシピ ブログランキング
DSC02943.jpg

午前中、久しぶりにベーグル焼きましたーベーグル
ヘルシーにしたかったので、お豆腐で作るベーグルちゃんです!
分量以外に、紅茶を大匙2ほど加えてみました。いい香り~!!
最近HBに頼り切っていたので、手捏ねのパンは本当に久しぶりです。
ベーグルだしお豆腐使ったレシピなので1時間以内で出来上がったけどね♪

レシピ お豆腐べーグル 豆腐>強力粉 !!! by cocococoa

むっちり美味しいベーグルが出来ました!
豆腐が入ってるなんて、気が付かないよ~!!!
私はひねりを加えてハードな噛み応えにしたベーグルが好き☆
いい感じのが出来上がって嬉しいなーアップロードファイル
ベーグル | Bagle&Bread  | CM(4) | Page Top↑


↓↓応援してくれると励みになります♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ レシピ ブログランキング
豚のしょうが焼き~!  04/12/2008  
DSC02939.jpg

今日のフタリゴハン。

・豚のしょうが焼き
・菜花とパプリカの出汁醤油炒め
・キャベツと揚げ玉のお味噌汁
・ご飯


今日もまた、冷蔵庫&冷凍庫の残り物でやっつけご飯・・・アップロードファイル
野菜室はだいぶ片付いて来たぞ~!
1週間で使い切る量で買ったものの、外食が多くて痛みそうだった野菜続出!
そうすると・・・もりもり野菜だらけの食卓になっちゃうんだよね。

+おうちでごはん+ | Dinner  | CM(0) | Page Top↑


↓↓応援してくれると励みになります♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ レシピ ブログランキング
DSC02935.jpg

今日のフタリゴハン。

・なすと春雨のオイスターソース煮
・ジャガイモの明太きんぴら
・菜花の塩昆布和え
・ニラとシメジの卵スープ


今日は冷蔵庫にあるものを中心に・・・
使っちゃわなきゃいけない食材でご飯をつくりました!

+おうちでごはん+ | Dinner  | CM(2) | Page Top↑


↓↓応援してくれると励みになります♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ レシピ ブログランキング
辻利の玄米パフェ♪  04/09/2008  
200804091945000[1]

今日はカレッタ汐留で食事してきましたー!!
大好きな鼎泰豊でたらふく小籠包と餃子と酸辣湯麺を食べ、
その後、お気に入りの辻利へ行き、ちっちゃいパフェを食べましたパフェ
デザートのためだけに、場所移動~(笑)
でもこれが、結構定番コースだったりします。

辻利のパフェは、今まで抹茶ほうじ茶しかなかったんだけど、
今回は新作の『玄米茶パフェ』にしてみましたー♪

相変わらずモチモチの白玉も美味しいし、あんことソフトクリームが美味しい!!
けど、私はやっぱりほうじ茶パフェが一番スキかなっアップロードファイル


確か、過去にも辻利紹介したような・・・と思って調べてみたら、
いやー、何度も食べに行ってるよ、私!!アップロードファイル
(記事にしてないだけで、それ以外も行ってるし・・・)

これ と これ と これ!!!



うん???


約2年前のこの記事・・・
読み返してみたら、鼎泰豊→辻利って、今日と全く同じコース!!!
(当然、一緒に行った友達も同じ・・・)
話してる内容までほぼ一緒!主婦トークが増えただけ!
私たち、進歩してなーいっっ!!!!

ま、それくらい何年たってもお気に入りって事です。
変わったのは、4月からパフェが50円値上げしてたってことくらいです。

でも、きっとまた行っちゃうんだろうなー(笑)
スイーツ | Sweets  | CM(2) | Page Top↑


↓↓応援してくれると励みになります♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ レシピ ブログランキング
DSC02932.jpg

昨日のフタリゴハン。

・豚肉のオニオンレモンソテー
・お刺身はんぺんサラダ
・アサリのお味噌汁
・ご飯


若干仕事が忙しいので、疲れてなかなかアップが出来ません・・・
これは昨日のごはんです。20分で作ったよ
最近そんなのばっかり!なかなか凝ったもの用意してる暇がなーい!!!

ダッシュでスーパーで買い物してからご飯の支度。
お惣菜を買ってしまえば楽なんだけど、なんとなく作ってしまうんだよね。

“お刺身はんぺん”なるものが売っていたので買ってみたよ!
普通のはんぺんより丸くてふわっふわな食感!気に入りました(^^♪
一口に切って、明太ドレッシングでサラダにしました。
+おうちでごはん+ | Dinner  | CM(2) | Page Top↑


↓↓応援してくれると励みになります♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ レシピ ブログランキング
DSC02929.jpg

今日のフタリゴハン。

・カレイと牛蒡の煮付け
・新玉ねぎと水菜のサッパリ漬け
・塩レバー
・炊き込みご飯
・玉ねぎとシイタケのお味噌汁


今日は和食にしたら、なんとも茶色い食卓・・・笑
トマトくらい切れば良かったな・・・と写真撮りながら後悔。
食卓の彩って、意識してないと難しいなぁ・・・

+おうちでごはん+ | Dinner  | CM(2) | Page Top↑


↓↓応援してくれると励みになります♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ レシピ ブログランキング
無題

昨日は久々に大学時代の友達とご飯してきましたー!
以前は月1ペースで集まっていたのだけど、
最近はそれぞれ家庭があったり、仕事が忙しかったりで
集まれる人だけ集まる!という感じです。

行ったのは大好きな“ベトナムアリス”
昨日は2人、主婦トークに花を咲かせました(笑)

大学の頃の女子トークと言えば、恋愛やファッションの話がメインだった。
社会人になってすぐは、仕事の愚痴がメイン。(あと、お金とか・・・笑)

そして昨日。。。

『スーパー、今なんでも高いよねー』
『油も30%値上げだってよー!』
『えー!?買いだめしなきゃ!!!』

『男の人って、光熱費や食費に無頓着だよねー』
『主婦は10円20円安いためにスーパーハシゴするのにねー』
『ちょっとの節約が馬鹿馬鹿しくなるよね~』

『でも、うちら何だかんだ言って働きながら主婦頑張ってるよね!?』
『頑張ってる!うちらデキ嫁だよね!』
↑特に根拠もなく、毎回お互いを褒め称えあう(笑)

って・・・





会 話 が お ば さ ん 化 ・ ・ ・





いやいやいやいや!
それがまた楽しくなってきてしまった自分がいるんだけども!
こうしておばちゃんになっていくのかと、帰りの電車でふと思いました。

もちろん、それ以外の話でも盛り上がるけどさ。
こういう会話は、ごく最近のことなので、ちょっと新鮮だったり。
そして、怒涛のように喋る3時間がものすごくストレス発散になったり。


あー、楽しかった♪また行こうね☆
こんな店に行ってきました | Dinner  | CM(6) | Page Top↑


↓↓応援してくれると励みになります♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ レシピ ブログランキング
DSC02922.jpg

今日のフタリゴハン。

・餃子
・ハムサラダ
・明太子
・なすの味噌汁
・ご飯


今日のご飯は旦那さまが用意してくれました(^^♪
旦那さまは、基本的に料理が好きではないので、
お休みの日は簡単に用意出来るおかずを私が用意しておく必要があります。
(買い忘れると外食になる・・・笑)

今日は出来合いの餃子(国産で冷凍じゃないやつ)を冷凍しといたので
それを解凍して焼いてくれました。らくちーん!(*^。^*)

**********

明日は私が友達とご飯に行く予定なので、
旦那さまの分の夕飯をチンして食べられるように用意しました。
チキンのパン粉焼きと、グリル野菜。全部オーブン任せ!

今週殆ど自炊してなかったので、せめてそれくらいはしないと
遊びに行くのも気が引けてしまう。。。(>_<)
+おうちでごはん+ | Dinner  | CM(0) | Page Top↑


↓↓応援してくれると励みになります♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ レシピ ブログランキング
DSC02921.jpg

見て見て~!この可愛いパッケージ!!!
知る人ぞ知る?西光亭のくるみのクッキーを買ってみたよ♪

食わず嫌いのお土産や、はまなるマーケットのおめざにも登場した事のある
軽ーいサクサククッキーですアップロードファイル

食感はサクサクというか、ホロホロ?
大量の粉砂糖に覆われた、一口サイズのクッキー!
くるみの優しい味がたまらなくおいしーーーー!

11粒入って、1260円でした。(内容110g)
お、1粒100円以上・・・箱代が高いのか?(笑)

本店は代々木上原駅にあるのだけど、私は松屋銀座で買いました。
関東だと、イクスピアリにも出店してるみたいだねー!通販もあります。
箱の種類も沢山可愛いのがあるので、是非HPも見てみてください♪

注目はメッセージボックス!!!
いつもありがとう。お世話になりました。などメッセージが書かれた箱もあります。
ちょっとしたプレゼントに最適ですよね!
結婚式用には、オリジナルで2人の名前まで入れられるという・・・!
これ、作りたかったかも(^^♪


ここのミルクプリンも有名なので、機会があれば食べてみたいな!
あと、黒蜜ゼリーと、胡麻豆腐も・・・



と、こうやってあれこれ食べてダイエット発言してる私って一体・・・
スイーツ | Sweets  | CM(6) | Page Top↑


↓↓応援してくれると励みになります♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ レシピ ブログランキング
妻家房でソトゴハン。  04/01/2008  
200804012054001[1]

今日から4月!!
私も社会人5年目を迎え、すっかりお局になりつつあります。。。
新入社員がコチコチに緊張していたよ(笑)

4月は改編期で何かと忙しく、仕事帰りも遅くなりがち。
なわけで、今日もご飯作れず、待ち合わせしてご飯食べてきました。

今日は有楽町イトシアにある『妻家房』
あちこちにある韓国料理店でご飯食べてきました。
久々に食べたチヂミが美味しくて・・・!!!
ダイエット?え、それ何??と言わんばかりに食べてしまったー!!!
こんな店に行ってきました | Delicious  | CM(4) | Page Top↑


↓↓応援してくれると励みになります♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ レシピ ブログランキング
DSC02912.jpg

こう見えて健康オタクな私。
毎日欠かせないものが、“豆乳”だったりします。
実家にいたときも、一人暮らし始めてからも、
欠かさず1日1杯は飲んでいます(*^^)v
(小さい頃から豆乳大好きだったの!)

普段は紀文の豆乳や、マルサンの豆乳を飲んでいるんだけど、
ずっと気になっていた通販限定の豆乳を購入してみました!
マルサンのしみ込む豆乳飲料です。


♪おすすめ♪ | Beauty  | CM(3) | Page Top↑


↓↓応援してくれると励みになります♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ レシピ ブログランキング

CALENDAR

ENTRIES+COMMENT

CATEGORIES

ANNIVERSARY

BIRD GOODS

SEARCH THIS SITE.

MAIL

PROFILE

WANT

FAVORITE

BEAUTY

RSSフィード