2008 01 / 12 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02 next month
  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑


↓↓応援してくれると励みになります♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ レシピ ブログランキング
DSC02305.jpg

今日のフタリゴハン。

・唐揚げ
・サラダ
・豆腐とえのきの卵スープ
・明太子ご飯


帰ってきて30分で用意したご飯・・・
旦那様が帰って来た時に、ちょうど揚げたて唐揚げが出来上がりました
ギリギリセーフ!!!

私が最も苦手とする“揚げ物”
でも、唐揚げだけは大大大好きなので、頑張って作りました


ばんごはん | Dinner  | CM(3) | Page Top↑


↓↓応援してくれると励みになります♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ レシピ ブログランキング
DSC02291.jpg

今日のフタリゴハン。

・白身魚フライ タルタルソース掛け
・温野菜色々
・コーンスープ
・ご飯


ただいま、旦那様太らせキャンペーン中につき、フライです。
あ、フライは買ってきただけですが・・・(時間がなかったので)
旦那太らせ隊としては、アッサリしたものを続けて出すと
折角増えた体重が元に戻ってしまうので、

コテ・コテ・コテ・アッサリ・コテ・コテ・アッサリ(7日間)

くらいで1週間メニュー構成しようと思っています。
私は参戦しませんが。

本当は1週間常にコテコテしてやりたいところだけど、
胃が弱い旦那様はすぐ「もたれた・・・」と言い出すので、
アッサリも折り混ぜないとねー。

**************

最近、資格の勉強のために朝6時過ぎに起きだして
黙々と勉強している旦那様。(偉い!)

それに引き換え、7時半まで寝ている嫁。。。
あまりにもダメ嫁すぎなので、私も早起きして何かしようと思います。
まずは、朝ご飯をしっかり作るようにしようかねー。(多分)
ばんごはん | Dinner  | CM(3) | Page Top↑


↓↓応援してくれると励みになります♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ レシピ ブログランキング
柚子香る水炊き鍋  01/27/2008  
DSC02301.jpg

今日のフタリゴハン。

・水炊き鍋


何だか毎日めちゃくちゃ寒い。
こんな日は鍋だよね!!決して手抜きじゃなくてよ!
と言いながら、白菜をざくざく刻んでみました。
ちょっと良い鳥もも肉を使ったシンプル水炊きです。
私はしっかり煮込んだ野菜が大好き!
ハマグリスープで煮込んだ白菜が、なんとも言えずうんまーい!

ばんごはん | Dinner  | CM(0) | Page Top↑


↓↓応援してくれると励みになります♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ レシピ ブログランキング
トロトロ♪豚の角煮  01/26/2008  
DSC02297.jpg

今日のフタリゴハン。

・トロトロ豚の角煮
・付け合わせグリーンサラダ
・ジャガイモのお味噌汁
・ご飯


今日は珍しく休日出勤してきました。
なので、午前中に圧力鍋を使って豚の角煮を作りましたーアップロードファイル
普通に作るとかなり時間が掛かるけれど、
圧力鍋なので掛かった時間は30分ほどで完成~!!!
驚くほどトロトロジューシーな角煮が出来上がったよアップロードファイル
ばんごはん | Dinner  | CM(0) | Page Top↑


↓↓応援してくれると励みになります♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ レシピ ブログランキング
モツ鍋・・・  01/24/2008  
a000511v.jpg
※写真はサイトからお借りしました

昨日は新宿某モツ鍋屋にて、同期女子新年会でした。
同期と言えど、職場が離れているので、結婚式以来の再開。
楽しく毒舌トークをかましてきました(^^;)

昨日の東京は日中ずっと雪。
さむーいさむい一日だったので、モツ鍋にして良かったねー!
なんて言っていたのですが・・・


こんな店に行ってきました | Delicious  | CM(4) | Page Top↑


↓↓応援してくれると励みになります♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ レシピ ブログランキング
DSC02290.jpg

今日のフタリゴハン。

・牡蠣とキャベツのペペロンチーノ
・わかめとコーンのスープ


久しぶりに夕飯はパスタを作りました。
牡蠣を買ってきて、ゆいちゃんのブログで見たレンジ蒸しを作ろうと思ったのだけど、
旦那様が残業で帰りが遅いと連絡が入り、だったら1品で済むパスタにしちゃおう!
とメニュー変更しちゃいましたっ(^_^.)
ここぞとばかりに、オリーブ油たーっぷりのパスタです!!(旦那増量メニュー)

にんにくチップを作って、牡蠣も小麦粉をはたいて油でかりっと揚げて、
茹でたパスタとキャベツを、アンチョビと一緒にオリーブ油で炒めました。
隠し味?にくらこんの塩こんぶも入ってます。(トッピングにも♪)
やっぱり塩こんぶパスタにも合うー!!
ゴチソウサマデシター!

+++++++++++++++

明日は会社の同期とモツ鍋食べてきますー♪
たのしみだー!(^^)


くらこん塩こんぶレシピに参加中♪
ばんごはん | Dinner  | CM(2) | Page Top↑


↓↓応援してくれると励みになります♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ レシピ ブログランキング
DSC02284.jpg

日曜のフタリゴハン。

・コンソメ仕立てのロールキャベツ
・菜の花と山芋の塩昆布サラダ
・ご飯


日曜日のご飯はこんな感じでした。
毎度おなじみルクのお鍋で、ロールキャベツを作りました~!
特にオリジナルレシピではないので写真だけですが、
コトコト煮込んでおいたのでとーっても美味しかった☆
今度はトマト味で作ろうっと(*^_^*)

そして、久々にレシピブログさんのモニターが当たりました
ばんごはん | Dinner  | CM(0) | Page Top↑


↓↓応援してくれると励みになります♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ レシピ ブログランキング
200801152250000.jpg

前回に引き続き、2回目のグッスミンレポです。

ちょっとクセのあるこの希釈タイプ。(基本、お酢だからね)
水で薄めても私は飲めるけど、試しに牛乳で割ってみました。
・・・可もなく不可もなく。
水の方がサクッと飲めるしカロリーもないので、私は水割りが好きです。

トマトジュースに混ぜたら美味しかったけど、
トマトジュース嫌いな人には更にダメでしょうね・・・笑

そんなんで飲んでましたが、
これを飲むと、確かに手先があったかくなる気がする!
(じんわーりとね)
で、朝は気持ちよく目覚めることが出来ます。これが凄い!!
気になる方は、DSなどで購入して試してみてはいかがでしょう?

(本音)
これ無しでもぐっすり眠って、スパッと起きれるようになりたいなぁ(^_^;)
快適な生活のために | monitor&sample  | CM(2) | Page Top↑


↓↓応援してくれると励みになります♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ レシピ ブログランキング
豚肉の柚子みそ焼き  01/21/2008  
200801182034000.jpg

金曜日のフタリゴハン。

・豚肉の柚子みそ焼き
・ニンニク、ブロッコリー、舞茸のオイル焼き
・揚げ茄子
・キュウリと塩昆布のレモン和え
・お味噌汁
・ご飯


先週金曜の旦那さん用ご飯です。
ブログさぼってて、だんだん写真が溜まってきた・・・!

とんかつ用お肉を味噌、醤油、みりん、酒で3日ほど漬けておきました。
フライパンで焼くときに、輪切りにした柚子を肉の上に乗せて加熱。
柚子の香りがフワーンと美味しいみそ焼きが出来上がります♪

旦那さん用なので、全体的に油をたっぷり使いました。
(お肉も1枚半分食べさせたよ!私は3切れ貰いました)
金曜の時点では、500g体重増えてたみたい(汗)
このまま順調に増えてくれることを祈るばかり・・・。

**********

この日の私は、明太豆腐鍋でした!
ハマグリスープに、野菜と明太子ぶつ切りと、豆腐1/2丁を入れて
さーっと煮たものです。ヘルシー!!!
(明太子うまー!と騒いでたら旦那にちょっと奪われました・・・)

私も数日かけて何とか500g減りました。
でも、土曜に結婚パーティーに出席したため、
多分増量しました。(ケーキいっぱい食べてきたー!)

今週も引き続き、ダイエット頑張ります。
ばんごはん | Dinner  | CM(2) | Page Top↑


↓↓応援してくれると励みになります♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ レシピ ブログランキング
鯖みりん定食  01/18/2008  
200801172148001.jpg

今日のフタリゴハン。

・鯖みりん
・色々野菜のオイマヨ炒め
・納豆
・味噌汁
・ご飯


旦那様の帰りが遅かったため、別々ご飯でした。
簡単です。魚焼いて、野菜炒めただけ~!!


私のご飯はというと・・・

ばんごはん | Dinner  | CM(2) | Page Top↑


↓↓応援してくれると励みになります♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ レシピ ブログランキング
200801152250000.jpg

CMで見たことある方も多いのでは?
ライオン株式会社から発売されている“グッスミン”を試してみました。
久しぶりにモラタメさんからのサンプルです♪
携帯にも便利なき釈ミニパックを5個頂いちゃいました~!

快適な生活のために | monitor&sample  | CM(0) | Page Top↑


↓↓応援してくれると励みになります♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ レシピ ブログランキング
サーモンの柚子香焼き  01/15/2008  
200801152251000.jpg

今日のフタリゴハン。

・サーモンの柚子香焼き
・もやしときゅうりのゴママヨ和え
・ミニトマト
・山芋スライスの梅醤油
・ナスとえのきのお味噌汁
・ご飯


写真サイズを間違えた・・・。
母からもらった柚子を使ってサーモンを香り焼きにしてみました。
酒、醤油、みりんを1:1:1で混ぜたたれに、1センチ幅にきった柚子を加え、
サーモンを漬けてからフライパンで焼きました.

いつもバターで焼いたり塩焼きにすることが多かったけど
柚子で漬けて焼くのも美味しい~!!!
この作り方で、肉、魚両方出来るので、今度は鶏ももでも漬けてみようかな!

教えてくれた母、ありがとうー♪
 | Dinner  | CM(0) | Page Top↑


↓↓応援してくれると励みになります♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ レシピ ブログランキング
ルクで作った肉じゃが  01/13/2008  
200801132046000.jpg

今日のフタリゴハン。

・肉じゃが
・きゅうりと冥加の酢の物
・焼きそら豆とミニトマト
・アサリの味噌汁
・ご飯


ルクで肉じゃがを水なし作ると美味しいとおきょうちゃんに教わったので
早速作ってみました~!!!
こういうのを無水料理って言うの?ホクホクに出来上がって凄く美味しい!

ばんごはん | Dinner  | CM(5) | Page Top↑


↓↓応援してくれると励みになります♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ レシピ ブログランキング
代官山デート☆  01/12/2008  
200801121231000.jpg

12日のランチ。
仲良しのたけきょう夫妻と一緒に代官山をプラプラしてきました!
これは恵比寿アトレにある『豆腐百珍 由庵』というお店の限定メニュー。
豆腐は美味しいお塩で頂きます。甘くてうまいー!!

おいしい店紹介 | Play  | CM(1) | Page Top↑


↓↓応援してくれると励みになります♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ レシピ ブログランキング
カジキのバターソテー  01/09/2008  
200801091948000.jpg

今日のフタリゴハン。

・カジキのバターソテー
・にんにくオイル焼き
・サラダ
・シメジとほうれん草のベーコンスープ
・ご飯


今日のご飯は旦那様作です
私が今年作ったどの夕飯よりもきちんとした献立・・・
私もきちんと作らねば!!!と反省です。

と言いながら、明日は友人とご飯食べてくるので
また旦那様は一人なんだけど・・・ゴメンヨ。
 | Dinner  | CM(4) | Page Top↑


↓↓応援してくれると励みになります♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ レシピ ブログランキング
1日遅れの七草粥!  01/09/2008  
200801082107000.jpg

今日のフタリゴハン。

・七草粥
・甘ーい卵焼き
・ハムステーキ


昨日作りそびれた七草粥でございます。
実は・・・これが人生初の七草粥だったりしますアップロードファイル
ばんごはん | Dinner  | CM(3) | Page Top↑


↓↓応援してくれると励みになります♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ レシピ ブログランキング
200801062112000.jpg

6日のフタリゴハン。

・野菜メインのたら鍋
・自然薯のオカカ和え

今更なのでサラリと。
明けましておめでとうございました・・・アップロードファイル
2008年もブログ共々よろしくお願いします!

さてさて。。
年末年始のお休みは9連休でした。
私達夫婦は、31~2日にかけて親戚周りを済ませ、
その後毎日外へ出歩き遊びまわっておりました。

親戚周り=ご馳走もりもり!
御節やお雑煮はもちろん、ローストビーフやらステーキやら
普段食べないご馳走をたっくさん頂きました。

友人の送別会やお祝いなども重なり、
4,5日は連続で焼肉を食べに行きました。
(我が家の食費も絶好調鰻上り(?)です・・・汗)

そんなわけで、毎日毎日

肉肉肉肉肉・・・

だったので、野菜と魚が恋しくなり、
たっぷり食べれるお鍋を作ったわけですよ。
新年初の私が作った夕飯が・・・鍋(決して手抜きではない)
まぁ、お昼ごはんはパスタとか作ってたんだけどね。


仕事も昨日から始まり、まだ調子が戻りません。
いきなりアクシデント発生で、仕事中に某TV局に行く羽目になったり、ねぇ。
折角七草を買って用意しておいたのに、残業のため作れず。
(本来、七草粥は7日の朝に食べるみたいですが・・・)
七草粥で胃を休めるどころか、インドカレーをたらふく食べてみたり。
胃を刺激しちゃってどうするの!!


一日遅れで今晩の夕飯に作ろうと思っています。
そんな感じで、ぼちぼちブログも再開していきますので
どうぞよろしくお願いします!!


2008年の目標は・・・

①旦那を太らせる!
②私は痩せつつ筋肉付ける!
③揚げ物嫌い克服!(カツ丼・・・)



これでいこうと思いますので、私にやたらと餌を与えないでください。
旦那には、餌を与えてやってください。ヨロシク!
 | Dinner  | CM(3) | Page Top↑


↓↓応援してくれると励みになります♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ レシピ ブログランキング

CALENDAR

ENTRIES+COMMENT

CATEGORIES

ANNIVERSARY

BIRD GOODS

SEARCH THIS SITE.

MAIL

PROFILE

WANT

FAVORITE

BEAUTY

RSSフィード